インフルエンザにかかった

  • 投稿日:

インフルエンザにかかってしまい、1週間仕事も何もかも休んでしまいました。うちには授乳中の奥さんと0歳、2歳の子どもがいるので、移さないようにというのも気を使いましたね。ネットで調べたりいろんな方のアドバイスによると、加湿+換気が鉄則とのこと。ぼくが隔離されている部屋は常に加湿して50〜60%の湿度を保ち続け、1日1~2回は窓を開けて換気しました。ぼく自身は、トイレ以外は食事も含めてずっと隔離部屋。他の人が隔離部屋へ出入りする時はマスク着用。ぼくが部屋から出る時もマスク着用+やむを得ずみんなに触る前には手を消毒。リビングも加湿器+空気清浄機を併用しました。1週間経ちましたが、今のところ誰にも移っていないようで安心です。冬の間はこの調子で引き続き気をつけたいと思います。以下、経過のまとめ。

1月16日(日)
朝からのどが痛い。予定があったので出かけたもののだんだんしんどくなってくる。午後に帰宅したところでだるさと悪寒でダウン、着替えることもできずに横になる。途中覚醒したときに熱を測ると38.6度〜38.7度を推移
1月17日(月)
日曜からずっと38度台後半の熱が続く。午前中医者へ行ったらものすごい混雑で2時間待ち。診察結果はインフルエンザ!10年ぶりです・・・はじめてタミフルを服用するも、この日の熱は39.2度まで上がる。日曜から月曜はほぼずっと眠っていてあまり記憶がない。ただ1時間ごとに覚醒する感じで、熟睡はできていない
1月18日(火)
しかしタミフル全然効かへんやんけ!などとイライラしつつも昼頃には少し熱が下がってきた。どんどん汗が出てそのうち37度台、夜には一時36度台も。タミフルはゆっくり効くのね
1月19日(水)
なんとか熱は下がりっぱなし(=平熱)に。熱は下がったものの、咳や頭痛、全身のだるさは残っていて、これはこれでしんどい。熱が下がったおかげで食べ物の味が分かるようになり、食欲が増してきた
1月20日(木)
熱はもう上がらないみたい。全身の症状も寝ている間は気にならない。起き上がってなにかしようとするとすぐにしんどくなる
1月21日(金)
寝間着を脱ぎ、服を着替えてほんの少しだけ外を歩いてみた。やっぱり立ち上がって動くのは長く続かない。無理して今日復帰しなくてよかったかも。通勤電車はまだしんどそう。まあ、だんだんよくなっているので今更気持ちだけ焦ってもしょうがないかな

取り急ぎ、月曜からの復帰に向けて土日も自宅で静養したいと思います。
ずっと寝ていたおかげで筋力が落ちたのかバランス感覚が狂ったのか、MacBook Airを床に落として歪ませてしまったのが個人的にショックです・・・。