アクセラスポーツ23Sの納車とiPodライン接続、そしてTBX-T005Rの感想

  • 投稿日:

060716.jpg

本日、無事アクセラスポーツ23Sが納車されました。2006年6月6日のマイナーチェンジ後のモデルです。
前車CR-Vと比べると大幅に低重心化、軽量化したことになり、さらに158psから171psにパワーアップしたことで、運転したときの感覚が劇的に変わりました。直進安定性といいコーナリング時の挙動といい、とにかく気持ちいい!5速AT+マニュアルモードも楽しい!

060716_2.jpg

すっきりとしたリアビュー。マイチェン前と比べるとリアバンパーの張り出しが小さくなり、全長が短くなっています。ハイマウントストップランプはLED化され、リアスポイラー埋め込み式になっています。17インチのアルミホイールは、存在感があっていいですね。

060716_3.jpg

インパネとステアリング。小径のステアリングはスポーティーで気持ちいいです。ステアリングシフトスイッチの使い勝手は、正直それほどよくはありません。マニュアルモードはもっぱらシフトノブで操作しています。

060716_4.jpg

前車からのナビ移植のときに、ついでにiPodをライン接続しようと画策しまして、こんな感じにしてみました。VTR入力が空いていたので、そこに映像は無視して音声だけぶち込んでいます。ケーブルはパネルの隙間から引っ張りだしてもらいました。今は充電ナシでイヤホンジャックと繋いでいますが、今後よっぽど頻繁に使うようなら、充電器兼Dockコネクタ出力ができるアクセサリーを買おうかと思います。音質は、FMで飛ばすよりはよいのではないでしょうか。たぶん。

060716_5.jpg

カナテックTBX-T005Rを利用してECLIPSE(富士通テン)AVN-9902HDを組み込んでいます。シルバーパネルのシルバーさ加減が気になって、購入前にメーカーさんに問い合わせたところ、「感じ方には個人差がありますが、微妙に違う程度です」という返事をもらったのと、Webサイトの比較写真を見たところたぶん大丈夫だろうということで現物を見ずに購入しましたが、色の違いはほとんど気になりません。よかった。

060716_6.jpg

アップにするとこんな感じ。神経質な人は避けた方がよいかもしれませんが、ぼくには上下の違いが分かりません。ほんとよかった。

060716_7.jpg

そんなわけで、これからはアクセラさんと楽しくドライブしたいと思いまっす!