自転車で横浜へ行ってきました。自宅からだと、羽田空港往復と同じくらいの距離と時間かな。

IMG_7957.jpeg

まずはZEBRA Coffee & Croissant 横浜店へ。ZEBRAさんは店内に自転車を置けるので安心ですね。そして自転車を眺めてニヤニヤしながらコーヒーを飲める。

IMG_7963.jpeg

山下公園で記念撮影。ここまで自転車で来られるんですねえ。

IMG_7966.jpeg

ひな誕祭の余韻を求めて、ハマスタへ。またライブ参戦したい。

IMG_7958.jpeg

サイクリング用に、体に密着させられるバッグを購入。ウエストバッグをたすき掛けにして使っています。

これまで軽装の時は小型のサコッシュを使っていたのですが、ストラップをかなり短くしてもロードバイクの前傾姿勢だとどうしてもブラブラして膝に干渉するのが気になっていました。

また、クロスバイクのときから使っている車体に固定するトップチューブバッグだとちょっと小さくて、ふたつある鍵のうちひとつしか入りません。新しいバッグには鍵ふたつとオールウェザージャケット(山用の雨具)、財布を入れるのに丁度よい感じでした。あとは補給食とかモバイルバッテリーも入りそう。

実際に使ってみたところ、ペダルを漕いでいる最中は深い前傾の時だけ少し足に触れるものの、それ以外の平常時は膝に干渉せず、肩への負担もまったく気になりませんでした。

IMG_7956.jpeg

トップチューブバッグを外した自転車の見た目もスッキリしていい感じ。

5回目のひな誕祭

  • 投稿日:

IMG_7929.jpeg

日向坂46さんの周年記念ライブ「5回目のひな誕祭」2日目へ行ってきました。今回は子がファンクラブ先行で当てたアリーナ席!前回はスタンドの上の方だったのですが、アリーナはスゴかった...!眼の前に丹生ちゃんとかすーじーとかかとしとかおたけさんとかそれはもう次々とやってきて大興奮!

今回は運営による正源司さんの推しっぷりがスゴかったのと、あらためて歌と踊りのパフォーマンスで魅せてゆくぞという気合が入りまくっていた印象。今後も引き続き応援してゆこうと思います。

余談ですが、子は同じ日の昼間には幕張メッセで櫻坂46さんのリアルミーグリへ参戦してました。そのあと横浜スタジアムへ移動。推し活って大変!だけど楽しいですね。

IMG_7921.jpeg

RECAMP中伊豆でキャンプしてきました。

前回は出かけるときから帰るまでずーっと雨でしたが、今回はいい天気。また前回は息子と2人でしたが、今回はひさしぶりの親子3人キャンプでした。

IMG_7899.jpeg

夜は満天の星空!

上の子がキャンプについてきたのは何年か振りなのですが、設営撤収をだいぶ手伝ってくれたしそれぞれ本を読んで静かに過ごすなど、子どもたちの成長を感じるよいキャンプでした。

今回は自分の体調がよくなくて、テント設営してからはずっと寝てました。夜も鼻水と咳であまり眠れなかったので、チェックアウト後の帰宅途中に伊豆の国市のお医者さんへ緊急ピットイン。日曜診療のおかげか激混みで2時間ほど待ちましたが「花粉と風邪と黄砂」「ここ(医者)にはもう来なくていいけど、伊豆にはまた来てね」というお言葉をいただきました。村田内科クリニックさん、ありがとうございました。

swimpond coffee

  • 投稿日:

IMG_7889.jpeg

気になっていたカフェ「swimpond coffee」さんへ行ってきました。

店内は落ち着いて静か。大人の空間って感じでした。期待以上にメニューが本格的だったのと、お店のお二人とも若干話しかけにくい雰囲気を感じてしまってちょっと面食らったかも。もうちょっとカジュアルな感じのほうがゆっくり楽しめたかも。浅煎りとか中深煎りとか豆の産地などを見ながら自力で注文できる方なら存分に楽しめると思います。自分には、ちょっと敷居が高かった。

