佐藤琢磨選手壮行会へ行ってきました

  • 投稿日:

本田技研工業本社前

Honda ウェルカムプラザ青山で開催された「佐藤琢磨選手壮行会」へ参加してきました。翌週に迫ったインディジャパン ザ ファイナル(9月18日決勝)を前にファンと直接ふれあって交流をするということで、行くか行くまいか迷ったのですが思い切って行ってきました。なぜ迷ったかというと、先着順で人数制限があり、当日朝8時から配布される整理券がないと入場できないというシステムだったからです。人気者の佐藤琢磨選手のことですから、朝8時から配布となると、当然それよりも前から並んでいないと整理券の入手は難しいはず。しかし9月は繁忙期で仕事が忙しく、毎晩帰りが遅かったり家に帰れなかったりといった状況なので、早朝から並ぶとなるとちょっとしんどいな、やめとこっかな・・・と思っていたのです。しかし、たまたま前日同行した同僚の「藤子不二雄Aさんの展覧会に行ったら本人がいらしてお会いでき、感動した」という体験談を聞いたのが決め手になって、頑張って早起きすることを決意したのでした。会場であるHonda ウェルカムプラザ青山は自宅最寄り駅からは乗り換えなしで行けるので、こういうときに便利です。

当日は無事に早起き成功。6時15分に現地についたら、案の定すでに行列が!

行列の様子。右から手前に来て、自分のところでUターンし て左の列は向こう側へ回り込んでます

自分のあとにもどんどん人がやってきて行列が伸びてゆきます。

77番げとずさー

読書をする、うつらうつらするなどしながら2時間弱待ち続け、無事に77番の整理券を手に入れました。次の集合は9時45分なので、いったんホンダ本社を離れてカフェで朝食&お仕事を少々するなどしながら過ごしました。時間が来たので再びホンダ本社へ。

座席確保。94ばーん

整理券から座席指定券へ交換し、10時に入場しました。

KVレーシング・テクノロジー ロータス

ちょっと前に汐留で見たところですが、ふたたびインディマシンと出会いました。

席についてスクリーンに上映されているプロモーションビデオを見る、うつらうつらする、トイレへ行くなどしているうちにいよいよイベント開始の11時。ついに佐藤琢磨選手ご本人が登場!

佐藤琢磨選手登場!

うーん、カッコイイ!トークも面白いし解説は分かりやすいしで、あっという間に楽しい時間が過ぎてゆきます。イベントの最後には来場者全員との握手会もあって、自分もばっちり握手&激励させていただきました。一人一人の目をまっすぐに見つめ、短いながらも一人一人と言葉を交わす彼はすばらしいです。よい思い出をありがとうございました。来週の本番観戦も楽しみにしていますよ!ポールトゥウィン!