Todoist

タスク管理に悩む職場の同僚に「付箋じゃなくて何かTODO管理のツールを試してみたら?」とオススメしたら、何やらクールなデザインのツールを使っていました。「Todoist」というツールだそうです。自分は今ToodledoとiPhoneのTODO 8を連携させて使っているのですが、Toodledoの見た目がどうも好きになれないままずっと使っていました。Todoist、めっちゃかっこええやん...!ということで、さっそく試してみることに。
Web版、Chrome拡張、各種OS向けアプリなどが用意されているのでいつでもどこでも使えるのが便利ですね。無料版でも基本的な機能は使えますしサクサク動いて快適です。気に入ったら有料版に移行してもいいかもしれません。タスクにメモを付ける機能がTodoistは有料、Toodledoは無料というのがちょっと使いにくいと思いましたが、メモはEvernoteへ移し変えてみました。これでしばらく使ってみて、完全に乗り換えるか決めたいと思います。アプリのビジュアルデザインや操作性って大事ですね。先月iPhoneで使っているTodoアプリのアップデートに600円払っちゃったけど...まいっか。

山中湖と富士山とDJデミオ

梅雨真っ只中の7月頭ですが、そろそろMFCT関東ラウンドが近づいてきたようです。2015年は9月5日ですね。

全車両新型ロードスターへ「第26回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」開催!

2014年は別件を優先したのですが、今年はエントリーする予定です。たぶん。DJデミオはGHアテンザと比べると曲がりやすいんだろうなー。たぶん。暑さとか大丈夫でしょうか?自分の体もクルマもちょっと心配...。エントリー開始は8月頭ですかね?楽しみです。あ、新車割引の1,000円引きが使える予感!

ちょっと京都行ってきた

  • 投稿日:

土日を使って、ちょっと京都へ行ってきました。
実家の建物の具合が一部よろしくないそうで、現地の確認や事前にお願いしていた建築屋さんからの見積もり説明を受け、今後の善後策を相談するというのが目的でした。一連の対応は電話でもよかったのですが自分も現場を確認しておきたかったし、高齢の母が一人で心配というのもあり、思い切って帰ることに。目的の方は一応のめどがついたので一安心です。

うどん

京都行くけど行く?と聞いたら「うん」と答えたばかりに、土曜朝5時に起こされる子供たち。下りの渋滞を何としても避けたかったんですもの。早朝の東名足柄サービスエリアで朝ごはん。この日は寒かったのか、子供たちは温かいうどんを選びました。

みたらし団子

10時のおやつは新名神土山SAのみたらし団子。容器に残ったタレまでいただくのが娘流(ヤメテ

燕の巣

土山SAでは燕の巣をたくさん見ることができました。つばめの親子の姿には息子の方が興奮してましたね。

ドライブを楽しむ

早朝に移動したおかげで渋滞は皆無。足柄、浜松、土山の3ストップ作戦で約6時間の道中、子供たちは大人には見えない何かを真ん中に座らせる、高速走行中に窓を全開にするなどして遊んでいました。

手作り冷やし中華

午前11時30分くらいに実家着。お昼は手作りの冷やし中華でした。いつもは食べ物を残しがちな子供たちもほぼ完食してました。うまかった!

ブランコ

昼食後はぼくだけ昼寝を嗜みまして、起きた後もまだ雨が降っていなかったので近所の公園へ。自分が遊んでいた公園で子供達が遊んでいるのは、いつ見てもいいもんです。実家にいる間、子供たちは仏前に線香をあげまくったおかげで、上の子はひとりでマッチを擦ってろうそくに火をつけられるようになっていました。
夜には今回の帰省の主目的である用事を滞りなく済ませて夕食、お風呂、22時ごろに就寝。この週の平日は忙しくてあまり眠れなかったのですが、ようやくゆっくり眠ることができました。

2015.6.21の豪雨

日曜は朝から雨。夜中は途中で起きてしまうほど激しい雷雨でした。主目的の方が思いがけずスムーズに話が進み、自分もデミオのおかげで長距離運転の疲労感がほとんどなく調子が良かったので、予定を変更して8時30分くらいには実家を出発しました。新名神を走っていたらこれまたものすごい豪雨に見舞われまして、前が見えないし道路は川になっていて恐ろしい思いをしました。

