タグ「camp」が付けられているもの

ユニフレーム フィールドラック ブラック

「人気商品なのでどこも品薄。在庫があったら買ったほうがよい」と言われていたウワサのユニフレーム フィールドラック ブラック。それが目の前にあったらどうしますか?私ですか?もちろん買いました!というわけで、フィールドラック(黒)が我が家へやってきました。テーブルにしようか、何を載せようかと今からワクワクが止まりません。次のキャンプが楽しみです。


ソロキャンプ用にQuechua(ケシュア)のArpenaz 2 Fresh&Blackを用意しまして、デビューしてきました。


今回は「安い」「白い」という理由でこちらを選びましたが、期待したよりも満足度高いかもしれません。フロアの材質がパリパリしていかにも安そう、ドアのジッパーが1つしかない、前室がないなど細かいところを挙げればキリがありませんが、遮熱性能が素晴らしいのでテント内は昼も夜も快適でした。これはコスパいいですよ。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

新潟方面に所用があったので、湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェでのんびりしてきました。川の音を聞きながら、木漏れ日の下でゆっくりと読書三昧。最高に贅沢な時間を過ごすことができました。ソロキャンプデビューですよ!

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ
湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

オートサイトではないので、少し離れた場所にある駐車場にクルマをとめます。朝9時30分くらいに着いたら誰もいなくてポツーン。キャンプ場のスタッフさんも出勤前でした。着いたのが早すぎたみたい。張り切りすぎですね。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ
湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

キャンプ場内は芝生と木漏れ日!木漏れ日大好きです。小さな遊具もありました。フリーサイトなのでどこに張ろうかワクワクしてしまいますね。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

この日はまだオフシーズンなのか、自分以外誰もいません。トイレが管理棟裏の1ヶ所しかないので、管理棟に近いところから埋まってゆくんでしょうね。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

テントを張ってよいエリアには、目印の木札が立ててあります。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ
湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

ソロキャンプなのでいつもより荷物は少なめ。幕物はQuechua(ケシュア)のArpenaz 2 Fresh&Blackとドッペルギャンガーアウトドアのライダーズコンフォートタープの組み合わせです。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

リビングダイニングスペースは、全てが手の届く範囲。アウトドアひきこもりスペースの完成です。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

設営も終わり落ち着いたので場内を散策。川の音と関越道を走る車の音が間近に聞こえます。散歩中にりんちゃんがやたらリードを引っ張るなと思ったら、橋から小川に落ちてもがいてました。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ
湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

1人と1頭の就寝スペース。黒いのでよくわかりませんが、インナーはほぼフルメッシュです。フライが熱を反射する素材なのですが、確かに昼間でも中がそれほど熱くならず、夜は内部を保温してくれていました。これなら3シーズン使えるもしれません。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

設営ご苦労、どっこいしょ、っと。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

読書タイムスタート!吹き抜ける風が気持ちいいー!

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

お昼はカップラーメン。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

コーヒー飲んじゃう。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

テントで昼寝。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

これシュラフいうの?気持ちええな。こっちで寝よう。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

夕方になってひと組増えました。MSRハバハバとムササビウイング。僕が欲しいと思っている組み合わせです。いつか真似しよう。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

駐車場もクルマが増えました。ガラーン。
5月下旬はまだまだオフシーズンなんですね。この日の宿泊客は2組3名(プラス1頭)だけでした。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

おはようございます。今日もいい天気!

IKEA LÖTTORP 時計/温度計/アラーム/タイマー, ブラック

最低気温は10度くらいと冷え込みましたが、午前中にはすでに25度。寒暖の差が激しいですね。
あとIKEAのこのマルチ時計は便利ですね。ラーメンやパスタの茹で時間をカウントダウンできるし気温もわかるし見た目がおしゃれ。コスパ最強です。

湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェ

突然現れたYUZAWA。パトロールですかね。

というわけではじめてのソロキャンプ。時間も空間も独り占めできる、最高に贅沢な体験でした。これはまたやりたいですね。
湯沢リバーサイドキャンプサイト&カフェは必要最小限の質素な作りといった印象でした。決して高規格ではありませんが清潔でよく整備されていて、快適なキャンプを楽しむことができました。混雑している時期だと隣との距離やトイレ待ちなどの問題が懸念されますが、空いている時期にはかなり快適だと思われます。

