星光産業 EC-180 A/Cスマホホルダー BK

DJデミオでの走行中にiPhone6を充電しながら可視範囲で固定したいなーと思いまして、DJデミオで使えるスマホホルダーを探してみました。小物入れに放り込んだ状態だとiPhoneが微妙に飛び出すし、走行中は動いてしまうんですよね。
ネットで検索したり店頭で物色した結果、今回は星光産業さんのEC-180の黒にしてみました。取り付けた時の見た目をスッキリさせたいのでダッシュボード等に両面テープやビスで取り付けるのは避けたく、今回はエアコン吹き出し口固定かサンバイザー固定かのどちらかを探しました。ただDJデミオはダッシュボード周りは曲面が多く、またエアコン吹き出し口は4カ所中3カ所が丸型と社外品泣かせなんですね。サンバイザー固定だと充電ケーブルとの距離が遠すぎて、充電中はケーブルが視界を邪魔しそう。思いの外探すのに苦労しました。

星光産業 EC-180 A/Cスマホホルダー BK

EC-180の固定は、クリップでエアコンルーバーに差し込むタイプ。「OPEN」ボタンワンタッチで左右に開き、中央のホールドスイッチをスマホ本体で押し込むだけで左右から挟み込んでくれます。何度か付けたり外したりしてみましたが、これは簡単でよいですね。iPhone6を固定するとエアコン吹き出し口が全体的に少し下に傾きますが、iPhone本体の下端をダッシュボードのソフトパッド部分がうまく支えてくれて、絶妙の角度を保ってくれます。

星光産業 EC-180 A/Cスマホホルダー BK

取り付けた状態で一般道をゆっくり走ってみましたが、音も振動も皆無でがっちりホードしてくれます。小物入れのUSB端子との距離感も絶妙。1人で運転するときにはこの状態にしてBluetoothでDJデミオと接続しておけば、ピットとの交信もバッチリです。使わないときは外してグローブボックスへ入れておけば邪魔になりません。これはよい買い物でした。縦でも横でも使えるというので、横方向でもいいかもしれませんね。

くりはま花の国

こどもの日はくりはま花の国へ行ってきました。記憶をたどってみると2011年5月5日以来です。前回もこどもの日。

観音崎京急ホテル

実は最初の目的地は観音崎公園だったのですが、駐車場がどこも満車、路上で何台も入場待ちをしている混雑ぶり。観音崎京急ホテルでランチでも...と思ったら入場制限をしていて1時間待ちなど恐ろしい混雑ぶり。なので観音崎を諦めてスシロー経由でくりはま花の国へ向かったのです。

くりはま花の国
くりはま花の国
くりはま花の国
くりはま花の国
くりはま花の国

くりはま花の国の駐車場も長蛇の列でしたが、ここは覚悟を決めて並びます。妻と子よ、ここはクルマを降りて先に向かってくれ。私はここで待機する。なあに心配するな。すぐに後から追いかけるよ。...40分くらいですかね。エアコンを止めて窓を全開にし、木漏れ日の下5月の風に吹かれてゆっくりしていたらそのうち順番が来たので無事に駐車場へ入ることができました。
園内は色とりどりの花がいっぱいでよかったです。大人になってからですね、花を愛でて楽しめるようになったのは。

くりはま花の国

子供達は園内2カ所の遊具で遊びまくり。

くりはま花の国
くりはま花の国

生まれて初めて足湯に浸かってみました。気持ちいい!

くりはま花の国

オトナのたのしみ。子供にはナイショ。だって遊具の方から全然戻ってこないうちに食べ終わってしまったんですもの。

くりはま花の国

新緑と、青空と、月

5月はほんっと気持ちがよいので大好きです。
前回はちょっと微妙な印象だったくりはま花の国ですが、今回は2017年3月11日に新設された大型遊具があったのと子供達が自力で遊んでくれるようになっていたので半日では足りないくらいでした。

こどもの国

GW真っ只中、こどもの国へ行ってきました。ものすごい人出でした...。

こどもの国駅

のんびり出かけたので駐車場は満車、周辺道路の混雑も酷かろうと予想、今回は電車を使ってみました。そしたらホームから人が溢れそうになるほどの大混雑!しかし短時間でスムーズにたどり着くことができました。思えばこどもの国線に乗ったの初めてですね、ぼく。

こどもの国
こどもの国

下の子はこどもどうぶつえんへ行きたいというので上の子とは別行動。くじゃくドームとかバードケージを中心にいろいろ楽しんできました。

こどもの国
こどもの国

子供達は坂を登ったり下りたり、遊具で遊んだりとめいっぱいノンストップで遊びまくってました。自分が子供の頃ってこんなに遊んだかな?覚えてませんが、子供達が楽しそうにしているとこっちまで幸せな気持ちになれますね。

