MUJI passport × iOS 7 で不具合発生

  • 投稿日:

iPhone 5をiOS 7へアップデートし、MUJI passport アプリを「iOS 7対応版」へアップデートしたら、MUJI passport アプリがフリーズするようになってしまいました。全然反応しないので一度アプリを削除→再インストールしてみたのですが、やっぱり最初の画面のままフリーズしてしまいます。ぐぐっても有効な情報が無くて困っていたのですが、あらためてApp Storeの説明を読んでみたら「一部のiOS 7環境でフリーズするのは通知設定が原因。通知設定をbannerからnoneにして再起動するとフリーズするので、そうなった人は通知をnoneからbannerにすればよい」と書いてあったので一安心。さあ復元しようと思ったら、あれ?MUJI passport IDとPINってなあに?そんなもん知りませんけど...。どうも機種変更等でアプリを再インストールする前にMUJI passport IDとPINを控えておかないとすべて失うようです。マジか。ショッピングポイントは0だったのでよいとして、コツコツチェックインして貯めた約6,000マイルは...。と嘆いてみてもしょうがない。泣く泣く新参者としてあらためてセッティングを進めました。もうすっかりマイルの事は諦めていたのですが、アプリ設定のところでMUJI.netメンバー情報とMUJI passport IDを繋いだら、なんかマイルが復活しました。なんだか釈然としませんが、iTunesからの復元もMUJI passport ID・PINからの復元もできなかったのですが、結果的にはなにも失わなかったのでラッキーでした。