2013年4月京都の旅

  • 投稿日:

Cafe Salon 烏丸店

今年は入院前の検査の都合で正月は自分の実家へ帰省しませんでした。その後手術も終わってだいぶ具合も良くなったし、上の子の春休み、そして年度が変わって仕事の区切りも良いタイミングだったので、4月5日〜7日の金土日で帰省する事にしました。

計画時点では「春休み特別企画 パパと娘の2人旅」というのが企画の目玉で、今回は珍しくクルマではなく新幹線。あそこへ行ってここにも行って...と、ひとりキャッキャウフフしながら準備を進めていました。だがしかし、荷物のパッキングも終わった出発直前のタイミングで急に娘が「京都行かない。ママと遊ぶ」と言い出しまして...。何度か説得を試みたものの返事は「行かない」の一点張り。どうも2人旅が気に入らなかったようで、家族みんなで行きたかったようです。ヒアリングと要件定義時点では問題なかったし双方合意済みで進めていたつもりだったのですが、どうもヒアリングが十分ではなかったのと、変更管理ができていなかったみたいです。

仕方なく(失礼)下の子(2歳男子)に「じゃあ行く?新幹線乗る?」と聞いてみたら「うん行く。新幹線乗る。」という返事だったので企画変更。「足のデキモノはなくなったし年度も変わった。いつのまにか春だしそうだ京都行こう with 息子」の始まりです。天気予報では金曜は晴れて夏日になるものの週末は台風並みの低気圧の影響で春の嵐がやってくるとの事。果たしてどうなりますか...。

ちなみにプランBもダメだった場合のプランCは「足の(中略)そうだ京都行こう with トイプードル」というプランを用意していました。