スタッドレスタイヤへ交換しました

  • 投稿日:

6567953569.jpg

いつものディーラーさんへ持ち込んで、夏タイヤからスタッドレスタイヤへ交換してもらいました。車高を下げてからははじめてのスタッドレスなのですが、スタッドレスとローダウンの相性はいいですね。ノーマルスプリングの時はちょっとふわふわして不安な印象があったのですが、不安定な腰高感が解消して、とっても安定感のある走りになりました。純正の軽量ホイールとスタッドレスならではの低グリップな感じ、そして重心が低く安定していることから、ハンドルが軽くなって身のこなしが軽やかになりました。

夏タイヤのときはタイヤが路面にがっちり食らいついていて、まるでハンドルを押さえる手で直接路面を掴んでいるかのような感じだったのとは対照的です。夏タイヤの時がRの大きい高速コーナー向きだとしたら、スタッドレスの時は入り組んだ低速コーナー向きといったところでしょうか。ひらり、ひらりとボディの大きさ・長さを感じさせずに気持ちよく旋回してくれます。これはこれで楽しいです。