Webディレクターに必要な能力とは?

  • 投稿日:

これは結論のない独り言ブログですよ。ぼくはWebディレクターをやり初めて今年で10年目になります。Webディレクターに求められる能力ってなにかなー?とたまに考えています。Webディレクターというとカバー範囲が大きい印象がありますよね。どうやってレベルを上げていけばいいんだろ?

営業としての能力
顧客のビジネスを理解する力
プレゼンテーション能力
商談する力(ビジネスパートナーとしてWin-Winの関係を作る)
商流を理解する能力
契約に関する知識
会話力・・・商談だけではなくて、人として信用される力というか
企画提案能力
調査、現状把握
ネット視聴率調査とか
アクセスログ解析
SWOT分析とか
要件定義
ヒアリング能力
ドキュメント作成能力
合意形成能力
プロジェクトマネジメント
計画
リスク測定
資源計画見積り
作業の系統化 WBSの作成
必要な人的・物的資源の確保
費用見積
チームメンバーへの作業の割り振り
進捗管理
目的に沿った結果が出るように作業の方向性を維持する
達成した結果の分析
サイト設計
情報アーキテクチャ
動線設計
インタラクションデザイン
コンテンツマップ、ファイルリスト
ワイヤーフレーム
アートディレクション
素材調達(撮影、取材、ライティング)
アクセシビリティ
CMS
アクセスログ解析
SEO・SEM・LPO
品質の定義と検証
Webの知識
技術知識、技術動向
マーケティング
世の中の事例
社会人としての基礎
言葉づかい
立ち居振る舞い
服装
時間に厳格であること
コスト意識を持つこと
責任感がないとねえ
報告、連絡、相談はしましょうね
社外の人脈を持つ、作る
知識のアウトプット、ブログ書くとかセミナー行くとか

後半はやることリストかも・・・。体系立てて教えていかないとOJTだけでは何とも難しいですよね。取り急ぎ、成果物のレビューはもうちょっと改善したいと思っています。