つくばエクスプレスに乗った

  • 投稿日:

10369825513.jpg

JAXA筑波宇宙センターへ行くために、初めてつくばエクスプレスに乗りました。先頭車のカッコイイ写真を撮ろうと思ったらホームドアwwwwこれじゃ撮れないしwwwww 肉眼で見た車両はかっこ良かったです。

事前の予習で「TX-2000系は中間の3、4号車にセミクロスシートが設置されている」という情報を得ていたので、迷わずに対面式のボックス席をゲットしました。TXは乗り心地がいいし速いですね。「TXの魅力」で詠われている美点は体感する事ができました。踏切なしというのも個人的なツボです。

ただ2点気になる点が。1点目は売りであるはずの公衆無線LANサービスがNTTとNTTドコモのサービスだけという点。これじゃ「NTTドコモの携帯が使えます」と変わらない。なんじゃそりゃ?って感じです。2点目は運賃。自分の場合、往復2,730円の交通費のうち2,150円がTXの運賃でした。ほかの580円はJRと東武、東京メトロの合算です。秋葉原〜つくば間1,150円。北千住〜つくば間1,000円と、観光のためにたまに使うならまあアリかなとは思いますが、それにしても高い印象です。通勤だと大変ですよね。