朝霧ジャンボリーオートキャンプ場で秋キャンプ

  • 投稿日:

30803487495.jpg

祝日と週末に挟まれた平日に1日お休みをいただきまして、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ行って来ました。ずっと安定した好天に恵まれたので、ゆっくりと濃密な時間を楽しむことができました。

平日の東名下りは、いつもの大和で流れが悪くなった以外には目立った渋滞もなくスムーズ。新東名駿河湾沼津SAで、駿河湾の風景を眺めつつ朝食をいただきました。

30803489435.jpg

ゴルフ場と共通の受付棟。平日は朝8時30分からチェックインできるのがよいですね。この日はゆっくり10時くらいに到着しました。

今回は2人だけなので、荷物は後席を倒して室内に収納しました。

30803488505.jpg

受付でもオススメされたIサイトに陣取りました。平日の午前中だというのに既に何組か先客がいたのには驚きました。隣のサイトと距離を取れる場所を探したら、Iサイトですが直接は富士山が見えないところに。でも広々使えました。キャンプ場は、思ったよりも木がたくさんあったかな。

30803489665.jpg

子供はブランコが気に入ったようで、なんどもなんども遊んでいました。

30502615870.jpg

コールマンの遠赤ヒーターアタッチメントを初使用。期待した以上に暖かかったです。アウトドアで手元足元を暖めるにはよいですね。夜に子供が寝た後は、このストーブを前にランタンの灯りの下でウイスキーのお湯割を飲みながら読書して過ごしました。

キャンプ場の受付で薪を2束買ったのですが、湿気っているのか何なのか、なかなか火が点かなくて困りました。シューシューいって煙がものすごかった。
夜寝ようと思ったらものすごく寒くてなかなか寝つけませんでした。GWのカンパーニャ嬬恋と同じくらい寒かった。
朝起きて、シングルストーブ+遠赤ヒーターアタッチメントで暖を取ろうと思ったらガソリン切れ...朝から焚き火をしてみましたがやはり火が点かず、薪を全部使い切ることができませんでした。無念。

30803488075.jpg

チェックアウトは16時までということでゆっくりと帰り支度。よく晴れて気温がぐんぐん上がって来たので、テントとシュラフをよく乾かすことができました。乾燥撤収最高!

すっかり片付けたら最後の昼食は簡単にカップそば。この後キャンプ場の端まで散歩したりまたブランコしたりキャンプ場を最後まで楽しみました。
いやあ、キャンプって本当に楽しいですね!