北軽井沢スウィートグラス

なんと予約が取れたので、北軽井沢スウィートグラスへ行ってきました!初めてです。こちらは大人気の高規格キャンプ場で、なかなか予約が取れないんですよね。

北軽井沢スウィートグラス
北軽井沢スウィートグラス
北軽井沢スウィートグラス
北軽井沢スウィートグラス

子供向けのアスレチックや「おしぎっぱの森」など、場内のアクティビティや自然環境が充実しています。ずーっと遊んでいられますね。

北軽井沢スウィートグラス

オシャレな売店ではコーヒーやソフトクリームなどを楽しむことができます。

北軽井沢スウィートグラス

今回はこんなサイト。ひとりでできるもん!晴れてて気持ちよかった〜。

つつじの湯

今回のお風呂は、クルマで20分くらい離れたところにある「つつじの湯」まで足を伸ばしました。ウェブサイトはアレですが、熱い源泉で露天風呂もありコスパよし。気持ちよくあったまることができました。

今回本当はグルキャンのはずだったのですが残念ながらそれは実現できませんでした。
しかしスウィートグラスはウワサに違わぬ快適ぶり。これはぜひリピートしたいと思いました。小さい子連れのファミキャンだととっても楽しめると思います。

Silky シルキー ポケットボーイ 万能目 130mm コンパクト鋸
Silky シルキー ポケットボーイ 万能目 130mm コンパクト鋸

キャンプ時は、薪を細かく刻んで焚き付けを作るのですが、小さい鉈(ナタ)だけだと歯が立たないこともままあります。とはいえ鋸(ノコギリ)を買うのもな...と思って躊躇していたのですが、ホームセンターに行ってみたらコンパクトで替え刃式、かつリーズナブルな鋸が置いてあるじゃないですか!小さいのでツールボックスの空きスペースにすっぽり収まってくれます。早く実戦で使いたい!

tent-Mark DESIGNS Takibi-Tarp TC wing

  • 投稿日:

成田ゆめ牧場オートキャンプ場

2017年9月に無印良品津南キャンプ場へ行った時、2泊で予約していたけれど雨がひどくて1泊で切り上げるという経験をしました。この時何がつらかったかって、タープが小さくて雨中のリビングスペースがかなり狭くなってしまったことです。それ以来もう少し大きなタープを探し求めていたのですが、今回選んだのはtent-Mark DESIGNS Takibi-Tarp TC wingです。これは期待通りにタープ下のスペースが広くて快適でした。推奨ポールサイズ240cmに対して手持ちのポールが200cmだったのでかなり低くてバランス悪くなってしまいましたが、それでもこの美しいシルエット。日中でもタープの作る日陰は濃いし、雨に降られましたが濡れないスペースをしっかり確保してくれました。
心強い味方を手に入れたので、ますますファミリーキャンプを楽しめそうです。

成田ゆめ牧場オートキャンプ場

春休みなので、成田ゆめ牧場でキャンプして来ました。土曜は夜まで晴れ、日曜は寝ているうちから雨という1泊2日でした。

成田ゆめ牧場オートキャンプ場
成田ゆめ牧場オートキャンプ場

まだ冷え込むので電源サイトを予約したのですが、区画がちょっと狭かったかも。大型のタープが微妙に収まりきらない感じでした。
しかしお湯の出る水場、暖房便座付き温水ウォシュレット完備、繁忙期以外は9:00チェックイン〜17:00チェックアウト、徒歩で行き来できる隣のゆめ牧場割引券が購入可能など、ファミリーには大変魅力的なキャンプ場だと思いました。フリーサイトだと大型のテントやタープも使えそうです。

成田ゆめ牧場オートキャンプ場
成田ゆめ牧場オートキャンプ場

キャンプマニアプロダクツのグリルスタンドとONOEのトライポッドも無事デビュー。かっこいいし使いやすくて文句なし!

成田ゆめ牧場オートキャンプ場

無印頑丈ボックスの蓋をひっくり返すあれを実践。これ便利ですね。

成田ゆめ牧場オートキャンプ場

tent-Mark DESIGNS Takibi-Tarp TC wingもデビュー。美しい...。
隣のサイトでは、うちの子供たちと隣のお子さんたちが一緒に遊んでいました。子供って社交的なのね。

焚き火(成田ゆめ牧場オートキャンプ場)

