AndMesh メッシュケース for iPhone 6 White

iPhone 6のケースが届きました。AndMesh メッシュケース for iPhone 6 Whiteというものです。けっこう前に注文していたのですが金型の不具合があったとかで一度生産が止まっており、待っていました。この商品の特徴であるエラストマー樹脂は作るのが大変だったみたいです。前面はフチの部分が画面よりも高くなっているので、画面を下にして置いてもガラスが直接机などに触れることがありません。

AndMesh メッシュケース for iPhone 6 White

背面がメッシュです。アップルロゴのところだけメッシュ穴が大きくなっています。

AndMesh メッシュケース for iPhone 6 White

スイッチと穴の場所がちょっとずれている。おしい。スリープボタンと音量ボタンはすっぽり覆われるタイプですが、カバー上からの反応は良好です。

AndMesh メッシュケース for iPhone 6 White

イヤホン穴はタイト。大きめサイズのプラグだと入らなさそうです。そういえばイヤホンも白いものにしてみました。もう真っ白。

手触りはサラサラしていて気持ちよいです。カバーをつけてもまだ薄さを感じますが、片手持ちの時に親指が届く範囲はさらに狭くなった感じですね。これでようやく安心して持ち歩くことができそうです。よかった。(実はすでに1回落として傷がついてますが...)

ハロウィンのお菓子

ぶらり途中下車をしてお友達のうちへ遊びに行ったら、ハロウィンパーティーの準備中でした。飛び入りで参加させてもらい、子供達はお菓子をもらったりゲームをして遊んで楽しんでいました。ありがとうございました!

ハロウィンのお菓子

大人用のお菓子まで!手が込んでますね。

手作りコーヒー

手作りコーヒー。おいしかったです!

ハロウィンの飾り

ハロウィンってなんの祭りでしたっけね?と思っていたら、テレビでは「お化けが来るから、仲間だと思われて襲われないように怖い格好をする」と言っていました。だからこんなコワイ飾りがあるんですね。

道の駅しもつけ

  • 投稿日:

道の駅しもつけ

朝ごはんを食べに、道の駅しもつけへ行ってきました。

道の駅しもつけ

子供たちはここの滑り台が大好きなんですよね。ずいぶん長いこと遊んでいました。お腹減ったとか言っていたくせに、これを見た途端食事より先に滑りたい!滑りたい!と言い出して大変でした。ここはパンが美味しいのと、パン屋さんでTポイントが貯まるので二度美味しいですね。子供たちも楽しんでくれたみたいで良かったです。

アテンザワゴンの引き継ぎ完了

  • 投稿日:

2010 Mazda6

アテンザスポーツワゴンが、次のオーナーの元へ無事に旅立って行きました。
土曜の午後に出発したのですが、途中からハンドリングがなんか変...?走っているとやたら左前方へハンドルを取られてしまいます。後ろにスタッドレスタイヤ&ホイールセット4本と純正スプリングを積んでいて重いからアンダーステアなんだねーなどと軽く考えていましたが、目的地について外から見たら明らかにヘコんでる!エアゲージで空気圧を測ったら1kg/c㎡台に突入してる...!

2010 Mazda6

近所のガソリンスタンドで点検してもらったところ、一度パンク修理をしたところからまた漏れてきているとのこと。そういえばこのタイヤを買ってすぐの時に釘が刺さったので修理してもらったっけ。最後の最後に古傷が痛み出すとは痛恨の極み。新オーナーが「別れを惜しんでるんじゃない?」と言ってくれたのがせめてもの救いですが、1週間前に空気圧をチェックしたところだし絶対大丈夫だと思って油断したのかもしれません。
修理をお願いしたところ、同じ箇所の2回目はうまく止まるかわからないと言われましたがそこはプロ。見事に止めてくれました。

2010 Mazda6

機嫌が直ったのか、すっかりよそのコになったアテンザワゴン。一晩たっても空気は抜けていませんでした。よかった〜。

駅

朝食を外でとった後、最寄り駅まで送ってもらってさようなら。新しいオーナーにも可愛がってもらってね。元気でね!さみしいなあ!

The Last dance with GH Atenza

  • 投稿日:

The last dance

現車GH系アテンザスポーツワゴンとの、最後のサーキット走行を楽しんできました。完熟走行10分、そして本番走行約50分。最初から最後まで楽しかった...。仲間と出会い、初めてサーキットを一緒に走った思い出のクルマ。ドライビングスクールなどで練習したおかげで、少し限界へ近づけた気がします。筑波2000のタイムはDレンジで1分24〜25秒、マニュアルモードで1分22〜23秒。ベストは1分20秒5。たぶん今の装備と自分のスキルではこれが精一杯。最後は子供達もそばで見てくれたので嬉しかった。

MFCT茨城ラウンド2012

家族を運んでくれてありがとう。スピン〜コースアウトしてもどこにもぶつからずに守ってくれてありがとう!

