2015 MFCT関東ラウンド

正式受理書が届きました。2013年以来でMFCTへ出場します。今年は、本当は春先にSUGOへ遠征しようかと思っていたのですが結局できず、9月5日の関東ラウンドのみへの参加になります。今回はマシンが変わってデミオD、ただしライセンスなしのクローズドクラスでの参戦です。クルマもエンジンオイルを交換したのとブレーキフルードをDOT4へ交換した以外には、ブレーキパッドもタイヤも何もかもぜーんぶ買ったままのフルノーマル状態です。参戦名は「TGCデミオFN」としておきました。「タグチのデミオ、フルノーマル」です。自走で往復できるようにソロリソロリと走ってきます!

夏が...終わる...

  • 投稿日:

江ノ島

お盆が過ぎて一気に涼しくなった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?自分は思いっきり体調を崩してしまいました。7月下旬からずっと喉が痛かったり咳が止まらなかったりで苦しんでいて通院投薬治療中だったのですが、とうとう38.7℃でダウンしてしまいました。結局平日2日間仕事を休んでしまったのちに、ようやく体調が下げ止まり回復基調へ切り替わった感じです。毎日手洗いうがいはしているしちゃんと食べてるんですけどね。ちょっと寝つきがよくなかったり眠りの質がよくなかったりで、睡眠時間は不足しがちだったかもしれません。ここからはまた体調を整えられる人生でありたいと思います。反省。

Piwikを使いはじめました

  • 投稿日:

Piwik

調子にのってPiwikも使いはじめました。サーバーインストール型なので不安でしたが、案内に従ってとっても簡単にインストール完了しました。ほんとに5分くらいで使えるようになりますね。作った人スゴイ!動作は軽快、モバイル用アプリもあります。全体的にGoogle アナリティクスに似ていますね。ダッシュボードを作るのはGAよりも簡単です。しばらくいろいろ使ってみてどんな感じなのか掴もうと思います。

2015 きらきらプリンセスワールド

ごきげんよう。
今年も行ってきました。池袋サンシャインシティでのプリキュアイベント。今年のお題は「Go!プリンセスプリキュア きらきらプリンセスワールド」ということで、去年よりもフロアを広げたそうです。確かに去年よりは動きやすかったかも。3Dきららは期待したほどカワイくなかったのですが、フローラが期待以上にカワイかったです(39歳 男性)。来年もうちの子はプリキュアなのでしょうか、そろそろ他の趣味に目覚めるのでしょうか。

GTM Preview

せっかく(謎)なので、Google アナリティクス(GA)PtengineClickyを使ってみようと思います。実はGAとClickyはすでに利用中だったりするので、あらたにPtengineを入れてみました。こんな時Google タグマネージャとMTがあると楽ですね。あっという間にタグの設置と配信が可能です。ClickyとPtengineはヒートマップ標準装備というのが嬉しいですね。たぶん設定が間違っているせいでまだヒートマップを使えていないのですがそのうちなんとかなるでしょうHAHAHA。

GA

こちらはおなじみGoogle アナリティクス。文句なく高機能、動作が速い、見た目がかっこいい、しかしヒートマップ機能がないといった特徴があります。あれですね、まるで「400万円近くするのにリアウインドウがビニールだった」という初期のHonda S2000のような茶目っ気。憎めないキャラクターです。スマートフォン用のアプリもあって万全です。

Clicky

こちらはClickyのダッシュボード。ちょっと見た目がショボいですかね。ただこちらの管理画面、スマートフォンでアクセスするとスマートフォン用の見た目になってくれまして、スマートフォン画面の方がもうちょっと洗練された感じで使いやすいです。

Ptengine

そしてこちらがPtengine。白基調のGAに対して黒っぽくてかっこいいです。ちょっとAdobe Analyticsっぽいですかね。スマートフォン用の何かはあるんですかね?今のところ見つかってません。今日使い始めたばかりですし。

他にも無料版のあるよいツールがあればどんどん使い勝手を試してみたいと思います!

せっかくMT6.1にしたので、Chrome拡張「Movable Type Writer」からの投稿も試してみます。 管理画面へログインせずにサクサク投稿可能とのことで、たしかに簡単ではあります。 しかし記事へのタグ設定ができなかったり、FlickrやInstagram、YouTubeにアップしてある画像や映像を埋め込むときなんかにはどのみち各種管理画面を行き来しますので、その便利さはほぼなくなりますね。その名の通りテキストの打ち込みに集中したい時にはよいかもしれません。でも個人的には微妙かな...とか思ってたら、投稿は完了したもののなんか勝手に謎のマークアップをされたので、結局管理画面から打ち直しw。PostTweetも動いてくれないし、これはナシかなあ...。

mistake

MT5.2のサポートがもうすぐ終わるというので、MT6.1.2へアップグレードしました。毎回やっているのですが見た目が今回もスッピンになってしまったので全ページ再構築。これで見た目が元通りになったね、よしよし...と思ったのもつかの間。GTMとかツイートするボタンとかいいね!ボタンとかZenbackとかAdSenseとかがぜんぶキレイに無くなってました...。GA見てみたらデザインテンプレートを入れ替えた時間帯、見事に計測できてません!

