イーモバイルの2年縛り終了→もっかい2年縛りを契約

  • 投稿日:

12月はイーモバイルの2年縛りが終了する「契約更新月」です。解約しようか機種変しようか、UQ WiMAXへ乗り換えようかと2ヶ月ほどずっと考えていました。最近は年2回の京都帰省時以外はほとんど使わないので、引き続き2段階料金のプランにし、普段は最低限の維持費で過ごしたいと考えていました。
UQの2段階料金は380円〜4,980円と最低料金が安く、かつ2年縛りがないのでUQへの乗り換えを本命に考えていました。期待に胸を膨らませてTry WiMAX(UQ WiMAXの無料トライアル)を試してみたのですが、7.2MbpsのD25HWと同時に同じ場所という形で条件を揃えて比較してみたところ、期待したほどの速さの違いを感じないのです。計測せずにあえて自分の感覚だけで比較したのですが、全くと言っていいほどWiMAXのアドバンテージを感じませんでした。また、エリアに関しても自宅のリビングはたまに圏外になるほど電波状態がよろしくなく、勤務先オフィスでも繋がりにくい&繋がっても遅いのです。乗り換え=新規契約となると契約事務手数料、機種代金が別途必要ということもあって、あまりコスト削減に繋がらない気がしてきました。
イーモバイルの場合、機種変更をしなければ「スーパーライトデータプラン ベーシック にねん得割」で契約することにより、280円〜4,680円の2段階になります。現在が1,000円〜4,980円の2段階なので、使わない月の維持費が格段に下がる上に、上限も今と比較すると300円安くなります。通信速度も、理論値は心もとありませんが実行速度で言うと全く困らないので、結局最小のコストを実現できるイーモバイルを選びました。また2年縛りを付けることになりましたが、機種変更や料金プラン変更は長期契約の解除料金がかからないそうなので、通信速度向上の必要に迫られたあかつきには、またイーモバイル内で検討しようかと思います。UQさん、ごめんなさい。