EOS Kiss Digital Nを使っています

  • 投稿日:

2005年に購入したEOS Kiss Digital Nを、今も現役バリバリで使っています。

Canon EF50mm F1.8 II

単焦点のCanon EF50mm F1.8 IIを使ってみたり。明るいし、ボケる感じもよいですね。自宅近辺や電車移動で使う時にはこれにする事が多いです。軽いボティに軽いレンズなのでかなり軽快に取り回す事ができます。

TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

父の真似をして買ったTAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di IIを使ってみたり。クルマでの旅行の時などはこれ一本だけで行きます。レンズがずっしり重いので、近所への散歩で気軽に持ち出す気持ちにはなれないですね。気合いを入れて「撮るぞ!」という時専用です。

キヤノン一眼レフのエントリーモデルに冠される「Kiss」というネーミング。初めて聞いた時には口にするのも憚られるほど恥ずかしいと思っていましたが、妻、犬、子供達と家族が増えるにつれてその意味というか気持ちが自然なものに感じられるようになってきました。ネーミングがしっくり馴染むようになってきたというか。ファインダーをのぞきシャッターを切る時の気持ちが、Kissそのもの。愛しいものたちをそっと抱きしめるように。取り貯めた写真を眺めると、そのときその瞬間の気持ちが鮮やかに蘇ってきます。そういう気持ちを「恥ずかしい」と思わなくなったって事ですね。

iPhoneを持ち出してからはもっぱらiPhoneで撮影する事が多いのですが、たまに一眼で撮るとやっぱり全然違いますね。これからも末永く使わせてもらおうと思っています。