2012年を振り返る

  • 投稿日:

ショルダーが無くなったフロントタイヤ ショルダーが残っているリアタイヤ

2012年は、趣味のクルマ関係を充実させる事ができました。観戦したり、走ったり。冒頭の写真は、YRS参加後の自車のタイヤ摩耗状況です。1枚目は、ヘタクソがゆえにショルダー部分を激しく削ってしまった右フロントタイヤ。2枚目のリアタイヤと比べると、ショルダー部分の摩耗具合が一目瞭然!

1月〜3月
いつもよりちょっと長めの実家への帰省で始まった2012年。1月下旬には筑波サーキットでの走行会を見学させてもらいました。実際に見せてもらったのがよい刺激になって、一歩前へ進む事ができました。
2月には結婚10周年を記念して、家族で沖縄旅行へ行きました。沖縄は2005年に夫婦ふたりで旅行して以来です。今回は子供二人を連れで楽しむ事ができました。沖縄はまた行きたい!
3月はRUN TOGETHER MARCH 11でものすごく久しぶりに走ったり、クルマ関係で遊んだりしましたが、わりと平和な感じでした。

4月〜6月
春が来て、上の子が幼稚園へ入園しました。幼稚園はとっても楽しいようで、熱を出して休まないといけない日には、幼稚園に行けないのが悲しくって泣いてしまうほどです。周りの方も先生も優しくて、ありがたいことです。富士スピードウェイの体験走行にも行きました。本当は子供を連れて行こうと思っていたのですが、早朝出発&あいにくの雨だったので自分1人。プリウスコーナーでやられたのはよい思い出。
ゴールデンウィークには鉄道博物館へ行ったり36歳になったりしましたが、GW後半は熱を出して寝込んでしまい、予定していたスーパーGTのレース観戦を中止する事に。あれは悔しかった・・・。その後リベンジとばかりにもてぎへフォーミュラニッポンの予選を見に行きました。
6月は上の子の誕生日もあるので、休日に子どもと一緒に過ごして楽しみました。上の子は4歳、そして夫婦は結婚10年を迎えました。

7月〜9月
7月は勤務先オフィスの引っ越しがありました。2005年に続いて2回目の引っ越しです。ずいぶん立派なビルに引っ越してしまいました。息子の誕生日と妻の誕生日も迎えました。桃狩りや河口湖畔のパン屋さんに行ったりしましたね。
8月は正月に続き実家へ帰省。3世代での宇治の旅鈴鹿サーキットの体験走行、京都水族館や琵琶湖を楽しみました。
9月はなんといってもサーキットデビュー!MFCT(マツダファン・サーキットトライアル)茨城ラウンド2012で走ってきました。とっても楽しかったので、来年もまた出ようと思っています。半ばには、家族揃ってもてぎでのスーパーGT公式テストを見に行き、月末には娘のはじめての運動会もありました。

10月〜12月
10月はモータースポーツジャパンを見に行ったのと、初めてのアメリカ出張が印象に残っています。カリフォルニア州マウンテンビューまで3泊5日の弾丸トラベルを、英国出身の同僚と2人でこなしてきました。海外は、仕事でも遊びでもまた行きたいですね。自分自身にとってもそうですが、やはり子供に海外を体験させたい。
11月はiPhone 5への変更とユイレーシングスクール(YRS)オーバルスクールへの参加が大きなトピックですね。特にYRSでの練習は目から鱗というか、本当に衝撃的で、これなら運転がうまくなれそうと実感させてくれました。しばらくしたら忘れそうなので、またどこかで参加したいと思っています。
12月はカバンの修理、友人宅での忘年会、こどもと遊んだり温泉へ行ったりと、おとなしく過ごす感じでした。

------------------------------
2012年の目標

  • 体力作り。いよいよ強いて取り組まないと、どんどん衰えていってしまいそうです。→右足裏の不調のため、激しい運動はできませんでした。
  • 出会いを増やす。仕事面だけではなくプライベートについても自分から積極的に動いて、人脈を広げてゆきたいですね。→趣味や子供つながりで大きく広がりました。今後もこういうつながりは大切にしたいと思います。

------------------------------
2013年の目標
  • 英語力。子供も巻き込んで、これまでとは違う学習をしようかしら。
  • 体力作り。足裏の不調を根治させ、スポーツを再開したいです。