The Modern Coffee(ザ・モダンコーヒー)

やっと行ってきました。The Modern Coffee(ザ・モダンコーヒー)。前から行こう行こうと思いつつ、今回が初めてでした。

The Modern Coffee(ザ・モダンコーヒー)

かわいい器。見た目も手触りも優しい感じ。

The Modern Coffee(ザ・モダンコーヒー)

ホットのエアロプレス。豆は...忘れた!
居心地がよくてコーヒーが美味。リピートけってーい。
こちらは大変こぢんまりした店構えだし駐車場や駐輪場はないので、行くなら駅から徒歩ですね。

IMG_7973

氷点下になった冬晴れの朝。前から気になっていた湘南T-SITEのイベント「モーニングクルーズ」へ初めて行ってきました。

湘南T-SITE モーニングクルーズ 2017.1.15 「日本カーオブザイヤーを受賞した車」
湘南T-SITE モーニングクルーズ 2017.1.15 「日本カーオブザイヤーを受賞した車」
湘南T-SITE モーニングクルーズ 2017.1.15 「日本カーオブザイヤーを受賞した車」

今回のテーマは「日本カーオブザイヤーを受賞した車」ということで、2014-2015カーオブザイヤーのDJデミオで堂々初参戦ですよ。なんとなく受賞車ではなく見学者側へ案内されたような気がしますが、小さなことは気にしないことにします。

湘南T-SITE モーニングクルーズ パーミット

初めてなので、受付で渡される用紙に記入してパーミットをもらいます。このパーミットがあるとイベント開催時のイベント時間帯(8:00-10:00)の駐車料金が無料になります。土日祝日は入庫から1時間無料なので、実質1時間分の駐車料金サービスを受けられるということですね。

湘南T-SITE モーニングクルーズ 2017.1.15 パンとエスプレッソと パニーニ「えびのタルタル」
湘南T-SITE モーニングクルーズ 2017.1.15 Table Ogino 野菜のクラムチャウダー
湘南T-SITE モーニングクルーズ 2017.1.15 朝食

会場では「パンとエスプレッソと」さんのイベント限定パニーニとコーヒーのセット、そして「Table Ogino」さんの野菜のクラムチャウダーを販売していたので両方購入。クルマを眺めながらゆっくりとオープンエアでの朝食を楽しみました。
蔦屋書店さんも8時から開いているのでそちらへも行ってみました。日曜の朝なので人が少なくて、ゆっくり贅沢に過ごすことができました。

湘南T-SITE CAR LIFE LAB跡地

毎回通っていたCAR LIFE LABの跡地。跡形もなくまっさらになっています。CAR LIFE LABが無くなったのでもう湘南T-SITEへ行くこともないかと思っていたのですが、モーニングクルーズがあるのなら今後もたまに行くことがありそうです。湘南T-SITEは休日の朝が快適かもしれませんね。

マツダ屋さんのCX-3

3連休の最終日、急遽マツダ屋さんへ行ってきました。

マツダコネクト更新前
マツダコネクト更新後

2017年1月6日付でマツダコネクトのバージョンアッププログラムがリリースされているという情報を某クルマSNS方面で知ったのでディーラーさんへ連絡してみたら、夕方なら空いてますよーとお電話いただいたので出先からマツダ屋さんへ直行ずさーしました。最近のクルマはソフトウェアのアップデートで中身が新しくなるのがよいですね。iPhoneを使い始めてからもアップデートでハードウェアはそのままなのに中身が新しくなって嬉しく思ったものですが、最近のクルマも実にスマホっぽい。地図データも最新版にアップデート済みなので、またしばらく最新の状態を楽しみたいと思います。新年早々うれしいなあ!

IODATA アイ・オー・データ AVHD-UT2.0

新しいテレビはとっても画質がよいのですが、元々あるHDD/DVDデッキの容量節約モードの映像を再生すると画質の悪さが際立つんです。これまで使っていた貧弱PCモニタだとよくわからなかったのですが、新しいテレビで再生するとちょっと耐え難いレベル。そこで録画用のHDDを用意してみることにしました。今回はケーズデンキに置いてあった2TBのモデル「アイ・オー・データ AVHD-UT2.0」をお持ち帰り。接続は簡単。コンセントから電源をとったらあとはテレビとUSBケーブルで繋いで初期設定をして認識させるだけ。テレビの電源オンオフと連動してHDDの電源オンオフは自動で行われますし、テレビを見ている流れでそのまま録画や録画予約ができるのでシームレス。画質も文句なくキレイでした。こちらへ録画するとその後DVDへの焼き直しはできないのでそこだけ注意が必要そうですね。

Mac mini 問題、ここに完結

  • 投稿日:

Mac mini をSony BRAVIAへ接続

Mac mini がやってきたのにHDMI切り替え機経由だとモニタを認識してくれない問題がついに完結しました。新しいテレビに繋いだらあっさり認識してくれるんですね。40インチの大画面でMac miniを使えるようになったということで一件落着です。

