2013 スーパーGT 第2戦FSW 公式練習と予選を観戦

  • 投稿日:

8692558776.jpg

富士スピードウェイで開催された2013年スーパーGT第2戦の公式練習と予選を観戦してきました。娘、息子と自分の3人で行く予定だったのですが、娘が京都の時と同様「行かない」と言い出したので息子と2人で行ってきました。2012年には前売り券を買っていたものの熱を出してしまってチケットを無駄にしてしまったので、今年はその反省を活かして前売り券は購入せず、6,500円の当日券を購入したうえで当日中に3,000円の払い戻しを受けるという手を使い、1,500円の駐車券と合わせて5,000円という、5,500円の前売り通し券+駐車券を買うよりはリーズナブルに観戦する事ができました。泊まらないと駐車料金は2日分必要ですしね。

天気が良くって、朝のうちは富士山がきれいに見えました。

朝3時に起き、2人分の弁当を作って4時過ぎに出発しました。サーキットで飲食を全て済まそうとするとけっこう高くつきますのでね。弁当をもってゆくと飲み物代だけで済みます。GWまっただ中とはいえ、さすがにこの時間だと渋滞は皆無でした。

スーパーGTは人気があるようで、屋台もたくさん出ていたし人もたくさんいました。息子も目の前を走るレーシングカーを目の当たりにして「速すぎだよー」といいながら楽しんでいました。

午後の予選の前に、第一コーナー前へ移動しました。グランドスタンドだと全開走行中のマシン達が速すぎて、ぼくの腕ではまともに撮影ができないので。

第一コーナーはよいですね。各車のブレーキングやライン取りが手に取るように分かりますし、マシンが近い。たまに突っ込みすぎたりというのも分かりますし、微妙にラインを変えていたりするのでなぜあのラインを使ったのだろうと考えてみたり、楽しみは尽きません。やっぱりクリッピングポイントの奥くらいまでみなさんブレーキを使ってますね。下りながらのコーナーですからね。トレイルブレーキ。