申し分のない満足感(デミオXD(DJ5FS)試乗)

  • 投稿日:

いつもお世話になっているディーラーさんにデミオXDの試乗車が入ったということで、さっそく試乗させてもらいました。
いろんな人の試乗の感想を読んでいると、評価は大きく二つの方向性に分かれているように思います。ひとつは「これはいい!静かだしパワフルで最高!」もうひとつは「イマイチ。うるさいしそれほどパワフルでもなくって期待はずれ」というものです。デミオXDという一つの「事実」に対してどう感じるかは、その人が事前に何をどの程度期待しているかによって分かれるのだと思います。
自分の感想は「これはいい。大満足!」です。細かいところを気にし始めたらキリがないと思うのですが、そもそもこれデミオです。1.5リッターのコンパクトカーで、一番高いやつでも200万円くらいなんですよね。いくら頑張っているとはいえ内装の質感はそれなりだし、静粛性にしても本格的な高級車と比べるのは酷というもの。エンジンの音は最新のガソリン車と比べたらそりゃうるさいでしょうし、期待のトルク感や加速性能についてもカリカリのスポーツカーと比べたら拍子抜けするほど物足りないと思います。ただ、それでも先代のデミオと比較した場合には見た目、肌に触れる部分の質感、走行性能、静粛性など全てにおいて大きく向上していると感じたので、「クラス概念を打ち破る」というメーカーからのメッセージは十分に納得がゆくと感じました。みんな一呼吸おいて、おおらかかつ優しい気持ちで触れてみたらいいんじゃないかな。それで少しでも心に響くところがあればラッキーではないかと思います。大切なのは、自分で実際に見て触れて動かしてみてそこでどう感じるか。雑誌等メディアの絶賛記事を鵜呑みにするのはやめたほうがよいと思います。間違っても万人受するクルマではないので、試乗必須だと思います。

エンジン

エンジンをかけたらディーゼルエンジン特有のガラガラ音がしますが、うるさくて気になってイラつくようなレベルではありませんでした。自宅近辺を流れに乗って走っている最中は2,000回転未満でしたが、そのくらいの回転数だとエンジンの音よりもロードノイズの方がうるさかったです。Dレンジのまま少しアクセルを踏み込むと、少し待ってからぐわっと加速します。普通に使っている分にはドカンと暴力的な加速ではありませんでしたが、シフトダウンして床まで踏み込んだらもっとわかりやすいアウトプットがあったでしょう。ただ、今回の近所のチョイ乗りだとそこまでは試せませんでした。上り坂は、前車GHアテンザワゴンの2リッターモデルよりも楽に登ってくれました。高速のクルージングでも楽ができそうですね。この余裕のある感じはひとクラスかふたクラス上の車に乗っているようで好印象でした。

ハンドリング

このクラスのコンパクトカーとしては重いのかもしれませんが、心配したほどフロントの重さは感じなかったので安心しました。自分の場合は前車GHアテンザワゴンとの比較だからそう感じたのかもしれません。パワステの味付けなのか純正タイヤのグリップの低さのためか、ステアリング操作はやたら軽く感じましたが、総じてしっとりと重厚感のある落ち着いたハンドリングだと思いました。直進安定性がよくカーブを曲がる時にもフラフラ不安な感じは皆無。以前レンタカーで乗った某社プリウスの、あのピョコピョコ突っ張りながらも速攻で腰砕けになるような不快な足回りとは対照的です。あと、アテンザワゴンと比べると全長が約70cm短いので、めちゃくちゃ小回りがきいて楽しかったです。

乗り心地、車室内

足回りは固めですがゴツゴツ嫌な感じではなく好みです。重厚感のある落ち着いた乗り心地で、快適に感じました。ただロードノイズが盛大に侵入してくるので、走っている最中の車内はそれなりに騒がしいです。この辺りは価格相応といったところでしょうか。会話を妨げるレベルではありませんが、音楽を聴くには向いていないかもしれません。そういえば最上級グレードにもBOSEの設定がありませんね...。

ブレーキ

特に印象に残りませんでした。取り立ててよく効くということもありませんが、扱いにくくて違和感を感じることもありませんでしたし、効きが悪くて怖い思いをすることもありませんでした。さすがマツダのブレーキ。いつもどおりよくできていると思います。ただフロントヘビーなXDなので、純正ブレーキだとあんまり余裕はないかもしれませんね。強化したいポイントかもしれません。

運転姿勢

ステアリングはチルト&テレスコピック調整機能付きなので、かなり細かく調整できます。この間ドライビングアカデミーで寺田陽次郎先生に教わった運転姿勢をきっちり作ることができました。運転席にいるかぎり、前車アテンザワゴンとの違いは全く感じませんでした。180cmの自分でも余裕たっぷりです。オルガン式のペダルはとっても操作しやすかったです。

マイナス点

絶望的に小物入れが少ない!駐車場ゲートのリモコン、どこにおけばいいの?ルームミラー近辺のサングラスホルダーもなければステアリング近辺の小物入れもない。ドアポケットもグローブボックスも小さい。必然的に断捨離を求められるクルマですね。


ボディサイズは小さいけれども内外装の質感の高さ、余裕のある動力性能を考えると十分に満足のゆく出来栄えなのではないでしょうか。自分としては、申し分のない満足感を得ることができました。アクセラの存在が危うくならないかと余計な心配をしてしまうほど、よいクルマなのではないでしょうか。山坂道や高速道路のロングドライブなど、違うシチュエーションも試してみたいですね。