満天の星空の下で焚き火とウイスキー。至福のひととき。
キャンプってほんっと楽しいですね。

ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴィレッジ

1年ぶりに凱旋シリーズの第2弾はツインリンクもてぎ「森と星空のキャンプヴィレッジ」です。1年前はテント泊だったので、今回は初グランピング!を予約したはずでした。ところがキャンプ場から電話がかかってきて「グランピングエリアを工事することになったから差額なしでログキャビンへ変更してくれまいか?」というオファーをいただきました。グランピングテントじゃないならキャンセルしようかと思ったのですが、考え直してこのオファーを受けることに。せっかくテントなしの軽装備なので、夕食のみ自炊して朝食はホテルツインリンクの「森のレストランMARCHERANT」でビュッフェを利用してみるのが今回の作戦です。

ツインリンクもてぎ
ツインリンクもてぎ モビパーク

もてぎといえばモビパーク。今回はパスポートを買ったので、子供達は乗り物に乗りまくりました。ほとんど休みなくずーっと遊び続けていたので、早起きして弁当作ってきてよかったと思いました...。11時過ぎから16時まで目一杯遊びまくりでした。

ツインリンクもてぎ 迷宮森殿ITADAKI(オープン前工事中)

2017年3月18日に「迷宮森殿ITADAKI」という新しいアトラクションがオープンするそうで、工事してました。規模が大きくて楽しめそうな予感。

ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴィレッジ ログキャビン
ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴィレッジ ログキャビン
ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴィレッジ ログキャビン
ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴィレッジ ログキャビン

そしてお待ちかねのログキャビン。ちっさいのですが、中はシンプルでこぎれいかつ可愛くまとめられていて居心地がよかったです。

ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴィレッジ ログキャビン

二段ベッドという名の遊具。

ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴィレッジ ログキャビン
ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴィレッジ ログキャビン

今回宿泊したL01には大きめの焚き火スペースがありました。

ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴィレッジ ログキャビン

屋根付きウッドデッキもあり。

ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴィレッジ ログキャビン

キャンプ場のご厚意でBBQグリルもつけてもらったものの持参した炭に火が着かなくて焼肉を断念、購入した薪には火がつかずに焚き火も断念。そもそもチェックインして準備を始めたのが17時ごろと遅かったのでコーヒーを淹れることもなくキャンプらしいことは何もできず、補助用にと思って持ち込んだ白米&レトルトカレーがあってよかった、という状態でした。なんとかお風呂も済ませてようやくウイスキーお湯割で乾杯。今日はエアコンの効いた室内でゆっくり過ごします。

ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴィレッジ ログキャビン

二段ベッドの下段はちょっと寒かったものの、上着を着込んだら朝までよく眠れました。

ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴィレッジ

ここが工事中のエリアと思われます。従来の2倍の広さのグランピングエリアを作っているらしいです。

ツインリンクもてぎ 森のレストランMARCHERANT
ツインリンクもてぎ 森のレストランMARCHERANT

滞在中はホテルのお風呂に入り放題なのがもてぎキャンプの醍醐味。しかも今回は奮発して、朝はホテルで朝風呂からの〜レストランでの朝食ビュッフェをキメました。もう満腹。しかも今回はテントを片付けなくてもよいので、チェックアウトの11時ギリギリまでのんびり過ごしました。

ログキャビンは壁が薄いので外の音がよく聞こえる点、エアコン室外機稼動時の振動と騒音がダイレクトに伝わって揺れるのが印象的でした。あと子供が二段ベッド上段で動いたら建屋全体が揺れます。しかし木の匂いのするシンプルインテリアのナチュラルテイスト空間はとっても居心地がよかった。
そんなこんなで初めてのログキャビン宿泊。荷物が少なく、設営撤収の手間と時間もいらないしエアコンと寝具完備の快適空間を楽しむことができました。ただ「キャンプした感」はまったくないかも。たまにはいいかと思いますが、安西先生、やっぱりテン泊したいです...!

