肩車

  • 投稿日:

子供が小さい頃から、よく肩車をしています。そもそもは「移動時に両手をフリーにしたい」という至極手前勝手な動機だったのですが、子育て的にもよい影響があるとかないとか。父と子の信頼関係構築?安心感?的な。個人的には、上に乗る子には身体的なバランス感覚が身に付いてくれるかと勝手に期待しています。上の子は5歳になったのでさすがにけっこう重いですが、それでも肩車していると幸せを感じられるので、肩車をしている時間が好きです。最近は自分の子だけにとどまらず、親戚や幼稚園関係など、よその子にも進出してとりあえず乗せています。子供はみんな肩車が好きみたいで、喜んで寄ってきてくれるんですよね。ハーメルンの笛吹き男的な。笛の替わりに肩車。自分自身も楽しませてもらっているので、子供がいやがるまではずっとやろうと思っています。