GTMv2

Google タグマネージャ v2の新UIになって、幾つか戸惑ったところがあったのでメモ。

block

あれブロックルールがない?と思ったら「例外を作成」でした。ブロックできなくなったのかと思って探しましたよ。「例外を作成する」ですね。把握しました。

allowLinker01

リンカーを許可する(allowLinker)のチェックボックスがない?と思ったら、新しくフィールドを作る仕様でした。

allowLinker02

v1だとクロスドメイン設定のところにtrue / falseの選択肢が用意されていたんですよね。ところがv2にはそれがない...。

allowLinker03

v1の初期の頃は「allowLinker」フィールドを作って値を「true」にしていたそうなのでもしや...?と思ったらそれでした。v2でも「allowLinker」フィールドを作って値を「true」にするとクロスドメイン設定が有効になりました。でも値はなぜか手入力が必要だったりするので、これってどうなの?と思いました。クロスドメイン設定セクション内に選択肢形式で戻してほしいですね。

卒園と修了の春

  • 投稿日:

Cherry blossom

いつの間にか桜の季節になっていました。上の子は卒園して次は小学生。下の子も年少過程を修了し、次は年中です。春ですねえ。まだまだちびっこでいて欲しいような、どんどんたくましく育って自立して欲しいような。でもまずは一区切り、おめでとう!

Super Car Race Series & Kids Traffic Safety School Projects

子供用の電動車を運転できるSuper Car Race Series & Kids Traffic Safety School Projectsのイベントがあるというので見に行ってきました。といっても、そもそもSuper Car Raceというもの自体を知らなかったのですが、どうやらFIA-GT3車両やカップカーなどによるレースシリーズなんですね。2015年は年間10戦、富士、もてぎ、菅生、袖ヶ浦で開催されるとのこと。見に行ってみようかな?

Super Car Race Series & Kids Traffic Safety School Projects

こんなのが走るみたいです。

Super Car Race Series & Kids Traffic Safety School Projects

併催されるKids Traffic Safety Schoolでは、このような電動車を子供が自分で運転しながら交通ルールや安全運転について学ぶことができるそうです。今日は無料でちゃんとした練習コースを走れる日だったのですが、残念ながら展示車両に乗ってみただけで走行はイヤだと言われてしまいました...。残念!

サイトを見ていたら年間エントリーだけではなくイベントごとの単独エントリーも可、GT3車両のレンタルもあるそうなので、本格的なモータースポーツの中では比較的敷居が低いみたいですね。レンタル車両、スーパーカーレースの場合は1レースあたり550万円(消費税別)ですが、料金には

  • エントリー費用
  • メンテンス費
  • タイヤ(1開催2セット)
  • 車両運搬費
  • 車両レンタル使用料
  • 車両保険代(26歳以上)
  • 燃料費
  • 消耗品一式
が含まれているとのこと。結構リーズナブルな気がしてきました。

新しい新幹線「かがやき」

  • 投稿日:

新幹線かがやき
新幹線かがやき

北陸新幹線の開業日だということで、入場料を払って「かがやき」「はくたか」を見学してきました。昼過ぎに行ったのにそれでも写真撮影の人でホームはごった返していました。新型はつぶらな瞳とシンプルな流線型がカッコイイですね。個人的には700系やE5・E6系のような形ではなく300系やE2系が好きなので、E7系・W7系は僕好みです。開業初日に東京駅まで観に行くなんて、うちの家族はまるで鉄道ファンみたいですね!

子供達と一緒に「映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル」を鑑賞してきました。いつもどおり公開初日です。朝9:15の1回目を狙っていたのですが前日になぜか「ブラックジャックによろしく」を読んでしまったおかげであえなく寝坊。2回目の10:00開始には間に合いました。今回は子供達にあまり飲み物を飲みすぎないように言っておいたおかげで途中でトイレに行くこともなく最後まで見ることができました。映画は昔のプリキュアたちの後日談的映像がよかったです。イース様とレジーナ様も見られたし、自分は満足できました。

プリキュア プリティストア

でですね、映画の後にその足で行ってきたんですよ。東京駅のプリティストアへ。ホワイトデーということもあり、娘にはキュアマーメイドとキュアトウィンクルのドレスアップキーをプレゼントしてみました。ドレスアップキーは映画でもらったのと合わせて一気に3個増えました。子供が喜んでくれてよかったです。

2015 モータースポーツファン感謝デー

2015年のF1日本GPの予選と決勝は9/26(土)、27(日)です。その前の週なら5連休なのですが、日本GPの週は普通の週末です。なんてこった!9月の月末と言えばいわゆる上半期の締めという重要な時期なのでそんな時期に休むわけにもいかず、もし鈴鹿で現地観戦するとなると金曜深夜移動~日曜のうちには首都圏へ戻って月曜にはアサイチから出勤という日程を組まざるを得ない状況です。
モータースポーツファン感謝デーで土日往復のシミュレーションをしてみましたが、もしクルマで往復するとなると体力的にはちょっと厳しいかな、と思いました。日本GPといえば宿泊場所や駐車場の確保は困難ですし、駐車場さえ押さえられれば最悪車中泊で我慢するにしても、レース終了直後は大渋滞で駐車場から出ることもできなくなります。となると日曜の決勝日は夜遅くなって渋滞が解消してから出発することになりますが、そうなると日付が変わって月曜になってから、下手をすれば月曜早朝にようやく首都圏へ戻ることに。自分は月曜朝8時の会議に出席する必要があるので、月曜を休めない状況ではちょっと現地観戦は難しいかな...。「F1見に行くので月曜休みます」とはさすがに言えない。無理、ゼッタイ!

