Pocket WiFi(D25HW)への期待

  • 投稿日:

2009/11/01

イーモバイルがPocket WiFi(D25HW)を発表しましたね。さっそくコジマの店頭でモックアップを触ってきました。

現在、モバイル無線LAN環境構築のためにイーモバイルのD02HW+PHS300を持ち歩いています。この組み合わせだとPHS300のバッテリ持続時間である約1.5時間しか使えないので、1.5時間以上利用する場合は、外部電源としてPowerBank slim 2.0をPCとセットで持ち歩いています。現在は、予想される外出時間に応じて持ち出す組み合わせを変えているんですね。

D02HW+PHS300+PowerBank slim 2.0

丸1日外出や出張の時などは、これに加えてMacBook AirのACアダプタとiPhoneの外付けバッテリも持ち歩いたりするので、そうなるとカバンがとてつもなく重いのです。

D02HW+PHS300+PowerBank slim 2.0

計ってみたら、通信関連だけで370g!現在の方法だと、1.5時間以上使うためには常に370gプラスアルファをPCに加えて持ち歩かなければなりません。重いだけでなく、ご覧の通り大きくてかさばるのもけっこう気になります。
ところがPocket WiFiならわずか80g!しかも連続通信時間が約4時間!連続4時間ということは、こまめに電源をオンオフしながら使えばゆうに丸一日使えるということです。MacBook Airも液晶を暗くしてこまめにスリープさせながら使うと4時間くらいは使えるので、Pocket WiFiがあればMacBook AirとPocket WiFiだけあれば、もう丸1日外でもどこでも仕事し放題!

というわけで、現在使っている2年縛りのD02HWがまだ1年7ヶ月目ですが、早いタイミングで買い増し(機種変)する可能性極大です。ああ楽しみ。