氷点下のサンタヒルズオートキャンプ場でクリスマス・キャンプ

  • 投稿日:

31747035131.jpg

クリスマスなのでキャンプしてきました。場所は栃木県のサンタヒルズオートキャンプ場2016年7月以来の2回目です。同じキャンプ場を複数回利用するのはこれが初めてです。

今回は電源サイトを利用。寝る時にはホットカーペットを使い、朝晩はセラミックファンヒーターを使いました。おかげでテント内はとっても暖かかったですよ。

31747034951.jpg

明るい時間帯には場内のドッグランやハンモック遊びを楽しみました。子供達は「サンタクロースの家」の見学もしました。

場内のお風呂「サンタバス」は、12時30分くらいのチェックイン時点ですでに予約でいっぱい!そこで今回はクルマで15分ほど離れたまほろばの湯へ。これが立派な建物、きれいな内湯&露天風呂で快適でした。こちらはまた次も利用したいですね。

31054045053.jpg

サンタヒルズはその名のとおり、クリスマス時期にはイベントが盛りだくさん!美しいイルミネーションがあったり、夜にはサンタがやってきて子供たちにプレゼントを配ってくれたりもします。この美味しそうなクッキー的なものは、なんと飾りだそうで食べられないんですって...。一口かじった娘と妻曰く「砂の味がした」そうです。

31747033511.jpg

朝。夜には冬の星座をたくさん見ることができましたが、今朝も快晴です。さて予報によると最低気温は氷点下4℃だそうですが...凍ってました。すべてが凍りついています。さすが氷点下です。

とりあえずストーブを点火して暖をとります。さむい。
このあとはテント内で朝ごはんを食べてから撤収し、次の目的地へ向かいました。

というわけでクリスマスにテン泊で冬キャンプしてみるという初めての企画でしたが、なかなか楽しかったです。

サンタヒルズのサイト用電源は1サイトあたり最大20A(2000W)と余裕があるのでセラミックファンヒーターとホットカーペットを持ち込みましたが、2サイトで共用する分電盤の表示を見ると2サイト合わせて30A(3000W)と書いてありました。なのでセラミックファンヒーターとホットカーペットの同時使用はせず、どちらかを使っている時にはどちらかはオフにするという運用をしました。

あとは3シーズン用寝袋に夏用寝袋と毛布をインし、さらに外へ出る時に着るようなダウン等の上着を着て寝ることで寝袋内はかなり暖かかったです。よほどの高地でなければ今の装備で寝泊まりできることが確認できました。