SMSC無料体験走行・マーシャルカー同乗走行

  • 投稿日:

走ってます

走ってます

夏休みを利用して、鈴鹿サーキットで開催された「SMSC無料体験走行・マーシャルカー同乗走行」へ参加してきました。SMSC(鈴鹿モータースポーツクラブ)への入会検討に役立てるのを趣旨として開催されたこのイベントですが、マイカーでの先導走行、マーシャルカーへの同乗、施設見学と大変充実した内容でした。これが、なんとドライバー1名分の保険料500円ポッキリというバーゲンプライスですよ奥さん!

SMSC無料体験走行 出走待ち

16台が参加するという事で、2グループに分かれて走ります。ぼくはAグループの一番最後でした。

これがシケインからの最終コーナーですかー

先導走行4周のうち、1周目は乗車定員まで一緒に乗ってよいという事で、家族みんなで走ってきました。

で、2周目からはペースを上げてドライバーのみでの走行です。

鈴鹿サーキット ヘアピンコーナー スプーンカーブ
西ストレート 130R

いやあ、今回は富士と違ってコースレイアウトは頭に入っていたのですが、全然ダメでした。鈴鹿って難しいですね。あと、筑波に向けての反省点としては、もう少し椅子を前へ出そうと思いました。運転ポジションがダメ。

マーシャルカー同乗走行も楽しかったです。同乗した3名全員初めてという事でかなり手加減したゆっくり走行だったそうです。たしかにヒールアンドトゥしてなかった。が、それでも「こんなスピードで曲がれるんですかー!」と驚かされっぱなしでした。あのくらいで走れるようにはなりたい。

メディアセンター パドック地下トンネル
はい、F1ですよー 優勝!

走行後は、普段なかなか見られない施設見学をさせていただきました。たっぷりと見学できて大満足です。

走り終えたあと

施設見学は大満足でしたが、やはり走り足りない感じですね。走り足りない反面、今のクルマではけっこう性能的にはムリがあるのも明らかで、いじるのもアレだしよく走りそうなMT車というのもAT限定免許の奥さんが運転できなくなるのでナシっぽい。ま、今後についてはゆっくり考えようと思います。