ホール付ミニミニスタンド for iPhone4 ブラック

  • 投稿日:

iOS4がBluetoothキーボードに対応して以来、外出先でBluetoothキーボードをつないでテキストを打ち込みたい・・・そんな衝動に駆られます。しかしキーボードでテキストを打ち込むには、画面がちょうど良い角度でこちらを向いてくれないと困ります。これまでは自作のiPhone Paper Clip Standを使っていたものの、折りたたみ機構がないので若干かさばり、袋には入れているもののカバンの中でほかのものを傷つけやしないかと気が気ではありません。iPhoneをがっしりとホールドしつつ、持ち運ぶときにはフルフラットかつ軽量コンパクトに格納可能、そんな携帯用スタンドを探していたところ、ついに見つけました。「ホール付ミニミニスタンド for iPhone4 ブラック」です。

4893389543.jpg4893389487.jpg

黒いプラスチック?製のボディは大人の指先くらいの大きさで、閉じた状態ではすぐに無くしてしまいそうなほど軽量コンパクト。開いたときにあらわれる切り込みに沿ってiPhoneを立てかけます。切り込みは2段階あって、立ち上がった状態とやや寝た状態の2つの角度を選ぶことができる親切設計。ストレートな板形状なので、うまくiPhoneのセンターを見極めて立てかける必要がありますが、それほど神経質にならなくても大丈夫でした。縦置き横置き、どちらにも対応しているところもすばらしい。ただ、横置きだとかなり安定していますが、縦置きだとちょっと揺れると後ろに倒れてしまいそうな不安があるので、横置きで使った方が無難だと思います。たぶん新幹線とかだと、縦置きはすぐに倒れてしまうのではないかと。ちなみに裸はもちろんのこと、バンパー装着状態でも問題なく使用できました。Bluetoothキーボードと一緒に常時持ち歩いて、会議室やカフェのテーブルなどでさっと取り出して使う、そんなシーンで活躍してくれるのではないでしょうか。名前がもっとカッコよくて、値段が500円くらいならもういうことなかったのにな・・・。