2014年 夏の帰省

  • 投稿日:

リトル・キャメラマン

今回は連休に有給をプラスさせてもらいまして、約1週間実家へ帰省してきました。

具合が悪くなったり予定以上に仕事をしたりしましたが、やりたかった事は全部できたし往復とも全部自分が運転できたので、よい休みになったと思います。

至近距離

それにしても子供達は遊びの天才ですね。

2014年 夏の帰省 8日目

  • 投稿日:

マールブランシュ

体はすっかり通常営業に戻り6:00起床。しかし朝ご飯の後、仏間で寝てしまって午前中は終了。午後にはお出かけ。北山のマールブランシェさんでお土産を買いました。その後はカナート洛北へ立ち寄りつつ帰宅。夕食をいただいて18時過ぎに実家を出発、23:30に自宅へ到着しました。

Neo pasa Hamamatsu

今回は途中で体調を崩したのもありますが、のんびりゆっくりさせてもらいました。

2014年 夏の帰省 7日目

  • 投稿日:

Vokko
Vokko

なんだか体力が回復してきたのか5:30起床。午前中は妻の希望で彦根のVokkoさんへ。誰かのうちへ遊びにきたような、懐かしさを感じる不思議な空間でコーヒーを味わいました。
その後は竜王の三井アウトレットパークでお昼ごはんとウインドウショッピング。アウトレット価格はお得なんでしょうけど、自分にとってはそれでも高価。目を楽しませるだけにしておきました。帰り道では新幹線と並走できて息子は嬉しそうでした。道中ではローソンのスタンプラリーを楽しみました。娘はちょっと疲れたようで夕方発熱してしまいましたが、じきに元気取り戻しました。

2014年 夏の帰省 6日目

  • 投稿日:

琵琶湖 湖水浴 2014

体調を崩して延期してしまいましたが、ようやく琵琶湖での湖水浴へ。今年も子供2人とぼくで湖を楽しみました。

Cafe Smile

お昼ごはんはいつものCafe Smileさん。蓬莱カレーとサンドウィッチ。両方美味しかった!

なぎさWARMS
なぎさWARMS

その後はクルマで移動。コーヒーを飲みになぎさWARMSさんへ。テラス席に何やら人だかりがあると思ったら、テレビの取材が入っていました。読売テレビさんの「ten」という番組だそうです。ガラス越しでしたが至近距離でテンダラーのお二人を拝見。
帰宅してからもおやつを食べる、絵を描く、かるたをするなど子供の体力は尽きる気配がありません。昼寝も全くしていないというのに。

2014年 夏の帰省 5日目

  • 投稿日:

朝起きたら薬が効いたか、喉の痛みはほとんどなくなっていて一安心。予定通りに朝一番でイオンモールKyotoへ。妻は映画鑑賞、ぼくと子供達はぼくの洋服を買いにと別行動をとったのですが、品揃えが微妙で、欲しいと思えるものがありませんでした。そこで大阪鶴見の三井アウトレットパークへ足を伸ばそうという事に。途中でお腹が減ったので立ち寄るところを探したところ、イオン久御山が現れたのでお昼休憩。こちらもけっこう広かったので、結局アウトレットへは行かずにそのまま買い物も済ませました。ジャケット1着、パンツ2本。結局イオンからイオンのハシゴをして帰宅したのでした。

2014年 夏の帰省 4日目

  • 投稿日:

真如堂三重塔2014

1日具合が悪く、予定外の休息日になってしまいました。疲れてたんですかね。
朝から喉の痛みがひどく、お茶を飲んだら喉に染みて声を上げてしまうほどの激痛。朝食をパスして寝込む。妻と子供達はお出かけ。昼前に母に起こされ、午前中の診療終了間際に医者へ。注射を嗜み、飲み薬を処方される。注射のおかげか午後は少し回復。区役所で用事を済ませ、帰ってきた子供たちと一緒におやつ。その後夕方に犬の散歩をして1日終了。

2014年 夏の帰省 3日目

  • 投稿日:

法然院

早く目が覚めたので犬の散歩へ。哲学の道と法然院を散策。

例のアレ

午前中にネット通販で購入したDVDプレイヤーが届いたのでセッティング。さっそく三世代で例のアレを鑑賞。午後は英語版を鑑賞。その間、妻はぶらり一人旅でした。DVDのあとはケーキを買って、妻と息子2人分の誕生パーティー第2弾。

蟬の脱け殻2014

その後は近所の公園でブランコ、すべり台や蝉の脱け殻探しを楽しみました。

2014年 夏の帰省 2日目

  • 投稿日:

トーイハウス童

この日は曇り時々ゲリラ豪雨でした。
最初のお出かけは、妻の希望で「トーイハウス童」さんへ。木の香りが立ちこめる店内をしばし堪能。その後は電器屋でDVDプレイヤーを物色。実家のDVDプレイヤーが動かなくなっていたので、例のアレが見られなかったので...。その後イノブンさんへ立ち寄って帰宅。家に着いたタイミングでものすごい雨!豪雨で視界が遮られる中、狭い駐車場へバックで入れようとしたら左後ろを激しくこすってバンパーの削れ+鉄板にまでキズが...雨はほどなく止んだので、少し待てばよかったです。
朝からの頭痛がひどくなったため、14時から17時まで昼寝。起きてから墓参りを兼ねて家族で犬の散歩をしました。そうしたら、思いがけず近所の神社で夏祭りをやっているのを発見。

夏祭り
かき氷機

本当は前の日の開催予定だったそうですが、雨で順延になったようです。おかげで夏祭りを楽しむ事ができてラッキー。子供達はラムネやかき氷を楽しんでいました。

2014年 夏の帰省 1日目

  • 投稿日:

早めの夏休みをいただいて、実家へ帰省してきました。今回は1週間丸ごと実家の予定です。
初日の土曜、日中は近所で所用を済ませました。散髪へ行ったりスタンプラリーを楽しんだりしつつ、15:30頃に出発しました。
高速に乗る前にいつもの所へガソリンを入れに行ったらなんか雰囲気が違う...場所は同じですが、三井石油からESSOのエクスプレスに変わっていて、自分の中ではちょっとしたパニックに。。たまたま行ったこの日がオープン初日だったそうです。高速に乗ってからは神奈川県内で事故渋滞がありましたがそれを抜けてからは順調。22時過ぎくらいに実家へ到着しました。ETC割引が縮小したせいか、高速料金は片道7,050円。1,000円だった時代が懐かしい...。

涼を求めて、ソファの下

  • 投稿日:

it's too hot

暑くてやってられん!といううちの犬は、よくソファの下で涼んでいます。