ひとりの時間ができたので、琵琶湖を反時計回りにぐるっとドライブしてきました。東岸にいくつか行ってみたいところがあったので。

IMG_3309.jpeg

まずはシャーレ水ヶ浜。外国人観光客の団体さんが多かったのが印象的でした。

IMG_3310.jpeg

建物が湖に突き出すようになっていて、客席から眼前に広がる琵琶湖の圧倒的美しさを楽しむことができます。

IMG_3305.jpeg

シフォンケーキ美味しかった

IMG_3312.jpeg

そしてお次は、あのベンチ

IMG_3314.jpeg

NHKドキュメント72時間「琵琶湖畔 あのベンチで」の放送以来、ずいぶん人が増えたそうです。ぼくもそのひとり。この日は波がなくて静かでした。

齋藤飛鳥さんが乃木坂46を卒業される時の「乃木坂工事中」での企画があったんですね。


だいぶ時間が経ちましたが、「飛鳥in飛鳥」してきました。
今回の計画は雪峰さんのこちらのnoteのおかげで実現しました。詳細にまとめてくださってありがとうございます!

IMG_3227.jpeg
IMG_3239.jpeg
9C617682-27E1-4729-AE46-1FB3A7891BDB.jpeg
D49FBF12-494F-4AF6-87AA-0AD9D719D64A.jpeg

なんだろう、芸能人ってスゴい。そこだけ輝いている。ぼくはくすんでいる。
飛鳥坐神社の力石は、あっさり持ち上げることができました。

飛鳥(明日香村)は遠かった!現地まで電車で向かい、現地では飛鳥駅前でレンタサイクルを借りました。「それなりにアップダウンがあるから」と電動アシスト付きをおすすめされますが、若い人なら普通ママチャリでも大丈夫だと思います。

北野天満宮へお礼参り

  • 投稿日:

IMG_7714.jpeg

上の子の受験が終わったので、北野天満宮さんへお礼参りしてきました。受験を無事に乗り切れるか心配したけれど、本番では本人が実力を発揮できたのでよかった。この日は荒天で寒く、横殴りの雨にずぶ濡れになりましたが、それもまた思い出。ありがとうございました。下の子の時にも、また神頼みしに来ます!

TREK EMONDA ALR5

  • 投稿日:

IMG_7666.jpeg

初のロードバイク、TREK EMONDA ALR5を手に入れました。

10ヶ月ほどGIANTのクロスバイクに乗っていたのですが、これが楽しくて。だけどもっと長い距離を速く走りたい欲求が日に日に強くなってきました。クロスバイクで江の島へ行ったけれど、道中では(ロードバイクかっこいいな)と思っていました。

多摩川沿いで事故にあったとき、バーエンドバーに手をおいていてブレーキをかけるのが間に合わなかったのですが、もしあの時ロードバイクに乗っていて即座にブレーキを掛けられていれば...そんな思いもあったりなかったり。幸い怪我の方はすっかり回復したので、あらためて自転車趣味を楽しもうと思いました。

あとはなななチャンネルの影響も大いにあったかな。自転車の趣味やソロライドがとっても楽しそうなので、自分もやってみたくなった。

ジム通いは続かなかったけれど、こちらの趣味は続けてゆきたいと思います。

IMG_7919.jpeg

自宅では室内保管です。

021034A5-C208-4BEB-8E37-C38922DB7BC7.jpeg

上がグレー、下が黒という配色がCX-30と似てる?

IMG_7634.jpeg

リハビリ目的のサイクリング、はじめは問題なくペダルを漕げましたが、途中からまた足が痛くなってつらかった...少しずつ脚力を戻していきたいと思います。

はじめの目的地までの5kmは問題なく余裕があったので、少し距離を伸ばすことに。その後往復32km走ったのですが、これはまだ早かったみたいで、後半はつらかった。

左足の打撲部分はもうよくなったのですが、股関節〜太ももから膝にかけての外側部分が、伸ばす時に痛み&力が入らなくなるのが気になります。膝の外裏側が痛い感じ。

事故の直後と同じ症状ということは、奥の方はまだ治りきっていないのかな。実は元々長距離走ると違和感の出る場所ではあったので、事故で悪化したのかもしれません。取り急ぎ、リハビリはもうちょっとペースを落とそうと思います。