Chrome console

念のためにコンソールでもちゃんとビーコンを送出しているか見てみました。問題なし。...あれ?コンソール内に「google analytics」って書いてある?いつからこんなの出てましたっけ?

プリキュアのお絵かきが楽しい

  • 投稿日:

プリキュアシリーズの鑑賞が娘とぼくの共通の趣味なんですが、彼女たちの絵を描くのもまた楽しいですね。もっと描きたくなってきました。

自分は色を塗るのが苦手なので鉛筆で描くところまでなのですが、夜のうちに下書きを描いてダイニングテーブルに置いておくとあら不思議、次の日仕事から帰ってきたらペン入れと着色が終わっているんです。父子の共同作業ですね。それにしてもはるはるカワイイなあ...。

今年も東京メトロでスタンプラリーをやるというので情報収集中です。仮面ライダーとプリキュアの2種類あって、それぞれ微妙にスタンプ設置駅をずらしてあります。両方の制覇を狙うとなると

  • 池袋(有楽町線)
  • 新宿
  • 明治神宮前
  • 銀座
  • 飯田橋
  • 新橋
  • 北千住(千代田線)
  • 上野

というように全部で8駅を回る必要があります。
我が家の場合は渋谷が起点になるので、渋谷から出て渋谷に戻ってくるようにするにはどうすればよいか考えてみました。一生懸命考えました。こんな感じでいかがでしょうか?

凡例
●:スタンプ設置駅
○:乗り換え等での利用のみ
ラ:ライダー
プ:プリキュア

○渋谷
(銀座線)
●新橋 ラ
(銀座線)
●銀座 プ ラ
(銀座線)
●上野 プ
(日比谷線)
●北千住 ラ
(千代田線)
●明治神宮前 プ
(副都心線)
○新宿三丁目
(丸ノ内線)
●新宿 ラ
(丸ノ内線)
○新宿三丁目
(副都心線)
●池袋 プ
(有楽町線)
●飯田橋 プ ラ ←ここで「達成賞」をもらう
(南北線)
○永田町
(半蔵門線)
○渋谷

これ、1日で回れるかな...?

DJ5FS Demio XD Touring

DJ5FSに乗り出して8ヶ月。今のところおおむね満足しています。気に入っているのは日常的によく使う低回転域でのトルクの大きさ、小回りが効いて狭い道でも扱いやすい点、長距離走行時の燃費のよさという点です。特に長距離走行時の燃費のよさは感動もので、神奈川〜富士サファリパーク〜茶臼山高原〜甲賀の里忍術村〜京都と2日間、フル乗車に荷物満載、エアコン常時使用かつ後半は雨の中という条件で走っても燃料計は半分をちょっと過ぎたあたりまでしか減りませんでした。ほんとうに、いくら走っても全然燃料が減らないような印象です。給油するときにも軽油は単価が安いので助かります。
トルクの大きさと小回り性能の恩恵は、山坂道を走りやすくなったところに現れています。特に上り坂が楽しい。マニュアルモードに切り替えて2速と3速を行き来しながら走っていると、パドルシフトの操作感と相まってクルマを意のままに操る感覚で楽しくドライブすることができます。急なカーブは長いアテンザワゴンよりも確実に回りやすく、駐車場でのストレスも激減しました。

DJ5FS デミオXD 意外とたくさん入る

夏休みに大人2人、小学生1人、幼稚園1人、トイプードル1頭で出かけましたが、意外と荷物がたくさん入ることもわかりました。買う前に荷室の容量をよく調べなかったので実は不安だったのですが、これは嬉しい誤算というか収穫でした。なにしろ何も考えずにホイホイ荷物を放り込めたアテンザワゴンからの乗り換えなので、荷物が積みきれなかったらどうしようかとちょっと心配していたんですよね。そんなに心配なら買う前によく調べろというご意見はごもっともですが、どうしても1.5リッタークリーンディーゼルターボのデミオが欲しかったんですもの。荷物が入るか入らないかなんていうのは瑣末な問題。たぶん大丈夫。きっと。そう思っていました。心配が杞憂に終わってよかった!

DJデミオとGHアテンザ

あとはサーキットに持ち込んでみたときの印象が気になりますね。果たしてどんなタイムが出るのか?楽しみです。