二条城

  • 投稿日:

京都2日目。まずはバスに乗って京都市美術館の「ルーヴル美術館展」へ。しかし入場まで70分待ちのアナウンスと目の前の大行列にあっさりあきらめ、次の目的地二条城へ。

二条城までは、東山駅から地下鉄東西線を利用しました。この地下鉄、観光には便利ですね。

3935852647.jpg
3946267621.jpg

二条城へは33歳にして初めて中に入りましたが、あれはすごいですね。大政奉還が行われたという史実や徳川将軍家の存在に触れ、日本の歴史の重みを感じました。城内は思いのほか広く、ひととおり見終わるころにはすっかり歩き疲れてしまいました。清流園は、特別に中の方まで行けるということで行ってみましたが、普段は手前までしか行けないそうです。ラッキー。