乗鞍高原 ペンション ポエティカル

  • 投稿日:

ペンションポエティカル

2011年5月6日は、乗鞍高原のペンション ポエティカルさんに宿泊しました。こちらは一部の部屋がペットOKというのと、24時間入浴可能な源泉掛け流しの白い温泉が特徴です。温泉は常に貸し切りで、空いているところに入るという「椅子取りゲーム方式」です。露天が1つと内湯が2つの合計3つそれぞれ少しずつ違うので、何度か挑戦して3つとも堪能しました。

露天風呂(ペンションポエティカル)

こちらが露天風呂の入り口です。内湯は館内からアクセス可能ですが、露天風呂はいったん玄関から外に出て、駐車場を通り抜けてゆきます。露天風呂は競争率が高く、ちょっと油断をしたらすぐに誰かが使用中、という状況でした。

ベンションポエティカルの無線LANをキャッチ ベンションポエティカル、LANケーブル差し込み口

個人的にポイントが高かったのは無料の有線&無線LANが完備されているという点です。PCなど無線LAN対応機器を持ち込めば自室でインターネットを利用可能なので、情報収集したり外部と連絡をとったりということが可能です。今回はiPhoneしか持っていませんでしたが、やはり無線LANだと通信速度が速くて快適でした。

ベンションポエティカル、フロント横に備え付けのiMac

フロント脇にも1台共用のiMacが備え付けられていて、自由に利用することができます。

Bedroom(ペンションポエティカル) 正座するりんちゃん

広い部屋はロフトもついていてちょっと得した気分です。室内は犬を放してもOK。ただ、飲み水用の皿やトイレトレーなどは用意されていないので、すべて持参する必要があります。

今回嬉しかったのは、こどもたちの意外なはしゃぎっぷりでした。上の子は部屋にはいるや否やベッドに飛び込んで暴れ回っていたし、ロフトにも登りたがったので背負ってやりました。まだ9ヶ月の下の子もベッドの上できゃっきゃっと楽しそうに体を動かしていました。去年泊まった宿の大浴場では娘はお風呂を嫌がって泣いていたのですが、今回のような貸し切りタイプの家族風呂ならお風呂を楽しめるようで、「お風呂はいろっか!」と率先してお風呂に向かっていました。こんなに楽しんでくれるんならまた家族旅行をしよう!と固く心に誓いました。