41歳になりました

  • 投稿日:

41歳の誕生日

本日ありがたく41歳になりました。本当はソロキャンプと帰省をしようと思って飛び石の平日2日ともお休みをもらっていたのですが、あいにく具合が悪くて両方とも実現できず。これは「心と身体を休ませなさい」という天からの思し召しだと捉えました。一般的にはバリバリの中年真っ只中ですが、この先の人生があと数十年あるとすると今この時を無駄にはできない。いい意味で「不惑」はあまり気にせずに、いろんな可能性を除外せずに取り組んでゆきたいと思います。

スターバックス コーヒー Neighborhood Store 新石川2丁目店

「帰省はキャンセルしたけどせっかくだから誕生日らしいことをしよう」シリーズ第2弾、スターバックス コーヒー Neighborhood Store 新石川2丁目店へ行ってきました。そのコンセプト通り散歩ついでに立ち寄って落ち着いた時間を楽しむような空気感。ホットのカフェラテを頼んだのですが、3種類から選んでと言われたのがびっくりしました。カフェラテを選ぶという発想がなかった!このラテアート、飲み終わるまでずっと形を保っていました。

スターバックス コーヒー Neighborhood Store 新石川2丁目店
スターバックス コーヒー Neighborhood Store 新石川2丁目店

今回は店内が満席だったのでテラス席にしました。天候がよく、5月の風が心地よかった。外は犬連れでもOKみたいです。

VANSAN 鷺沼店

  • 投稿日:

VANSAN 鷺沼店

VANSAN 鷺沼店さんで誕生日ランチしてきました。本当は帰省する予定だったのですが子供とぼくの具合が悪くなって急遽帰省をキャンセルすることに。完治はしていませんが誕生日らしいことをしたいということで、近所のこちらへおじゃましました。

VANSAN 鷺沼店
VANSAN 鷺沼店
VANSAN 鷺沼店

連休後半初日で近所には人がいないのでは?と思っていたのですが、こちらはそこそこ賑わっていました。それぞれ好きなものをいくつかオーダーしたらけっこうな量に。イベリコ豚のスペアリブは甘く柔らかくてとっても美味しいのですが、今の自分の胃腸には若干重く、年齢を感じさせる結果になりました。
VANSANさんは店内の雰囲気もよく細部まで気遣いが行き届いていて、なるほどこれは人気あるわけねと納得してしまいました。また来たいと思います。

ハルニレテラス

北軽井沢スウィートグラスの帰り道、軽井沢星野エリアの「ハルニレテラス」へ立ち寄りました。なんですか、この圧倒的ステキ快適空間は...。

ハルニレテラス
ハルニレテラス

奥の方にあるケラ池。冬はスケートリンクなんですって。春先は澄んだ空気が心地よく、遠くに見える浅間山が目を楽しませてくれました。軽井沢は素敵なところですね。

北軽井沢スウィートグラス

なんと予約が取れたので、北軽井沢スウィートグラスへ行ってきました!初めてです。こちらは大人気の高規格キャンプ場で、なかなか予約が取れないんですよね。

北軽井沢スウィートグラス
北軽井沢スウィートグラス
北軽井沢スウィートグラス
北軽井沢スウィートグラス

子供向けのアスレチックや「おしぎっぱの森」など、場内のアクティビティや自然環境が充実しています。ずーっと遊んでいられますね。

北軽井沢スウィートグラス

オシャレな売店ではコーヒーやソフトクリームなどを楽しむことができます。

北軽井沢スウィートグラス

今回はこんなサイト。ひとりでできるもん!晴れてて気持ちよかった〜。

つつじの湯

今回のお風呂は、クルマで20分くらい離れたところにある「つつじの湯」まで足を伸ばしました。ウェブサイトはアレですが、熱い源泉で露天風呂もありコスパよし。気持ちよくあったまることができました。

今回本当はグルキャンのはずだったのですが残念ながらそれは実現できませんでした。
しかしスウィートグラスはウワサに違わぬ快適ぶり。これはぜひリピートしたいと思いました。小さい子連れのファミキャンだととっても楽しめると思います。

2017年4月の桜
2017年4月の桜

桜って、ちょうど満開かなーという頃に雨降りますよね?今年もそのパターンで、週末は降ったり止んだりの天候でした。それでも、町中のそこかしこに桜並木の花のトンネルができているのを見ると幸せな気持ちになれますね。

下の子が小学生になりました

  • 投稿日:

下の子入学式の朝

春休みは短いですね。いよいよ下の子が小学生になりました。天気が良くて、桜もちょうどよいタイミングで咲いてくれました。自転車の補助輪が取れたり習い事に行きたい気持ちになったりと、本人も前向きな意欲がどんどん出てきたみたいです。下の子は下の子なりの小学生ライフを楽しめますように。