イクメン?

  • 投稿日:

昔知り合いのつてで、「イクメン」的な役回りをテレビで演じさせてもらったことがあります。「イクメン」とは「積極的に子育てを楽しみ、自らも成長する男性」の事だそうです。自分が育児に積極的かどうかは分かりませんし自分が成長しているかどうかも分かりませんが、「手伝う」「参加する」といった他人任せスタンスで奥さん任せにはしたくない、家族と過ごす時間を大切にしたいという思いは(少しだけ)自覚しています。とはいえ「子育て頑張るぞ!」みたいな意識がある訳ではなく、単純に子供といっしょに遊ぶのが楽しくて、子供のためにというよりは自分の趣味に子供を無理矢理付き合わせているような感じです。自分1人だと休みの日は何をして過ごせばよいか困ってしまうのですが、子供と一緒だと退屈する事はありません。それに、もう少し大きくなったら誘っても来なくなるでしょうしね。なので今のうちに目一杯一緒に過ごしておきたいと思っています。それにほら、明日自分が死んでも後悔しないようにしておきたいですし、自分の事を覚えておいてほしいですし。とはいえ週7日のうち子供と向き合える時間は週末だけだし、大事なところ、大部分は結局妻に任せっきりになっています。なのでこの状態で「子育てに積極的」とはとてもじゃないけど言えないな、と思っていたりします。あ、でも小さな赤ちゃんの頃から一貫して大人の言葉で接する(赤ちゃん言葉は使わない)とか傾聴的な事をしてみたり、というのは意識してやっていますよ。