ビートソニック バックカメラ専用フリップダウンモニター VM1

  • 投稿日:

紆余曲折を経てビートソニック バックカメラ専用フリップダウンモニター VM1を購入しました。

VM1 VM1

モニター部分はサンバイザーにクリップで取り付けます。目の前に黒い物体が鎮座するので若干気になりますが、すぐに慣れると思います。大きさはかなり小さいし外からはほとんど見えないので、取って付けたような後付け感はありません。後付けモニターなのにダッシュボードやインパネ回りの造形をオリジナルのまま保てるのは美点ですね。

VM1

バックギアと連動し、ATのセレクタがRポジションの時だけモニターが自動でフリップダウンします。モニターは2.5インチとかなり小さいのですが、アテンザの場合サンバイザーと顔の距離が近いので、モニターが目の前に来ますから2.5インチでもちょうどいい大きさです。画面に映っているガイドラインはカメラ側に組み込まれているものですが、カメラの取り付け角度と画角が合致しておらずガイドラインとしては全く役に立っていません。気分だけ・・・。

PからRポジションに入れてPに戻すところをビデオ撮影してみました。Rに入れた2秒後にモニター展開、Rから外すと即座に格納します。展開・格納の動作はかなり速いです。

VM1利用結果

モニターに映っている状態で停止したところを外に出て確認してみました。車止めのない駐車場ではやはり役に立ちますね。夜にも試してみましたが、カメラは暗いところでもそれなりに映るのでありがたいです。これでようやく人並みの生活を手に入れることができました〜。