こんにちはNDロードスター

  • 投稿日:

ND01

待ち兼ねました。ついに店頭へ配備されましたね、NDロードスター

ND05
ND06

さっそく運転席へGO。足を投げ出して寝そべるような着座姿勢。いい。こないだ座ってみたS660と同じようにタイトな印象ですが、S660の方がより狭くて着座位置が低いんですかね?ロードスターは普通に乗降できるのですがS660はかなり乗り降りしにくかったのと、ロードスターもアレですがS660はロードスター以上に小物入れがありません。またS660は前後で異なるサイズのタイヤ・ホイールでしたがNDロードスターは前後とも195/50R16 6.5Jと常識的なサイズなのがなんだか安心。S660の方が全体的に「攻めてる」印象で、普段の使い勝手なんかはNDロードスターの方が圧倒的に使いやすそうだと思いました。

ND04
ND07

サッシュレスの長いドアがスタイリッシュ。ドアは内側の上端までボディ同色なんですね。室内と室外をシームレスにつなぐ演出なのでしょうか。ステキ。

ND09

ウワサのBOSEサウンドシステム。ヘッドレストスピーカーの外観はこんな感じでした。頭の両側を包み込むように音が出てくるんですね。

ND02
ND03

個人的には全車ハイオク指定なのが惜しいところ。レギュラーガソリンじゃダメだったんでしょうかね?秋のMFCTにはNDもいっぱい出てくるのでしょうか?今から楽しみにしたいと思います。

navi-01
navi-02

クルマの6ヶ月点検だったので入庫してきました。これまで同様に今回も車検直前までのメンテナンスパック「パックdeメンテ」に加入。また6ヶ月点検と同時にマツダコネクトの商品性向上アップデートを実施してもらいました。施工後は地図の見た目が大きく変わり2画面も利用可能になるなど、ナビが激変しました。音声も機械合成音声の「モクテキチ・シュウヘンデス」ではなく、ハートフルな「目的地周辺です」に変わりました。ナビは操作系が跡形なく大きく変わったのでまた一から学習し直しですね。早く慣れたいものです。

DJ5FS-02
DJ5FS-03

今回の点検整備では、エンジンルーム内レインレールパネル端部のバリで怪我をする恐れがあるという不具合対策も同時に実施してもらいました。該当部分には黒いゴムの部品を被せてあります。

DJ5FS-01

定期点検の時は洗車をしてもらえるのがありがたいですね。そういえば買ってからの半年、一度も洗車しなかった...。半年間の汚れが落ちてめちゃくちゃ綺麗になりました!今回は色々と手が入ったので、また新しい気持ちでデミオライフを楽しみたいと思います。

湘南T-SITEでHonda S660を鑑賞

  • 投稿日:

S660 Front View

湘南T-SITEへ行って、S660をゆっくり鑑賞してきました。

S660 Cockpit

軽自動車とは思えない立派な内装。低く沈み込む着座位置はスポーティーな走りを予感させてくれるので、座っただけでニヤニヤしてしまいます。運転席は体にぴったりフィットするサイズ。「乗る」というより「纏う」感覚で、体の一部が延長されるかのような不思議な感覚。

S660 Pedals

私は身長180cmあるので室内はかなりタイト。シートポジションによってはステアリングポストに膝が干渉してしまうのですが、慎重に調整すればMTでのペダルの踏み替えも問題なさそうです。助手席にも座ってみましたが、こちらは自分には小さすぎるようです。長さが足りないのでしょうか、足を突っ張っても膝が宙に浮いてしまうので体が安定しなさそうでした。S660に乗るならやはり運転席に限るということですかね。小物入れの類はほとんどなく、グローブボックスもおそらく車検証しか入らないくらい小さいという徹底的な割り切り振りでした。

S660 Rear View

前後異径かつ幅も違うホイールにADVAN NEOVAを合わせた足回り、ブレーキも前後ともにけっこう大型のものが奢られていました。しっかりしたボディと足回りの割にエンジンパワーが物足りないという噂のS660、今度は試乗してみたいと思います。