ワイパー最速にもかかわらずクリアにならない視界。川になった路面の抵抗もハンパない。怖くて追い越し車線を走れませんでした。

2015.6.21の豪雨

帰りの道中はずっと雨。まあ休憩の時以外はずっとクルマの中なので、晴でも雨でも実はそれほど変わりなかったりして。早く出たおかげか雨のせいか、神奈川県内の渋滞がなかったのでこれまたスムーズに帰宅することができました。土山、刈谷、遠州森町の3ストップで約6時間。お疲れさまでした。

あと、DJ5FSの純正タイヤTOYO PROXES R39のおかげなのか、雨の中でのグリップ感や安心感は今回も素晴らしかったです。新しくなったナビも使いやすくなってましたし長距離運転後の疲労感も少ない。なおかつ取り回しが良くて運転しやすいので、やはりデミオXDはうちにはピッタリですね。もうちょっと直進安定性が増してくれればいうことないのですが、こればっかりはコンパクトなボディとのトレードオフですね。アテンザワゴンのあの微動だにしない安定感は素晴らしかったな...(遠い目

とくせいカレーを作ったよ

  • 投稿日:

Cooking

うちの子、某通信教育の課題で「とくせいカレー」を作りました。買い物から下ごしらえ、ご飯の準備と調理、そして盛り付けまでほぼ一人でやり遂げました。スーパーへの往復付き添い、ジャガイモの皮むきと玉ねぎ刻みは手伝ったものの、それ以外はだいたい子のみで大丈夫でした。ニンジンを切っている時に固いところに当たって包丁が床に飛んで落ちた時には肝を冷やしましたよ。見守る立場の自分としては、途中で手や口を出さないようにするのが大変。でもほんっと大きくなったもんです。感動!

Dirty iPhone case

iPhone 6購入直後に手に入れた「AndMesh メッシュケース for iPhone 6 White」ですが、ずいぶん汚れてしまいました...。一緒にお風呂に入ってごしごし洗ったり、漂白剤に浸けてみたりしたのですがまったく効果なし。白いケースだとこういうデメリットがあるんですね。気になりだしたらもう止まらないので、今は外して使っています。白以外でも手の汚れは付くんですかね?白だから目立つだけでしょうか?「色落ち、色移りなし」という宣伝文句でしたが、ぼくの手垢は対象外だったみたいです...。

こんにちはNDロードスター

  • 投稿日:

ND01

待ち兼ねました。ついに店頭へ配備されましたね、NDロードスター

ND05
ND06

さっそく運転席へGO。足を投げ出して寝そべるような着座姿勢。いい。こないだ座ってみたS660と同じようにタイトな印象ですが、S660の方がより狭くて着座位置が低いんですかね?ロードスターは普通に乗降できるのですがS660はかなり乗り降りしにくかったのと、ロードスターもアレですがS660はロードスター以上に小物入れがありません。またS660は前後で異なるサイズのタイヤ・ホイールでしたがNDロードスターは前後とも195/50R16 6.5Jと常識的なサイズなのがなんだか安心。S660の方が全体的に「攻めてる」印象で、普段の使い勝手なんかはNDロードスターの方が圧倒的に使いやすそうだと思いました。

ND04
ND07

サッシュレスの長いドアがスタイリッシュ。ドアは内側の上端までボディ同色なんですね。室内と室外をシームレスにつなぐ演出なのでしょうか。ステキ。

ND09

ウワサのBOSEサウンドシステム。ヘッドレストスピーカーの外観はこんな感じでした。頭の両側を包み込むように音が出てくるんですね。

ND02
ND03

個人的には全車ハイオク指定なのが惜しいところ。レギュラーガソリンじゃダメだったんでしょうかね?秋のMFCTにはNDもいっぱい出てくるのでしょうか?今から楽しみにしたいと思います。

navi-01
navi-02

クルマの6ヶ月点検だったので入庫してきました。これまで同様に今回も車検直前までのメンテナンスパック「パックdeメンテ」に加入。また6ヶ月点検と同時にマツダコネクトの商品性向上アップデートを実施してもらいました。施工後は地図の見た目が大きく変わり2画面も利用可能になるなど、ナビが激変しました。音声も機械合成音声の「モクテキチ・シュウヘンデス」ではなく、ハートフルな「目的地周辺です」に変わりました。ナビは操作系が跡形なく大きく変わったのでまた一から学習し直しですね。早く慣れたいものです。

