BlogのバックエンドをMovableType4.28からMovableType5.2.6へ、データベースをSQLiteからMySQL5へ変更しました。

  • 投稿日:

BlogのバックエンドをMovableType4.28からMovableType5.2.6へ、データベースをSQLiteからMySQL5へ変更しました。

主にこれらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

これらを参考に、今回は

  1. まずロリポップさんのDBをMySQL5へ変更
  2. 次にMT4のままでSQLiteをMySQLへ変更
  3. 最後にMT4をMT5へアップグレード
という順番で作業しました。

移行自体はおおむね上手くいきましたが、いくつか失ったものもありました。

MT5へアップグレードしようとログインしたらPluginsの「Motion」と「CommunityActionStreams」で、yamlにsyntax errorがあるよというアラートが出て先に進めなくなったので、これらはやむなくディレクトリごとサーバーから削除しました。あとで入れても同じでしたので、この先もこれらプラグインは使えなさそうです。

テンプレートやスタイルはよく分からないので迷わず初期化。GAのトラッキングコードもZenbackもさようなら〜。しかしさすがシックスアパートさん。Zenbackに関してはその名も「Zenback」というテンプレートモジュールが。簡単に復活させる事ができました。GAトラッキングコードも復活済み。

これが一番痛かったのですが、これまでの記事につけていたカテゴリとタグがすべて消滅しました。全部キレイさっぱりですよ。カテゴリだけ問題なく移行できていたのですが、記事にその紐付けがなかったらカテゴリなどただの文字列に過ぎませぬ...。ただ幸か不幸か、最近のアクセス状況を見るとカテゴリアーカイブはほとんど参照されていないので、思いきって全カテゴリを削除しちゃいました。

いくつかというかけっこうごっそり抜け落ちていますが、まあ個人ブログなのでよしとします。

新しいテーマはレスポンシブWebデザインテーマ 「Rainier」を採用しました。

これにより、ずっと愛用させてもらっていたcreme designさんの「iPhoneテンプレートfor MT」ともお別れです。本当にありがとうございました!

/i/ディレクトリやUA判別用のPHPなども削除しまして、見た目も裏側もすっきりした感じになりました。あ、もちろん中身はこれまでと変わらないと思いますのでご期待ください。