第3回MEGA WEBフェスタ with ココロハコブプロジェクトと東京モーターショー2011

  • 投稿日:

東京モーターショー会場 東京ビッグサイト

娘とふたりで、第3回MEGA WEBフェスタ with ココロハコブプロジェクト東京モーターショー2011へ行ってきました。

Honda MP4/6

午前中はお台場MEGA WEBへ。マクラーレンホンダMP4/6が走行するということで行って来たのですが、リハーサル走行中に破損してしまったらしく、走行しませんでした。せっかく並んでまでコースの目の前を確保しただけに残念です・・・。でもカウルを外している姿を見られたのでよしとしましょ。

ハチロク前はあまり人がいない

いちおうハチロクも。

午後はゆりかもめで一駅移動して東京モーターショーへ。何年か前に幕張メッセへ行って以来なのですが、今回もものすごい人出でした。会場内でお昼を食べようと思っていたのですが、場内のレストランはどこも長蛇の列!なので自分は諦めて、娘だけ事前に買っておいたマクドナルドを食べました。軽く食事をした後は、今回のお目当てマツダブースへ一直線。

Mazda TAKERI(雄)

TAKERI(雄)コンセプト。有無をいわせぬカッコよさ。

Mazda CX-5
Mazda CX-5

CX-5。コンパクトながらも存在感があってよいですね。運転席に座ってみましたが、落ち着いていてクオリティの高さを感じさせる雰囲気でした。大人っぽい感じですね。CX-5はボディの軽量化やトランスミッションなども含めた「正真正銘」のフルスカイアクティブ車なので期待が高まります。ディーラーさんに入って来たら試乗させてもらおうかな。

Mazda KODO(魂動)

うちの子もKODO(魂動)コンセプトにかじりついていました。マツダのロゴを見て「○○ちゃん(自分の名前)のクルマだね!」と言っていました。

新型ビートル VW New Bulli
Honda N Concept-4 Subaru BRZ

あとは流れに任せていろいろ物色してきました。

前回は、不況のあおりで海外メーカーの出展がほとんどなかったそうですが、今回は国内外のメーカーが多数参加していたので大変華やかな雰囲気でした。しかし、いわゆる「コンセプトカー」の類があまり目立たなかった印象を持ちました。巨大ショールームというか、ちょっと現実的過ぎないかい?という感じです。あと、日本かヨーロッパのメーカーばかりで、アメリカや韓国、インドなどはまったく見かけなかった気が・・・。

乗用車メーカーのブースはものすごい人出で写真を撮るのもままなりませんが、トラック・バスの展示は比較的空いていて、写真はゆっくり撮れるし実車の体験も少し並べばすぐに順番が回ってくるのでオススメかもしれません。
あと、東京ビッグサイトでの開催はありがたいです。幕張メッセは遠すぎ。でもビッグサイトなら本当に便利です。ありがとうございます。

娘もけっこう楽しんでくれたみたいなので、また行きたいと思います。