OS X Yosemite

  • 投稿日:

OS X Yosemite

ヨセミテは無料なんですね。「ヨセミテはヨウスミテ」なんて言う話もありましたが、新しい見た目に興味があったので入れてしまいました。全体的にフラットなiPhone的雰囲気に変わったんですね。フォントも変わって見やすくなったと思います。一番気に入ったのは、カレンダーの見た目です。一昔前のiCalの見た目がほんっとにイヤだったので、今回の見た目は大歓迎です。今のところ動作は軽快なので、特に不満はありません。

テザリングオプションの罠

  • 投稿日:

iPhone 6 が届いた時に、テザリングオプションの2年間無料キャンペーンは対象外になるという説明だったのでオプションを外しました。ところがあらためてauのWebサイトを見たら「機種変更でも適用される」と書いてあります。ということは、今回の機種変更で再度適用になるってこと?よく分からないのでauへ問い合わせてみました。サポートセンターから電話をもらいました。...ダメでした!
なんでも、テザリングオプション無料期間は「ひとりあたり最大2年間」ということらしく、すでに無料期間を2年経過した人への期間延長はないという事です。自分の場合、前機種の時から今まででちょうど2年経過したので、今後は機種変更だろうがなんだろうがテザリングには月額500円払ってね、という事だそうです。まあ、年に2回の帰省の時くらいしかテザリングは使わなかったから、今後は必要になったタイミングで申し込んで不要になったら解約することにします。

iPhone 6 が届いた

  • 投稿日:

My iPhone 6

13:30頃にauショップから電話があって、予約していたiPhone 6 の準備ができたとのこと。いつ来店可能か?と聞かれたので今日は空いているかを聞いたところ、16時以降はNGだが15時なら予約可能との返事でした。まったく予想していないタイミングだったのですが、善は急げとばかりに15時の枠を予約。急いでバックアップと初期化をして駆けつけました。iPhone 5の下取りとファストクーポンを組み合わせると機種代金がかなり安くなったので、今回は機種代金を一括で支払う事に。これで月々5,000円ちょっとくらい?で維持できるはず。
オプションはスマートパスを外してもらったのと、テザリングオプションは機種変の場合はキャンペーン対象外で無料にならないとの事だったのでテザリングオプションも外しました。ただ、帰宅してからauのWebサイトを見たら

【テザリングオプション特典適用条件】
iPad、iPhone (iPhone 4sを除く)を新規加入・機種変更でご購入のうえ、テザリングオプションへ加入した場合です。

とあります。機種変更でiPhoneを購入してるんですけど...。という事は自分は対象なのか?今月で前機種のテザリングオプション無料キャンペーンが終わるので、来月問い合わせてみようかと思います。あと、iOSのバージョンが8.0.0へ戻ってしまったので、また8.0.2へのアップデート中です。早く使いたい!

東京モーターフェス 2014

台風が来る前に東京モーターフェス 2014へ行ってきました。あわよくば新型デミオのディーゼルモデルを試乗できるのではないかと期待して、ゆりかもめ船の科学館駅から真っ先に試乗会場へ向かってみたものの長蛇の列...。しかも試乗コースとおぼしき周辺道路も大渋滞でほとんど動いていないありさま。試乗はあっさり断念しました。

東京モーターフェス 2014
東京モーターフェス 2014

バスの運転席で記念撮影できるというので並んでみました。2人とも、こちらは何も言っていないのに自然とシフトノブを操作するのはさすが。

東京モーターフェス 2014
東京モーターフェス 2014

突如流行した謎の遊び「タイヤ」。タイヤなんですって。

東京モーターフェス 2014
東京モーターフェス 2014

上の子はバイクが好きみたいで、将来乗りたいって言ってました。

東京モーターフェス 2014

日本カーオブザイヤー2014-2015の10ベストカーも展示されていました。大賞の発表は10/13(月・祝)の予定でしたが台風の接近が予想されるため13日はイベント全体が中止になると発表がありました。となるとカーオブザイヤーの発表はいつやるんだろう?一般公開せずにメディア向けの発表だけになるんでしょうかね?

東京モーターフェス 2014
東京モーターフェス 2014

基本的には普通車のイベントですが、NISMOのピットワークシミュレーションを見る事ができました。柳田選手のデモランもあって満足のゆく内容でした。

東京モーターフェス 2014

往復ともにゆりかもめを使ったのですが、うちの子たちはゆりかもめがまだ珍しいらしく、先頭車両にかじりついていました。上の子は確実に過去に乗っていますが、下の子はひょっとして初めてかな?楽しんでもらえてよかった。

東京モーターフェス 2014

お土産のISUZU「ミドリムシで走るバス」のペーパークラフト。おっきいです。ありがとうございました。

注文書

決めました。今乗っているGHアテンザスポーツワゴンを降ります。すでに次のクルマを注文し、今は生産待ちの状態です。アクセラスポーツ、アテンザスポーツワゴンと続いて3台目のマツダ車です。納期はまだ分かりませんが、アテンザワゴンとのお別れの日が先に決まりました。納車まではしばらくクルマなしの生活になりそうですが、納車が楽しみです!果たして年内に乗れるのでしょうか?もうスタッドレスを買うお金はないよ!