ezBBQ COUNTRY

  • 投稿日:

ezBBQ COUNTRY

夏だ!キャンプだ!焚き火で晩酌だ!ということで行ってきました、ezBBQ COUNTRY。キャンプサイトは6張りまでということでなかなか予約が取れないのですが、奇跡的に空きがあったので予約成功!無事に1泊してきました。

DJ5FS

ezBBQ COUNTRYのテントサイトはオートではなく手で荷物を持ち運ぶ必要があります。なのでテーブルセットは持ち込まず、極力荷物を少なくしてみました。RVボックスも通常装備だと3個ですが今回は2個だけです。

シロノワール

週末の東名は渋滞するんですよね。なので渋滞を避けるために5時に起きて6時出発です。7時開店の直後コメダ珈琲大井松田店へ。ここで8時30分くらいまでゆっくりと朝食タイムを楽しみます。モーニングセットにミニシロノワールをつけてみましたがこれが正解。息子の方がモーニングセットを2人分食べてしまいましたので...。

アサヒビール神奈川工場
アサヒビール神奈川工場

朝食の後はアサヒビール神奈川工場へ。夏休みで子連れといえば工場見学。9:30から11:00の初回がちょうど空いていたので予め予約しておいたのでした。今回はキャンプ場といい工場見学といい、残りわずかの枠を予約できたのでラッキーでした。
アサヒビールの神奈川工場は安藤忠雄氏の設計によるものだそうです。見た目といいそこで過ごす時間といい、なんとも言えずゆったりと快適で贅沢なものでした。

アサヒビール神奈川工場

受付1番!自動ドアが施錠されている時から待っていた甲斐があって一番乗りでした。

アサヒビール神奈川工場

工場見学を最も後悔した瞬間。当工場で作りたてのスーパードライを...飲めません!ドライバーは飲めません!痛恨の極み!コップで提供されるビールとは違って缶のノンアルコールビールは、冷たく冷えてほろ苦かったです。

ezBBQ COUNTRY

工場見学の後はマックスバリュでドリンクなど不足分の買い足しとお昼ごはん用にマヨタコ(たこ焼き)を購入。そしていよいよ今日のキャンプ地であるezBBQ COUNTRYへレッツゴーです。道中の最後の方が離合困難なほど狭かったのですが、それを除けば順調かつ快適な道中でした。

ezBBQ COUNTRY
ezBBQ COUNTRY

キャンプサイトはこんな感じ。オートではないフリーサイトです。

ezBBQ COUNTRY

川を超え、橋を渡ってアップダウンがあるので荷物を運ぶのも一苦労。ただ、設営前はスタッフさんが荷物運びを手伝ってくれます。撤収時は自力。

ezBBQ COUNTRY
ezBBQ COUNTRY
ezBBQ COUNTRY

今回のサイトはL字レイアウト。この日が初日というバイトさんから聞いた「奥に張るとトイレ等のある管理棟への行き来が大変だから手前の方がよい」という情報に従って一番入り口に近い所を選択。テーブルを持ってこなかったのと雨が降らない予報だったので、地べたスタイルにしてみました。奥がぼくのキッチン、手前がバーカウンターです。

ezBBQ COUNTRY
ezBBQ COUNTRY
ezBBQ COUNTRY

キャンプ場のすぐそばにある滝や川といった自然を満喫できます。

ezBBQ COUNTRY

ソフトクリームは自分でまきまきしました。ふたりとも上手にできて嬉しそう。

ezBBQ COUNTRY

先日投入したレギュレーターストーブの点火アシストレバーは期待通りの大活躍。これは楽ですね。

ezBBQ COUNTRY

もう一つ追加投入したのは無印良品のアルミ角形ハンガー。さっそく川遊びで濡れた服を吊るすのに役立ちました。

ezBBQ COUNTRY
ezBBQ COUNTRY

初日は曇りでしたが2日目は気持ちのよい晴天。子供達は川へ行ったりバドミントンをして楽しんでいました。

キャンプだけではなく工場見学や盛りだくさんの2日間でしたが、実は渋滞がなければ片道1時間程度ととっても近いんですよね。値段も10時チェックアウトだと4,000円プラス税、16時まで滞在可能なゆっくりプランでも6,000円プラス税とお値打ち価格。火がけっこう長持ちする薪が1束500円。バカ騒ぎする客もおらず、とってもいい所でした。また予約が取れたら行ってみたいです。今度はキャビンでもいいかも。