二子玉川蔦屋家電

二子玉川 蔦屋家電へ行ってきました。土曜の午後に行ったせいかものすごい混雑でゆっくり見て回ることができませんでした。スタバなんてオフィス街のコンビニお昼時くらいの長蛇の列でしたし、店内のどの席もすでに人がいたので買ってもゆっくり飲むところがないんじゃないの〜?という状態。なぜか現地にはフロアマップがなかったのでどこに何があるのかがさっぱりわからなくて困りました。そんなこんなで結局2時間弱では全体を見て回ることができず、目当てのものの一部はどこにあるのかすら分からずじまい。これは日をあらためて再挑戦せねばなりませんね。
第一印象は「本が多い」と「シームレスすぎてよくわからん」ですかね。「家電」と名前が付いているのですが、実際に現地へ行ってみたら随分と本が多かったように思います。また手を触れてはいけない展示物と売り物の区別がつきにくい点、あるいは物販と飲食が渾然一体となっている点は蔦屋さんの特徴とはいえ自分はまだまったく慣れていないので、慣れて使いこなせるようになるまでは利用者側の初期学習コストが高そうだと思いました。はじめてプリウスを運転した時にあのATセレクトレバーを目の前にした時と同じかも。じっくり説明してもらわないと使い方がわからない。あとはスタバのドヤり率が高いとかとにかくやたらおしゃれでカッコイイとかですかね。湘南T-SITEもそうですが、本と家電とコーヒー・ビールが好きなら半日〜1日過ごすことができそうです。立地が良いので贅沢かもしれませんが、休日でももうちょっと空いていたらな、と思います。なにしろ休日しか行けない身分なもので。平日は空いてるとか言われても知らんがな!と思いますわよ。

二子玉川蔦屋家電のペッパー

そういえばペッパーがいました。生ペッパー。初ペッパー。子供たちに取り囲まれていましたがマイペースに仕事をこなしていたようです。

Siri とロボット三原則

  • 投稿日:

Siri とロボット三原則

Siriと話していたらSiriがロボット三原則の話を持ち出してきました。で「ロボット三原則って何?」と聞いたところがこんな答え。

最初の3つは忘れてしまいましたが、実は4つ目のルールがあるんですよ:
"賢いマシンは、まず次のどちらを選ぶか考えるところから始めるべきである:1.命令を実行する、2.その状況からうまく逃げ出す。"

ですって。Appleの中にはこういうのを考える仕事の人がいるんですかねえ?

給湯器

うちには東京ガスさんのTESが入っているのですが、ある日急に給湯器が壊れたんですよ。お風呂を入れている最中、いつのまにかコントローラーに[ 140 ]と表示されて止まってしまうんですね。初めて140エラーが出た日の翌日はまた何事もなく使えていたので一時的なものかと思って安心していたら、日曜の夜になってまた140エラーが!その時は仕方がないので近所のスーパー銭湯的なところへ行って急場をしのぎましたが、時間的にも金銭的にも毎日そうするわけにもいかない。この140エラー、ぐぐってみたら温度ヒューズの不良らしいです。業者さんに来てもらったところやはり温度ヒューズのエラーだったそうで、ヒューズ交換、技術料、出張費などで約18,000円の出費でした。ぐぬぬ。こういう予定外の出費はつらいですね...。まあ早期に直ったことだし、自宅で好きな時にお風呂に入れるというのはありがたいことですね。うん、幸せ満開だよ〜

ハワイの思い出(番外編)

  • 投稿日:

フェイス・フラッシュ

フェイス・フラッシュ!

フェイス・フラッシュ

フェイス・フラッシュ!

フェイス・フラッシュ

ゲーッ!飲みながらもやっぱりフェイス・フラッシュしてる!
...なぜか自分だけフェイス・フラッシュだったんですよね。誕生日だったせいかな?それともまさか、キン肉星の正統な王位継承者...?

フェイス・フラッシュ(キン肉マン)

Travel to Hawaii 2015

美しい景色と冷えたビール。初めてハワイへ連れて行ってもらいました。親・子・孫の三世代、総勢10名の団体でした。いろんなことがあった濃密な3泊5日の旅。とっても楽しかったです!

