「東京メトロ ドキドキ!スタンプラリー」やってきました

  • 投稿日:

行ってきました、スタンプラリー。事前の計画通り、押上(スカイツリー前)-北千住-銀座-飯田橋-池袋の順で回りました。

混んでて座れない

定期が使える区間はいつもの電車を利用。急行に乗ったら混んでて座れませんでした。優先席でも関係ありません。この電車はいつも優先席が形骸化しています。

東京メトロ一日乗車券

渋谷でいったん下車、メトロの券売機で一日乗車券を購入しました。一日乗車券なんて、中学校の修学旅行のとき以来です。

Tokyo Skytree

最初の目的地、押上(スカイツリー前)です。スタンプはすぐに見つかったのですが、せっかくなのでスカイツリーを見上げてみました。真下からお目にかかるのは初めて。見上げると首が痛くなりますね。今回は外から見ただけですぐに退散しましたが、今度は登ってみたいと思います。

押上から北千住までは東武スカイツリーラインを使いました。この区間だけはメトロ一日券の圏外(たぶん)なのでPASMOを利用しました。その方がメトロ経由で遠回りするよりも早いし楽ですからね。北千住からは日比谷線に乗り、上野で銀座線に乗り換え。銀座でスタンプを押したあとはいったん地上に出て有楽町まで歩きました。乗り換えついでに有楽町の無印で昼食を済ませたら、有楽町線で飯田橋、池袋と回ってスタンプラリー完成!

スタンプラリー完成

8:45くらいにうちを出て終わったのが14:00くらいでしょうか。思ったより早く終わりました。途中はコーヒーを飲んだり電器屋によったりしようかと思ったのですが、娘の「すぐ次に行きたい!」というたっての希望により、ラリー中はほぼ移動のみ。押上から先は昼食をのぞいて駅構内から出る事無く、改札出場→スタンプ→乗車 の繰り返し。サクサク進みました。完成後に池袋をぶらぶらしようかと思ったら「疲れたから帰りたい」ですって。なので途中ちょっと寄り道しつつ帰りました。

東京メトロの駅は、まだまだエレベーターのない駅が多いですね。新しい駅や最近改修されたところはよいのですが、古い駅はダメですね。何回か息子の乗ったベビーカーを抱えて階段を上り下りするはめになりました。こうしたところも徐々に整備される事を期待したいと思います。