DJ5FS(デミオXDツーリング)普段使いの高性能

  • 投稿日:

DJ5FS Demio XD Touring

DJ5FSに乗り出して8ヶ月。今のところおおむね満足しています。気に入っているのは日常的によく使う低回転域でのトルクの大きさ、小回りが効いて狭い道でも扱いやすい点、長距離走行時の燃費のよさという点です。特に長距離走行時の燃費のよさは感動もので、神奈川〜富士サファリパーク〜茶臼山高原〜甲賀の里忍術村〜京都と2日間、フル乗車に荷物満載、エアコン常時使用かつ後半は雨の中という条件で走っても燃料計は半分をちょっと過ぎたあたりまでしか減りませんでした。ほんとうに、いくら走っても全然燃料が減らないような印象です。給油するときにも軽油は単価が安いので助かります。
トルクの大きさと小回り性能の恩恵は、山坂道を走りやすくなったところに現れています。特に上り坂が楽しい。マニュアルモードに切り替えて2速と3速を行き来しながら走っていると、パドルシフトの操作感と相まってクルマを意のままに操る感覚で楽しくドライブすることができます。急なカーブは長いアテンザワゴンよりも確実に回りやすく、駐車場でのストレスも激減しました。

DJ5FS デミオXD 意外とたくさん入る

夏休みに大人2人、小学生1人、幼稚園1人、トイプードル1頭で出かけましたが、意外と荷物がたくさん入ることもわかりました。買う前に荷室の容量をよく調べなかったので実は不安だったのですが、これは嬉しい誤算というか収穫でした。なにしろ何も考えずにホイホイ荷物を放り込めたアテンザワゴンからの乗り換えなので、荷物が積みきれなかったらどうしようかとちょっと心配していたんですよね。そんなに心配なら買う前によく調べろというご意見はごもっともですが、どうしても1.5リッタークリーンディーゼルターボのデミオが欲しかったんですもの。荷物が入るか入らないかなんていうのは瑣末な問題。たぶん大丈夫。きっと。そう思っていました。心配が杞憂に終わってよかった!

DJデミオとGHアテンザ

あとはサーキットに持ち込んでみたときの印象が気になりますね。果たしてどんなタイムが出るのか?楽しみです。