よかった点
お湯が出る、きれいに保たれてウォシュレット付き暖房便座のあるトイレなど高規格で快適
街中からの距離が近いのに、街中よりはたぶん涼しい
24時間、時間制限なく無料で利用できる温水シャワー
気さくで親切なスタッフさん
広いのに6区画を上限としているのでゆとりがあって快適なテントサイト
気になった点
ezBBQ COUNTRYは手持ち花火禁止ですが隣のキャンプ場で打ち上げ花火をおっぱじめやがって静かな雰囲気が台無し
虫とか蛇とかがいるのでそれなりに覚悟が必要
アプローチ道路が狭くて離合困難

PORTER / PORTER CLOUD 2WAY BRIEF CASE(L)

2004年に買った土屋鞄のトートバッグを仕事用に毎日使っていたのですが、1度の修理を経てずいぶん壊れてきてしまったのでついにお役御免にすることにしました。あの時は一生使うつもりでしたが物理的な損傷はいかんともしがたく。それでも12年一緒に過ごしたことになりますね。
新しくやってきたのは「PORTER / PORTER CLOUD 2WAY BRIEF CASE(L)」です。PORTER好きなのでどれにするか迷いましたが、PCとA4紙資料を持ち歩くことが多いのでそれらを収めることが可能なモデルを選びました。もともと仕事用カバンの買い替えを考え始めたのは、店頭で偶然このモデルを見かけて欲しいと思ったのがきっかけでした。なのでちょっと回り道をしましたが、最終的には「第一印象から決めてました」って感じでしょうかね。
明日から新しい相棒と過ごす日々が楽しみです。土屋鞄のトートはキャンプなど第二の人生を過ごしてもらいましょう。

土屋鞄 童具店・横浜

  • 投稿日:

土屋鞄 童具店・横浜

2016年はラン活(ランドセル購入活動?の略)という言葉が生まれるほど、来年小学校へ上がる子供向けに品質のよいランドセルを用意する活動が加熱しているそうです。我が家も下の子がいよいよ来年小学生ということで、ランドセルを探しに行ってきました。今回はふたつほど見学をした結果、本人の希望により土屋鞄の童具店・横浜でファイナルアンサー。かっこいい黒いランドセル。来年から勉強とか色々がんばってねー!

キャンプ道具の整理

運よくezBBQ COUNTRYテントサイトの予約が取れたので楽しみにしています。ただ、今回はクルマの入れるオートサイトではなく、駐車場からサイトまで手で荷物を運ぶサイトです。なので無印頑丈ボックスの中を整理してみました。中身は変わらないのですが、小物をあらかじめROO Garbageに収納しておくことで、ボックスの中身だけを小分けに運べるようにする作戦です。ボックス丸ごとだと大きくて重いので、小分けにして何度か往復する目論見です。

キャンプ道具の整理

シュラフや折りたたみ椅子など、ボックス外の荷物も袋に収納。これで自宅〜駐車場間の運搬と、キャンプ場駐車場〜サイトまでの往復を効率よくこなせるとよいな、と思います。まあ箱のままだろうが小分けにしようが全部ぼくが運ぶんですけどねHAHAHA!