DJ5FS-02
DJ5FS-03

今回の点検整備では、エンジンルーム内レインレールパネル端部のバリで怪我をする恐れがあるという不具合対策も同時に実施してもらいました。該当部分には黒いゴムの部品を被せてあります。

DJ5FS-01

定期点検の時は洗車をしてもらえるのがありがたいですね。そういえば買ってからの半年、一度も洗車しなかった...。半年間の汚れが落ちてめちゃくちゃ綺麗になりました!今回は色々と手が入ったので、また新しい気持ちでデミオライフを楽しみたいと思います。

湘南T-SITEでHonda S660を鑑賞

  • 投稿日:

S660 Front View

湘南T-SITEへ行って、S660をゆっくり鑑賞してきました。

S660 Cockpit

軽自動車とは思えない立派な内装。低く沈み込む着座位置はスポーティーな走りを予感させてくれるので、座っただけでニヤニヤしてしまいます。運転席は体にぴったりフィットするサイズ。「乗る」というより「纏う」感覚で、体の一部が延長されるかのような不思議な感覚。

S660 Pedals

私は身長180cmあるので室内はかなりタイト。シートポジションによってはステアリングポストに膝が干渉してしまうのですが、慎重に調整すればMTでのペダルの踏み替えも問題なさそうです。助手席にも座ってみましたが、こちらは自分には小さすぎるようです。長さが足りないのでしょうか、足を突っ張っても膝が宙に浮いてしまうので体が安定しなさそうでした。S660に乗るならやはり運転席に限るということですかね。小物入れの類はほとんどなく、グローブボックスもおそらく車検証しか入らないくらい小さいという徹底的な割り切り振りでした。

S660 Rear View

前後異径かつ幅も違うホイールにADVAN NEOVAを合わせた足回り、ブレーキも前後ともにけっこう大型のものが奢られていました。しっかりしたボディと足回りの割にエンジンパワーが物足りないという噂のS660、今度は試乗してみたいと思います。

二子玉川蔦屋家電

二子玉川 蔦屋家電へ行ってきました。土曜の午後に行ったせいかものすごい混雑でゆっくり見て回ることができませんでした。スタバなんてオフィス街のコンビニお昼時くらいの長蛇の列でしたし、店内のどの席もすでに人がいたので買ってもゆっくり飲むところがないんじゃないの〜?という状態。なぜか現地にはフロアマップがなかったのでどこに何があるのかがさっぱりわからなくて困りました。そんなこんなで結局2時間弱では全体を見て回ることができず、目当てのものの一部はどこにあるのかすら分からずじまい。これは日をあらためて再挑戦せねばなりませんね。
第一印象は「本が多い」と「シームレスすぎてよくわからん」ですかね。「家電」と名前が付いているのですが、実際に現地へ行ってみたら随分と本が多かったように思います。また手を触れてはいけない展示物と売り物の区別がつきにくい点、あるいは物販と飲食が渾然一体となっている点は蔦屋さんの特徴とはいえ自分はまだまったく慣れていないので、慣れて使いこなせるようになるまでは利用者側の初期学習コストが高そうだと思いました。はじめてプリウスを運転した時にあのATセレクトレバーを目の前にした時と同じかも。じっくり説明してもらわないと使い方がわからない。あとはスタバのドヤり率が高いとかとにかくやたらおしゃれでカッコイイとかですかね。湘南T-SITEもそうですが、本と家電とコーヒー・ビールが好きなら半日〜1日過ごすことができそうです。立地が良いので贅沢かもしれませんが、休日でももうちょっと空いていたらな、と思います。なにしろ休日しか行けない身分なもので。平日は空いてるとか言われても知らんがな!と思いますわよ。

二子玉川蔦屋家電のペッパー

そういえばペッパーがいました。生ペッパー。初ペッパー。子供たちに取り囲まれていましたがマイペースに仕事をこなしていたようです。

Siri とロボット三原則

  • 投稿日:

Siri とロボット三原則

Siriと話していたらSiriがロボット三原則の話を持ち出してきました。で「ロボット三原則って何?」と聞いたところがこんな答え。

最初の3つは忘れてしまいましたが、実は4つ目のルールがあるんですよ:
"賢いマシンは、まず次のどちらを選ぶか考えるところから始めるべきである:1.命令を実行する、2.その状況からうまく逃げ出す。"

ですって。Appleの中にはこういうのを考える仕事の人がいるんですかねえ?