2016年11月末にマツダ純正扱いのドライブレコーダーを設置したのですが、microSDカードを標準添付されていた4GBから16GBへ増量しました。サンタクロースが置いていったアイカツ!モバイルの機能をフルに使うにはmicroSDカードが必要ということだったので、まずドライブレコーダーのメモリを増量し、ドラレコに添付されていた4GBをアイカツ!モバイルで使うというようにコンバートしたのです。これでドラレコでは余裕を持って録画できるしおもちゃも使えるし一石二鳥ですね。

Sony KJ-40W730Cがやってきた

  • 投稿日:

Sony KJ-40W730C

特にこれが欲しい!とかテレビ買おう!と思っていたわけではないのですが、新しいテレビがやってきました。Sony W730シリーズの40インチが、複数の電器屋さんのチラシでお買い得品として掲載されていたのでどんな機種なのか調べてみたところ、2016年2月に発売されたモデルとのこと。ほぼ1年前ということで、ひょっとしたらもうすぐ新型が出るタイミングなんですかね?よく分かりませんが1年前に物色した時よりもずいぶん値下がりして費用対効果がよさそうだったのでポチリとしてみました。ちなみにチラシの方がネットより1万5千円くらい高かったです。
届いたので早速設置したのですが、2006年から2015年まで使っていたテレビと比較すると薄い!軽い!映像がキレイ!自分1人で15分くらいで設置できてしまいました。家電の進化はものすごいですね。急場をしのぐと言いつつ1年以上使ってきたPCモニタは引き続きMac mini専用として使い続けたいと思います。こうなると、録画用の外付けHDDが欲しくなってくるな...どんなのがいいんだろ?

F.ドリーム平塚で走り初め

  • 投稿日:

F.ドリーム平塚

息子と2人、F.ドリーム平塚で走り初めしてきました。前回はなんと4年前!あの時「また行こう」と言っていたのがこんなに間が空くとは...。

F.ドリーム平塚

Fドリさんはいつも通りの雰囲気。こうして目の前で音や風を感じると、がぜん期待と緊張が高まります。

F.ドリーム平塚

今回はヘルメットとフェイスマスク、グローブを持参しました。やっぱりレーシンググローブはよいですね。手に馴染んで扱いやすいです。前回よりは速く走ったのですが、息子は特に怖いということもなく楽しめたそうです。今回も二人乗りカートでしたが、もうすぐ小学生になるので今度は1人1台で走ってみましょうかね。次が楽しみです!

2017年もよろしくお願いします

  • 投稿日:

2017年1月1日の夕暮れ

咋年末から続く好天に恵まれた、あたたかく穏やかな元日でした。さて、今年はどんな1年にしましょうかね。

2016年を振り返る

  • 投稿日:

2016年も今日で最後。今年はどんな1年だったのでしょうか?

はるの川音の郷
Be a driver. experience at FUJI Speedway
Coleman lantern and stove

1月〜3月
そうだ、オートキャンプしよう。湘南T-SITEのCAR LIFE LAB(2016年10月閉館)でそう思い立った2016年1月。まずはBBQで勘を取り戻そうとしてみたり、テントやシュラフを買ってみたり。そして春を待ちきれず2月に有野実苑でファミキャンデビュー。3月にはツインリンクもてぎでもキャンプしてみました。

4月〜6月
4月にはルーフキャリア一式を購入。もう止まらない、この熱い想い。GWには、無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で息子と2人の2泊キャンプをしました。あれはとっても幸せな時間だった...。娘のピアノ発表会もありました。堂々と最後まで演奏していて、立派になったなあと感動してしまいました。

7月〜9月
年々加熱するランドセル商戦。下の子が来年小学生なので、ランドセルを予約注文しました。7月は家族全員フルメンバーでのキャンプをしました。それ以外にも1回行ったので1ヶ月で2回キャンプに行きましたね。夏休みはコテージ泊と実家泊でゆっくりさせてもらいました。あと住宅ローンを借り換えました。あまりに金利が下がっていて、自分の残債を照らし合わせるとギリギリメリットがあったので。月々の支払いが下がったので精神的に楽になりました。マツダのイベント「Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY」を楽しんだり、MSRの4人用テントElixir 4(エリクサー4)を海外通販で買ったり、かなり久しぶりに無印良品津南キャンプ場へ行ったもののまた雨にやられたのもこの頃でした。

10月〜12月
下の子は幼稚園最後の運動会と発表会を迎えました。力いっぱい歌ったり踊ったりリレーのアンカーでの力走や発表会での最後の挨拶を見て、無事にここまで大きくなってくれてありがとう、子育て頑張ってくれてる奥さんありがとうと思いました。Honda Racing THANKS DAY 2016へ行ったり12ヶ月点検とドライブレコーダーの取り付け、それに異音対策などクルマ関係でも少し変化がありました。キャンプ方面では初めてグループキャンプをする、息子と2人でのキャンプ2回目、クリスマスキャンプなどを楽しむことができました。

2016年はなんといってもキャンプですね。あらためてブログを読み返してもキャンプのことしか書いてないw そして今年は1回もサーキット走ってない...。仕事の面では、目標としていたGoogle データスタジオとオプティマイズの認定パートナー資格を無事に取得することができ、DataDeckをベースとした新サービスをリリースできたのが顕著な成果だったと思います。2017年もキャンプを中心とした趣味に仕事に全力投球したいと思います。
みなさま、よいお年を!