新型アクセラスポーツ(BM系)15SとXDに試乗してきました

  • 投稿日:

新型アクセラスポーツ(BM系)、20S Touringに続いて15SとXDに試乗してきました。運転に夢中だったので写真はありません。私は今GH系アテンザスポーツワゴン20Sに乗っていますので、それとの比較です。

15S

大人3名+未就学時2名で試乗。いい意味で期待を裏切られました。上位グレードと遜色ない内装の質感、軽快な身のこなし、必要充分な動力性能、心地よい排気音。自分のアテンザスポーツワゴンより若干非力さを感じましたが、そこを受け入れられるのなら十分アリだと思いました。内装は目に入る部分、手に触れる部分では大きな差を感じないので廉価グレードとは思えない印象。我慢を強いられる雰囲気は感じません。アイドリングから低回転域はとても静か。上り坂でアクセルを踏み込むとブイーンと心地よい排気音が響き渡ります。不快な騒音ではなく「こだわりのエンジンサウンド」「元気」といった趣で、歓迎できる類の音でした。足回りはけっこう固く感じました。AutoExeのダウンサスを入れている自分のクルマよりも固く感じたかも。乗車人数が多くて重かったからでしょうか? ディスチャージランプやクルーズコントロールが欲しいのでそれらを含むメーカーオプションとディーラーオプションのフロアカーペットとナビ、バックカメラを追加して見積もってもらったところ220万円少々でした。いろいろつけるとけっこういきますね。同様の装備で20Sだと約250万円の見積もりになりますので、その差は約30万円。15Sを買うなら、思いきって贅沢装備を省いて安く買った方がお得感が強いのかもしれません。

XD

これはいい!気持ちいい!最高!買うなら絶対これですね。15Sと比べると特にフロントが明らかにどっしりと重いのですがそんなの関係ねえ!とばかりにグイグイとアウトプットしてくる2.2リッタークリーンディーゼルターボエンジン。シフトダウンして回してみたら、まあ気持ちいい音がするんですね、これが。そしてあの加速。もう病みつきになりますね。毎週試乗しに行きたいくらい。同様の装備で見積もってもらったところ約320万円と出ました。15Sと比較するとちょうど100万円ほどの差になります。さすがに高いですね。BOSEとかサンルーフとかを外せるようにしてその分値段を下げてもらう事ができたら俄然現実味を帯びてくるだけに「全部入り」1択なのが惜しまれます。個人的には20S Touringの装備でエンジンだけディーゼル、というのがあったらよいなと思いました。

まとめ

20S、15S、XDと試乗してきました。それぞれ魅力的なので、選べと言われたらものすごく迷います。 予算に余裕があるならXDでしょう。性能面、燃費面を考えたら圧倒的にメリットが大きいですし、リセールもよさそうです。何よりあのパワフルな走りを自分のものにできるのは幸せな事です。(値引きや下取りは別として)300万円出せるかどうか。全部入りでてんこ盛りの装備を「お得」と感じられるかどうか。この辺りが検討のポイントでしょうか。 ディーゼル以外の選択肢ですが、いろいろ割り切れるなら20Sより15Sでしょう。廉価グレードならではの我慢が少ない上に、乗り出しが大変リーズナブルです。そのかわりリセールバリューはあまり考えない方がよいでしょうね。とはいえあの質感、あの軽快さが200万円弱だというのはなかなか魅力的なのではないでしょうか。 一方で20Sも捨てがたい。ディーゼルはちょっと高くて手がでないけれど1.5リッターもちょっと非力だし...。アクティブ・ドライビング・ディスプレイやレーダー式のクルーズコントロール、ステアリングシフトスイッチなど、装備も15Sよりはもうちょっといいのが欲しいよね、といったニーズにはぴったりです。実際、担当営業さんのところでよく売れているのは20Sだそうです。

それにしてもアクセラは立派になりました。大きさも、性能も、質感も、そして価格も。