Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー

  • 投稿日:

15247124212.jpg

富士スピードウェイで開催された「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」へ参加してきました。サーキット走行経験ありなのでアドバンスクラスです。朝7時半受付開始で夕方5時半過ぎに終了するという長丁場でしたが、午前中は座学で走行プログラムは午後のみでした。一人あたりの練習量は圧倒的に足りないので、もっとたくさん練習したいなら、やはりユイレーシングスクールのような別のスクールを受講した方がよいですね。個人的には国際レーシングコースのフリー走行が目当てでしたが、パイロンスラロームと定常円旋回も実は初めてだったのでもっとやりたかったです。

15060946398.jpg

参加者全員にピットがあてがわれたのはよかったです。安心して荷物を降ろす事ができました。
この日の天候は曇り。気温は最高で26度くらいと、走りやすい状況でした。

同日開催されたベーシッククラスの時間が押したようで、アドバンスクラスの体験走行開始が20分くらい遅れました。待ってる間ずーっとピットレーンで準備万端のまま待機させられたのは残念。いつ始まるか分からなかったので写真を撮る事ができませんでした...。

15060946218.jpg

体験走行の後、ジムカーナ場へ場所を移動してのパイロンスラローム&定常円旋回そして急制動の練習は思いっきり走る事ができて楽しかったです。3本走ったうちの2本目には寺田講師から「パーフェクト!」をいただきました。やはり同乗は学ぶ事が多いですね。ユイレーシングスクールで学んだ事やMFCTなどの実走経験も活かせたようで嬉しかったです。

特設コースでの練習から国際レーシングコースのフリー走行開始まではあまり時間が無く、すでに走行時間が始まっているのにまだ準備が終わっていない人が続出してしまったおかげでなかなかコースインできないということが起こりました。おかげで15分の走行枠のうち約3分、およそ1周分をロスしてしまったのは残念でした。また1本目終了後のレクチャーを挟んだ2本目もすぐに始まったので心の準備をする余裕がありませんでした。もうちょっと余裕を持った進行ができるとさらに快適だと思いました。この日の自分のベストタイムは、2本目の2.36.500でした。

15060745609.jpg

細かいところでちょっと残念なところもありましたけれども、メーカーさんのサポートでこうしたサーキットでのイベントや運転の実践的な練習を受けられるというのはありがたいと思います。今後もこうした活動を自分たちも参加しながら続け、安全で快適なカーライフを過ごせるように、手の届くところから努力してゆきたいと思います。人馬一体の「マツダファミリー」でよかったと思いました。