iPhone破損

  • 投稿日:

iPhone4 背面ガラス破損 iPhone4 背面ガラス破損

ある日の夜、iPhoneを落っことして背面のガラスにヒビが入ってしまいました。仕事がおわって帰宅した時のことです。玄関ポーチでカバン、郵便物、iPhone、自宅の鍵を両手に持ってゴソゴソしてたら、スリーブタイプのケースからiPhoneがスポーン!と飛び出して、iPhone本体のみがパイプスペースの鉄扉へ一直線に飛んでいった!派手な音とともに跳ね返ってきたiPhoneは続けざまに床面タイルの上を何回転かローリング!おかげで四隅がもれなく傷つきましたが、特に裏面左上のカメラ側は、カメラレンズ周りのリングにまで届くヒビが入り、ガラスが大きく欠けてしまいました。
修理について問い合わせてみたところ、ソフトバックショップ→ソフトバンクのiPhoneテクニカルサポートセンター→アップルのサポートとたらい回しにされた挙句の結論は、落としたら保証期間内でも有償修理で22,800円ナリ!
目立つ傷をつけてしまったとはいえ前面は無傷だし機能的には全く問題がないからそんな大金は払えません。そこで少しでも自力でケアしようと思いまして、まずはガラス用接着剤をヒビ割れ部分に流し込み、これ以上ヒビが広がらないようにという願いを込めて埋めてみました。
あと、今まで保護フィルムすら使わずに完全裸族で過ごしていたのですが、さすがに怖くなったので前後に保護フィルムを貼ってバンパーを兼用するという過保護スタイルにしてみました。本当はデフォルトのギラつく画面が好きなのですが、保護フィルムを買いに行ったらアンチグレアタイプしかなかったので久しぶりにアンチグレアの画面になりました。
今回の破損については、たぶんバンパーを着けていれば防げたな、と思います。iPhone4はケースなしの見た目が一番好きなのですがこれ以上傷つくのも怖いので、しばらくは過保護状態で過ごしてみようと思います。