住宅ローンを借り換えた(5年ぶり2回目)

  • 投稿日:

返済期間が残り15年を切っているわが家の住宅ローン。2011年に一度借り換えているのですが、今回また借り換えました。だってどんどん金利が下がっているんですもの。10年固定でも0.4~0.5%前後(2016年8月現在)ですよ。長期の住宅ローンを借りるなら今でしょ!って感じです。うちのローンは1.74%だったかな、最新の金利と比べると1%以上高かったのと、残高がまだ1,000万円以上残っているのでさすがに見逃せず、試算をしてみたらかなりギリギリでしたが支払い総額、毎月の返済金額ともにわずかですが下げられそうだったので思い切って借り換えることにし、本日無事に実行されました。
今回は住信SBIネット銀行からじぶん銀行への借り換えです。住信SBIネット銀行の金利は相変わらず魅力的なのですが、残念ながら同じ銀行内での借り換えができないので仕方なく他行へ流出することに。じぶん銀行はau IDと連携していてau WALLETポイント月々500ポイント×60回の還元があるのと、8月借り換えの場合は後日2万円のキャッシュバックを受けられるという状況だったので、支払いの軽減と相まってまずまずよい選択だったのではないかと思います。指定される司法書士さんとの面談以外はすべてインターネットでやり取り可能、必要書類はすべてスマホのカメラで撮影して画像データを提出という形だったので、平日帰宅してから寝るまでの間に手続きを進めることができました。前回は紙の通帳をひたすらコピーするという悪夢のような思い出があるのですが、あれと比べると隔世の感があります。手続きは本当に楽でした。
ひとつ残念だったのは、住信SBIネット銀行側のオペレーターさんの電話対応がなんだかぞんざいな印象だったこと。特に引き止められるでもなく淡々と、若干荒々しい口調でのやり取りだったので私のヤワなハートは傷つきました。住宅ローンを借りていて5年間遅滞なく払い続けてきたのに、なんで最後にこんなイヤな気持にさせられるのかと思いましたが、気を取り直して残った預金全額をじぶん銀行へ振り込んでおきました。これで残高キレイにゼロ円。今までありがとうございました!