黒部ダム

  • 投稿日:

黒部ダム

念願の黒部ダムへ行ってきました。初めてです。近所に4年間住んでいましたが、初めてです。子連れだったので、時間と予算を抑えるために扇沢駅〜黒部ダム駅の往復のみにしておきました。

5月5日の朝焼け

GWはものすごい人手が予想されるため、6:30の始発トロリーバス狙いで4時起きです。早起きです。

扇沢駅の有料駐車場

5時台に駐車場に着いたのですが、無料の方はすでに満車!有料の方はまだ余裕があったので有料駐車場の上段を利用しましたが、それでもすぐに一杯になってしまったようです。

扇沢駅

快晴!雪山!寒い!

扇沢駅

あれに見えるは関電トロリーバス。なんやかんやで駆け込み乗車でギリギリ6:30始発に間に合いました。ひとしきり観光して戻ってきた頃には、扇沢駅の改札がフル稼働しつつも長〜い行列ができていたので、早起きしてよかったです。

黒部湖 黒部ダムからの風景
黒部湖 黒部ダムからの風景

冬です。5月5日のこどもの日ですが、冬です。繰り返しますが、真冬の寒さです。

黒部ダムの慰霊碑

慰霊碑周辺は落石や落雪の危険があるそうで厳重に囲われていました。観光客が近づく事もできなくて、ちょっと残念でした。

関電トロリーバス黒部ダム駅

1時間30分ほどで上も下もひとしきり見たあと、黒部ダム駅を朝8:35に出発するトロバスで帰路に着く私たち。先頭車両の一番前に座る事ができました。

関電トンネル

対向は6台のフル編成で、どの車両もぎゅうぎゅう詰め!

関電トロリーバス

くろよん50周年ラッピングが施されたトロバス(とボク)

関電トロリーバス

電車かバスかというと、電車だそうです。係の方がそうおっしゃったので間違いありません。

関電トロリーバス 関電トロリーバス

バスばいばーい!

昼寝

で、帰りのクルマが動きだしたらバタンキューな方々。朝早かったからね。寒かったし。お疲れ様でした!