ITC Conference 2009へ参加しました

  • 投稿日:

ITC Conference 2009

毎年恒例ですが、今年も2009年8月28日と29日の2日間開催されたITC Conference 2009へ参加してきました。最近は10月に大田区産業プラザで開催されていたのですが、大田区産業プラザは交通の便は悪いし設備面でも大変不満が募っていて、毎年アンケートで会場への不満を訴え続けていたのですが、今年は時期が8月開催、場所は東京プリンスホテルと大きな変更がありました。

ITC Conference 2009

2009年は「IT経営による経営革新」をテーマに、様々な講演や事例発表が行われました。詳細は別の場所で書こうと思いますが、個人的には中小企業におけるクラウド/SaaS/PaaS/HaaS活用の講演、事例が随所に登場したのが印象的でした。また、企業への支援においては、単にITシステムやWebサイトをどうこうという話はありがたくなくて、顧客のビジネス全体の大きな絵を描くことができ、コミュニケーション全体をデザインすることが重要だということが、事例発表に共通していたことですね。既存の選択肢にとらわれず、全く新しい形をどれだけキャッチアップして発想できるか?自分自身の課題だと思います。精進します。