フォーミュラ・ニッポン第2戦 ツインリンクもてぎ(のフリー走行と予選)を観戦してきました

  • 投稿日:

IMG_7061

去年モータースポーツジャパン2011を見て以来、FN09が全力疾走している姿を見てみたいと思っていました。GWにスーパーGTを見逃してしまったので、そのリベンジも兼ねてもてぎでフリー走行と予選を観戦してきました。2011年9月のINDY(R) JAPAN THE FINALは娘と行ったのですが、今回は息子とふたりです。
風邪をひいていてあまり具合が良くなかったのですが、無理して行ってよかった。やはり生で聞く3.4L V8エンジンの甲高い咆哮は格別。とっても気持ちよかったです。

ツインリンクもてぎへやってきました IMG_7030

楽しんでいる息子さん(1歳10ヶ月)。

IMG_6315

今回は、はじめてピットウォークにも参加してみました。

IMG_7066 IMG_7068
IMG_7067 IMG_7078

レースクイーン?キャンギャル?の女子たちはみんな可愛すぎて、正面から写真を撮る事ができません。ファインダー越しにでも目が合ったりしたら、もう耐えられません。なので遠目に眺めるのみ。

BRAUN Tyrrell Honda 020 BRAUN Tyrrell Honda 020

こちらは期間限定特別展示されていた「BRAUN Tyrrell Honda 020」、中嶋悟選手現役最後の年に搭乗し、活躍したマシンです。ずっと実物を見たかったので、目の前で見られてうれしかったです。

今回の予選は「スペシャルステージ」と言って、1台ずつ順番に走って順位を決める方式でした。この方式は全員の走りをじっくり見られるしセクタータイムの判明ごとに緊張と興奮が楽しめるのですが、その反面「音」の迫力に欠けますね。フリー走行のときのように混走してくれた方が、自分としてはありがたかったです。

今回はフリー走行と予選のみでしたが、フォーミュラニッポンをたっぷり堪能してきました。また行きたいし、スーパーGT観戦にも再挑戦したいです。

フリー走行の様子。ええ音さしよるわ・・・。