Coleman 226A(ガソリンランタン)

  • 投稿日:

亡くなった父が使っていたホワイトガソリンのランタンを譲り受けました。亡くなってから9年経ちますが、よく手入れされていてすぐに使える状態で保存されていました。

27708513756.jpg

近所のホームセンターでホワイトガソリンと漏斗を購入。これまで乾電池式のランタンしか使ったことがない私。YouTubeで十分に予習をしたつもりですがうまく点火できるでしょうか?

27641842112.jpg

マントルはすでに空焼き済みで使用済み。燃料タンクへホワイトガソリンを入れてポンピング、初めてなのでベンチレーターとグローブ(ホヤ)を外して燃料バルブを開き、シューという音から燃料の混じるジジジという音に変わった頃合でライターの火を近づけると...一発で着きました!YouTubeありがとう!ガソリンランタンは音がいいですね。あと熱。この音と明かりに生前の父も山中で触れていたかと思うと感慨深い。大切に使わせてもらいます。実家には同じくホワイトガソリンのシングルストーブもあったので、今度帰省した時にはそちらも引き取らせてもらおうと思います。