アクセラの12ヶ月点検と新車試乗

  • 投稿日:

今日はアクセラの12ヶ月点検をしてきました。本当は先週入庫するはずだったのを1週間後ろに変更し、さらに直前になって午前中の予定を午後に変更してもらというバタバタぶりでしたが、なんとか入庫することができました。1時間くらいかかるということで、今日は待っている間に新車の試乗をさせてもらいました。デミオ13Cと、アテンザスポーツ25Sです。デミオは一番ベーシックなグレード、アテンザは上の方のグレードです。

自動車のラインアップというのはよくできているもので、静粛性とか高級感とか運動性能とか、乗ってみて受ける感じはラインアップ通りのアテンザ>アクセラ>デミオでした。

<デミオ(13C)>
とても軽くてスポーティに走れました。1.3リッターとは思えないくらいパワフルで軽快でした。ただ上り坂では全然加速しないし、多人数乗車ならかなりもたつきそうです。アクセラと比べると重心が高いというか、ちょっと不安定な腰高感を感じました。また4ATの変速タイミングが、若干ギクシャクする感じでした。シフトアップのタイミングがなんか変だし、キックダウンしてほしいところでなかなかシフトダウンしてくれない。デミオなら上級グレードのCVT車の方がいいかもしれませんね。最近のコンパクトカーに総じて言えることですが、ハンドルが軽すぎてこわいです。個人的にはもうちょっと重めにしてもらった方が運転しやすいです。ブレーキはとてもよく効くのですが、効きがずいぶん唐突でちょっと違和感を感じました。
前席はとても広いです。フロントウインドウはずいぶん寝ていますが開放感があり、頭上にも余裕があってアクセラやアテンザと遜色なく、狭さを全く感じさせません。ただ全体的に内装が安っぽいですね。ドアは薄いし、ウインカーのクリック感はおもちゃみたいです。運転席からはボンネットがまったく見えず、意外と見切りがよくなかったかも。後席と荷室は狭いので家族のファーストカーにはちょっとつらいと思いますが、大人二人でチョイ乗りするのにちょうどいい感じですね。1.3リッターエンジンはちょっとまわすとうるさいので、高速に乗って遠出をしたいという気分にはなれなさそうです。スペース効率とか燃費効率は良さそうなので、そのあたりは魅力的ではあります。デミオはスポルトにも試乗してみたいですね。

<アテンザ(スポーツ25S)>
デミオのあとはアテンザスポーツに試乗したのですが、意外にもデミオの方がスポーティーに感じました。アテンザは思ったよりも紳士的でどっしりと重厚な感じでした。「高級感」とまではいかないかもしれませんが、アクセラよりは確実に上級ですね。個人的には、2.5リッターエンジンはもっとパワフルでもいいかもと思いました。期待していたよりもずいぶんおとなしすぎるというか、もっとパンチの効いたアウトプットがあってもよかったのでは。デミオやアクセラにはない、静かで落ち着いた雰囲気はよいと思います。ブレーキはよく効くうえに自然なフィーリングで、扱いやすいものでした。ボディの大きさはそれほど感じず、取り回しは楽でした。また、アテンザは全車レギュラーガソリン仕様というのも、原油価格高騰に歯止めがかからないこのご時世ではありがたいです。今のアクセラはハイオク仕様ですから・・・。あと、試乗車にはBOSEサウンドシステムが装着されていましたが、やっぱいいですね!次の車には絶対つけたい装備のひとつです。
気になったのは運転席から見た後ろの視界。ガラスの天地がやたら狭いうえに、リアスポイラーが邪魔で視界が遮られるのです。ちょうど後ろについた車のヘッドライトが隠れる位置で、位置関係によっては後ろに車の気づくのが遅れる可能性があると思います。特に夜とか雨の日は危ないんじゃないかと。あと、流線型のサイドミラーがちょっと小さい?特に左後方がなんだか見にくかったです。

2台とも、ミラーに映るボディのエッジ部分がとてもとんがってて、一瞬平衡感覚を失ってしまいました。地面の線とボディのエッジが平行じゃないので、なんだか体が歪んだような不思議な感覚を受けました。

試乗後自分のアクセラに乗ったらちょっと古く感じましたし、足りない点がちょっと気になってしまいました。とはいえまだまだ魅力的なので、しばらくは乗り続けますけどね!今日乗った2台のうち、どちらか選べと言われたら、アテンザかな。でもアテンザセダンとデミオスポルトに試乗してから判断したいですね。BMW3シリーズやレクサスISにも興味はあるのですが、自分には車格的にも価格的にも、アテンザくらいでちょうどよいのかもしれないと思いました。