SOTO レギュレーターストーブST-310専用 点火アシストレバー ST-3104を購入しました。レギュレーターストーブST-310はコンパクト収納かつ大火力でとっても使いやすいのですが、点火ボタンが奥まっていて点火しにくいのが珠に傷。そこを補うのが点火アシストレバー ST-3104です。

SOTO レギュレーターストーブST-310専用 点火アシストレバー ST-3104

パッケージはこんな感じ。半分オープンになっていますね。

SOTO レギュレーターストーブST-310専用 点火アシストレバー ST-3104

無くしやすいと噂のネジです。確かに、勢いよく箱を開けたらそのまま飛んでゆきそうですね。各種レビューを見ると「ネジが入っていなかった」という声も見かけますが、ぼくのは大丈夫でした。

SOTO レギュレーターストーブST-310専用 点火アシストレバー ST-3104
SOTO レギュレーターストーブST-310専用 点火アシストレバー ST-3104
SOTO レギュレーターストーブST-310専用 点火アシストレバー ST-3104
SOTO レギュレーターストーブST-310専用 点火アシストレバー ST-3104
SOTO レギュレーターストーブST-310専用 点火アシストレバー ST-3104

器具栓つまみを押し広げて取り外したらアシストレバーST-3104を奥まで差し込み、上からネジで止めたあとに器具栓つまみを元に戻して完成。点火ボタンがとっても押しやすくなりました。

SOTO レギュレーターストーブST-310専用 点火アシストレバー ST-3104
SOTO レギュレーターストーブST-310専用 点火アシストレバー ST-3104

点火アシストレバー ST-3104は装着したまま折りたためるのが美点ですね。
これまた各種レビューにもある通り、なぜこれが別売りオプションなのか?と問い詰めたくなるくらいよい出来です。これでアウトドアでの湯沸しや調理がまた楽しみになりました。

NASU SHOZO CAFE

  • 投稿日:

NASU SHOZO CAFE
NASU SHOZO CAFE

サンタヒルズをチェックアウトした後、NASU SHOZO CAFEへ足を延ばしてみました。ずっと前から行きたいと思っていた場所。行きたいと言っていたのは奥さんですが、その話を聞いてぼくも行ってみたいと思っていたのです。

NASU SHOZO CAFE

待っている間におとなしく読書する子供たち。なんていい子たちなんでしょう!

NASU SHOZO CAFE
NASU SHOZO CAFE

スコーンセットとサンドウィッチセット。スコーンめっちゃおいしい。サンドウィッチめっちゃおいしい。コーヒーとカフェラテめっちゃおいしい。もっとおいしそうに表現できるスキルが欲しい。

NASU SHOZO CAFE

うちのマイカーDJデミオちゃんをしばらく駐車場においてる間に、兄弟みたいなのが隣に増えてました。類は友を呼ぶ。
那須は気持ちの良い場所だったので、今度はキャンプのついでではなく那須観光をしてみたいと思いました。

サンタヒルズオートキャンプ場

正月に「今年はオートキャンプに挑戦してみよう」と思い立ち、具体的な準備を始めてから約6ヶ月間。物品購入や3回にわたるリハーサルを経て、ついに家族全員でのファミリーキャンプの日がやってきました。これまでは妻と犬以外の3人で2回、息子と二人で1回経験していました。また、夏の暑い時期のキャンプは初めてです。

積載順を入れ替え

土曜の5時に起きて、前週までに用意済みの荷物をクルマへ積み込みます。前回、高速走行後に白い無印ボックスに虫がいっぱいついて掃除が大変だったので、今回は緑のボックスを最前面に据えてみました。

さくら市総合公園

6時過ぎに家族を起こして6時半くらいに出発。東名上りと首都高あたりで若干流れが悪かったものの、それ以外は目立った渋滞もなくスムーズな道中。予定通り早めに現地近くに着いたのですがチェックインまで少し余裕があったので、さくら市総合公園で遊んでから向かいました。総合公園は現地に着いたら犬NGだったのでりんちゃんはクルマで留守番。申し訳ない。

サンタヒルズオートキャンプ場

公園で遊び過ぎて12時ジャストのチェックインならず。途中オータニで食材の購入を済ませ、12時40分くらいにサンタヒルズへチェックインです。サンタヒルズはお湯が出てエアコン付きのサニタリー棟やウォシュレット付きトイレがあるなど高規格。スタッフさんは気さくで親切と、初心者や女性連れでも楽しめるオートキャンプ場です。