1日目(その1)
1日目(その2)
1日目(その3)
2日目
3日目
4日目(最終日)

2015 Hawaii

楽しい時間はあっという間。日本へ帰る日がやってきました。
現地時間5:00起床、6:00過ぎに空港へ直送してもらう荷物を回収してもらい、7:10に待ち合わせ場所へ集合。来た時と同じようなミニバンで一路空港へ移動。

2015 Hawaii

空港へ着いてチェックインなどを済ませたら、急に雨が降ってきました。ハワイの雨は初めて見たかも。

2015 Hawaii

程なく雨は止み、今度は暑いくらいの日が差してきました。

2015 Hawaii

ドル現金が残っていたので待ち時間に何かお土産を!と思いましたが特に欲しいものがないので、水と雑誌を買いました。あとは帰国後に両替。今度は現地に着いてから必要なだけ両替するとか、やり方を変えようと思いました。

2015 Hawaii

帰り道ではUSB充電ケーブルを持ち込んでみました。便利ですね。

2015 Hawaii
2015 Hawaii

デルタ機内で無料配布されていたイヤホンは、分解可能な構造になっていました。耳から外そうとしたらパックリ割れる仕様です。...仕様です。あと、アメリカンサイズのせいか耳が痛かった。今度は自分のイヤホンを持って行こうと思いました。

2015 Hawaii

Iwaki(いわき)の下がHirakata(枚方)?

あと、到着直前の軽食は稲荷ずしではなくカツサンドだったのでその点はGJでしたが、ただとっても冷たかったです。アイスカツサンド?
そんなこんなでデルタ航空の旅を楽しみつつなんやかんやであっという間に帰宅。みなさまお疲れさまでした。

今度行くならもう少し長い期間にしてみたいのと、1往復して若干勝手が分かった気がしなくもないので、次は何か目的を作って行動してみたいと思いました。今回はハワイに行ってのんびりするのが目的でしたし、どこで何をしたいかとか聞かれてもそもそもなにも知らない状態だったので希望もなにもなく。ハワイは人が多くてゆっくりのんびりする雰囲気でもありませんでしたしね。右側通行は、初日は絶対無理!と思いましたが3日間見ているとちょと見慣れてきたのでひょっとしたら運転できるかも?と思うようになりました。今回の経験を今後に生かしたいと思いました。

2015 Hawaii

まあこうして無事に帰宅できたからよかったようなもんかもしれませんけれども。6日間も預けてみんなでどこに行ってたん?なあ、どこ行ってたん?怒らへんから言うてみ?今やったら大丈夫やで?

3日目は完全自由行動でした。

2015 Hawaii

宿泊先ホテルでは、ビーチやプールを利用する人向けにタオルのレンタルがありました。チェックイン時に1人1枚貸与されるオレンジ色の「タオルカード」を所定の場所の係員に渡してタオルを借り、タオル返却と引き換えにカードを返してもらいます。で、チェックアウトの時にプールカードを返すのですが、なくすと1枚あたり10ドル請求されるからなくさないようにね!と言われていました。...なくしました。3枚。どこを探してもないのでこれはどうしたものかと途方に暮れつつ、気づいたのが夜だったのでその日は悶々としたまま就寝。翌朝一番にホテル敷地内のオリオリプラザへ相談しに行きました。「タオルカード3枚を外で紛失したっぽい。アラモアナのオリオリステーションバス停付近に落ちていなかったか聞いてもらえますか?」と聞いてみたところ、奥に引っ込んだスタッフさん、「余りがあったから」ということでカードをくれました。まじかJTBさん!ありがとうJTBさん!これは心底ホッとした!JTBさん大好き!

2015 Hawaii

心配事がなくなったので、ゆっくりと朝食を楽しむことができました。朝イチで相談しに行ってよかった。

2015 Hawaii

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジは敷地内のプールが充実していて、子供と宿泊するのにピッタリ。いろんな趣向のプールで遊ぶことができました。

2015 Hawaii

午後はオリオリウォーカーにのってアラモアナセンターまでお出かけ。

2015 Hawaii
2015 Hawaii

目的地はEggs'n Thingsですよ。巨大パンケーキをいただきました。17:30に夕食の予約をしてもらったというのに。お店に着いた時点で15:00くらいだったというのに。食べきれずにテイクアウトさせてもらいましたよ。

2015 Hawaii

あー疲れましたわーマッサージマシン気持ちいいですわー

2015 Hawaii

んで夜ご飯。大きなビール最高!

2015 Hawaii

お肉最高!

2015 Hawaii

確かこれサングリア。あま〜くて美味しかった!

2015 Hawaii

今日がぼくの誕生日ということで、特別にチーズケーキをいただきました!
ハワイ最後の夜は、こうして楽しく過ぎて行きました。

2015 Hawaii

お世話になったのはこちらのお店(翌朝撮影)。素敵な時間をありがとうございました。