Demio XD Touring

デミオXDで川崎〜鈴鹿〜京都〜川崎を走ってきました。これまでは川崎〜栃木の約2時間30分が最長だったので、それを超えるまとまった長距離を走るのは今回が初めて。追い越し以外はずっとクルーズコントロールを使って走行、渋滞は復路の事故渋滞2カ所のみで通常プラス30分くらい、それ以外はスムーズに走行できました。

28.2km/L

往路、早朝に28.2km/Lを記録。めちゃくちゃ燃費いいですね。

31.5km/L

と思ったら復路では渋滞中に31.5km/Lを記録!
カタログ燃費は26.4km/Lなのですが、高速だと軽く超えてきますね。ちなみに近所のチョイ乗りのみだと一気に悪化して17km/Lくらいです。

Demio XD Touring

以前乗っていたGHアテンザワゴンと比べると、直進安定性は落ちました。これはホイールベース起因ですね。デミオだとどうしてもステアリング操作への反応がシビアで、アテンザワゴンの悠然とした直進安定性と比べるとちょっと落ち着きがなくなってしまいました。その分アテンザは曲がりにくくデミオは小回りが利いて曲がりやすいということでもありますね。横風が吹いたときもアテンザは影響が皆無と言ってよかったのですが、デミオは横風を受けたときに若干左右に動くのがちょっと気になりました。ただ、気になったのはあくまで「少し」です。直進性も横風耐性もコンパクトカーとしては十分に高いと思われ、旧型とはいえ上級車種であるアテンザと比較してわずかに見劣りするレベル。近所の街乗りから高速での遠出まで、これ1台で十分こなしてくれます。1.5リッターディーゼルターボ+6ATは高速道路でもパワフルで、合流や追い越し加速も軽々とこなしてくれました。

Demio XD Touring

長距離走行後の疲労感もうさわ通りの軽いものでした。それなりに疲れますが、6時間ほど走ったあとも「疲れた!もう何もできん!」という感じではなく、さあ遊びに行こうとかさあご飯食べようとか、そんな元気が残っています。土日で鈴鹿と京都へ行ってきた後ですが、月曜朝イチからちゃんと働けそうです。デミオ素晴らしい!

Demio XD Touring

復路での一コマ。白いXDが3台。勝手に仲間意識を感じてしまいます。各車ちょっとずつ付けているオプションが違うのがデミオらしくてよいですね。

パドックへ移動すると、なにやらエンジン音が。

2015 モータースポーツファン感謝デー
2015 モータースポーツファン感謝デー

マクラーレン・ホンダやん!走行前の準備中でエンジンかかってますやん!もうこれを真後ろで聞けただけで鈴鹿まで来た甲斐があったというものです。

ティレル019

あれ?これってティレル019?と不思議に思ったのですが、後で見たらちゃんと走行予定に書いてありました。未チェックのまま現地で発見したので驚きました。019はかっこよくて速かったので、本物をこの目で拝めてありがたかったです。

ティレル019
2015 モータースポーツファン感謝デー

サトル・ナカジーマ!カッコイイ!

MP4/6
MP4/5

V6ターボ、V10、V12の三重奏は美しくかつ暴力的な、なんとも言えない魅力に満ち溢れていました。いつまでも目の前で聴いていたかった...。

2015 モータースポーツファン感謝デー
2015 モータースポーツファン感謝デー

息子もF1の走行やいろいろなクルマ関係の展示を楽しんでいました。

2015 モータースポーツファン感謝デー

そんなこんなでモータースポーツファン感謝デー、楽しかったです。もてぎのやつも行ってみようかな?

三重県は鈴鹿サーキットへ、土日で往復してきました。Hondaのイベント「モータースポーツファン感謝デー」が目当てです。2015年からHondaがパワーユニット供給者としてF1へ復帰することを記念して、サブタイトルに「Honda F1復活祭」とついていました。その名にふさわしく昔のF1マシンが走行するイベントがあったのですが、そこで往年のV10とV12エンジンのサウンドを聴くのが目的でした。

2015 モータースポーツファン感謝デー

21時30分くらいに寝て深夜1時30分起床、2時20分くらいに自宅を出発し、途中短時間の仮眠を挟んで7時過ぎに鈴鹿サーキットの駐車場へ到着。えー、鈴鹿遠い!眠い!

2015 モータースポーツファン感謝デー

駐車場に着いてトイレを済ませたらクルマに戻ってもっかい寝ました。起きたら8時30分くらい。ゲートオープンは8時だったので、自分たちが向かったときにはもうゲートはガラガラでした。

2015 モータースポーツファン感謝デー
ホンダのF1マシンたち
ホンダのF1マシンたち
ホンダのF1マシンたち
ホンダのF1マシンたち
ホンダのF1マシンたち
ホンダのF1マシンたち

GPスクエアではレジェンドマシンたちが展示されており、黒山の人だかりが!コースでの走行イベントへの期待が高まります。

相模原麻溝公園 カフェCommon

  • 投稿日:

相模原麻溝公園 カフェCommon

ひっさびさに麻溝公園へ行ってきました。今日は晴れて暖かく、すっかり春みたいでした。ランチは軽めにカフェCommonにしてみました。外で食べると気持ちいい!...のですが、ポテトもホットドッグもちょっと冷たかったかな。作り置きなのか、加熱不足なのか。もうちょっとアツアツだとさらに美味しかったと思います。あと、メニューが軽食のみになってラーメンやパスタが看板から消えてました。以前メニューがたくさんあった頃はかなり待たされましたからね。メニューをリストラしたんでしょうね。食事は別のところにして、淹れたてのコーヒーを楽しむのがよいかも!