サンタヒルズオートキャンプ場

広々サイト(電源なし)を予約していまして、この日はW12を指定されました。この日の広々サイトは予約が少なかったようで、25区画のうち埋まったのはうちも含めて目に入る範囲だと4区画くらいでしょうか?かなりの数が空白のままでした。みんな林間サイトかコテージに泊まるんですかね?他の組との兼ね合いですが、向かい側と隣はひとつ開けてくれたものの、裏手の3家族グループが深夜までうるさかったのがちょっと残念でした。次回は林間サイトかコテージにしてみようと思います。

サンタヒルズオートキャンプ場
サンタヒルズオートキャンプ場
サンタヒルズオートキャンプ場

区画は縦長の長方形だったので、奥からテント、タープ、焚火台、クルマという順にレイアウトしてみました。無印グッズがキャンプ場の緑に映えます。焚き火をしながらリラックスする子供たち、かわいい。

サンタヒルズオートキャンプ場
サンタヒルズオートキャンプ場
サンタヒルズオートキャンプ場

サイト設営後にキャンプ場内を探検。「サンタクロースの家」と「こどものひみつきち」が子供たちにスマッシュヒット。ヘビーローテーションしてました。作戦通り。ハンモックも楽しかった。

サンタヒルズオートキャンプ場

猫の親子撮影失敗。

サンタヒルズオートキャンプ場

遺品のガソリンランタン、無事デビュー。ガソリンランタンは明るいし虫対策にもなってよいですね。持参した蚊取り線香、虫よけキャンドルとあいまって、心配していた虫の被害にはあわずに済みました。

サンタヒルズオートキャンプ場
サンタヒルズオートキャンプ場
サンタヒルズオートキャンプ場

翌朝は4時台に目が覚めたので、散歩したりハンモックに揺られたりコーヒーを入れたりとゆっくり過ごしました。早朝は裏の家族も寝ていて静かでした。これが本来のキャンプ。
今回は曇っていて湿度が常時80%程度でしたが気温は27℃ー21℃くらいと暑すぎず寒すぎず、ちょうどよい気候だったように思います。ちょうど朝の撤収時間帯に小雨に降られましたが、家族が手伝ってくれたので助かりました。なにより虫が少なかったのが助かりましたね。ぼく自身も虫は好きではないので。
そんなこんなでフルメンバーでのファミリーキャンプデビュー、なかなかうまくいったのではないかと思います。また機会を作って楽しみたいと思います。みんな、また行こうね!

キックボード
キックボード

上の子の誕生日プレゼントにキックボードをいただきました。とっても楽しみにしていたようで、さっそく部屋の中で一生懸命練習しています。子供に代わって、ありがとうございました!

無印良品のキャンプ道具

無印良品の小物をキャンプ道具として活用しようと、無印良品週間最終日に駆け込み購入してきました。

小分けケースは調味料入れに、小分けボトルはコーヒー入れに、カップはウイスキーを飲む時に使ってみようかと思っています。次のキャンプが楽しみ!

Coleman 226A
Coleman 226A

亡くなった父が使っていたホワイトガソリンのランタンを譲り受けました。亡くなってから9年経ちますが、よく手入れされていてすぐに使える状態で保存されていました。

Coleman 226A

近所のホームセンターでホワイトガソリンと漏斗を購入。これまで乾電池式のランタンしか使ったことがない私。YouTubeで十分に予習をしたつもりですがうまく点火できるでしょうか?

Coleman 226A

マントルはすでに空焼き済みで使用済み。燃料タンクへホワイトガソリンを入れてポンピング、初めてなのでベンチレーターとグローブ(ホヤ)を外して燃料バルブを開き、シューという音から燃料の混じるジジジという音に変わった頃合でライターの火を近づけると...一発で着きました!YouTubeありがとう!ガソリンランタンは音がいいですね。あと熱。この音と明かりに生前の父も山中で触れていたかと思うと感慨深い。大切に使わせてもらいます。実家には同じくホワイトガソリンのシングルストーブもあったので、今度帰省した時にはそちらも引き取らせてもらおうと思います。