ロゴス パタントチェアS ネイビー

LOGOS:ロゴス「パタントチェア S(ネイビ)」がやってきました。この色は2017年2月21日発売の新色です。もともと半害されていた色がどうも気に入らなかったのですが、これは落ち着いたいい色だと思います。発売当日に手に入るなんて、便利な世の中ですね。キャンプのときに踏み台や水置き場として使うつもりです。

DJ5FS Mazda 2 Demio

うちのデミオはキャンプの荷物を積むときはルーフキャリアにボックスを3個積むのですが、キャリアへの積み下ろしのときやネットを掛けるときに、身長180cmのぼくでも手が届かなくて、太もものあたりをクルマに預ける形になる際にドアパネルがベコっとへこんだり、ボックスをキャリア上で無理やり引きずったりすることがあります。ドアを開けて開口部に足をかけて作業をすることもあるのですが、その体勢だと微妙に作業しにくいこともあるし、雨の日にドアを開けっ放しにはできない。
そこで折りたたみのできる小型の踏み台がほしいと思っていたところでこちらの商品を発見。100円ショップでも似たような折りたたみチェアがあるのですが、100円ショップのそれは耐荷重が50kgなので乗れない。対するこちらは耐荷重150kg。同じ耐荷重の商品が世の中にはあるのですがなぜか天板が水玉模様だったりと見た目がイマイチ気に入らなかったのと、私はいちおうロゴサー(ロゴス好きな人)でもあるのでお布施しておきました。それにヨドバシにも借り(謎)があるので。

ロゴス パタントチェアS ネイビー

折りたたむのは一瞬...と言いたいところですが1~2秒でしょうか。それでもあっという間。たたむと厚さ4cm。ちょっとした隙間に押し込めるので、小さな車でも問題なく積めそうです。

ONOE ハンディトライポッド

ONOE(尾上製作所)のハンディトライポッドを購入しました。焚き火調理のためではなく、ランタンスタンドとして使うつもりです。

有野実苑オートキャンプ場
サンタヒルズオートキャンプ場

最近2回連続なのですが、冬の晴れた日のキャンプだとタープを建てずに過ごしているんです。それ自体は快適でよいのですが1点困ったことが。タープを建てる時にはタープのポールにランタンを吊るしているのですが、タープがないとランタンを吊るす場所がない。冬は夜の時間が長いので夏場よりもランタンの灯りに頼る時間も長くなるのですが、ランタンを地面なりテーブルに置くとまぶしいくせに手元が暗くなってしまうんです。
そこでタープなしでもランタンを高いところに吊るして使いたいなーと思いまして、これはもうスノーピークのパイルドライバーでしょう!と思ってポチる直前までいったんですね。ところがね、気づいたんです。パイルドライバーの収納サイズが110cmということに。うちのクルマに乗せる荷物、1年間の試行錯誤を経て「長さは収納時で最大80cm程度まで」という自分流のルールがあるんですね。これを超えると入らないんです。よってパイルドライバーアウトー!
でも、他のメーカーのランタンスタンドはイヤなんです。見た目が。そこでまた通勤途中や昼休みを利用して調べました。スタッフ、一生懸命調べました。よさげな品、見つかりましたよ。

ONOE ハンディトライポッド

そしてやって来たのがONOE ハンディトライポッドです。本来は焚き火調理用なのですが無視します。長いチェーンに初めは圧倒されますが、チェーンを上の方に巻きつけておくとランタンスタンドとしてもちょうどよい高さになります。収納サイズが最長部分で約50cmととってもコンパクト!組み立ても差し込むだけで簡単。組み立て時にはめ込む方はちょっと手応えがあって力が必要ですが、抜く方はスポスポ抜けるので片付けは慣れれば15秒くらい。早くキャンプで使いたいですわ〜。

ユニフレーム ハンディガスヒーター ワームII ブラック

1年間キャンプをしてみて初めて知ったのですが、キャンプって基本的に寒いんですね。5月GWのカンパーニャ嬬恋の朝晩はどう考えても冬でしたし、11月の朝霧ジャンボリーの朝晩は控えめに言っても冬でした。真夏でも場所と時間によっては肌寒かったりしますので、今後も引き続きキャンプを楽しむためには暖房器具を増設しておこうと考え、ユニフレームのワーム2を購入しました。色は黒です。

コールマンシングルストーブ

コールマンの遠赤ヒーターアタッチメントはすでに使っているのですが、これは手元を暖めるにはけっこう効果的です。ただアウトドアで椅子に座ってコーヒー淹れてゆっくりしようかという時には足元が寒いんですよね。ワーム2には外で足元を暖めてくれることに期待!

ユニフレーム ハンディガスヒーター ワームII ブラック

さっそく自宅(屋外)で燃焼試験。熱風が来てます。いいんじゃなーい?

ユニフレーム ハンディガスヒーター ワームII ブラック

ワーム2をキャンプマニアプロダクツのグリルスタンドに乗せてみる。やばい、かっこいい...。

CAMP MANIA PRODUCTS / LO GRILL STAND (M)

キャンプのテーブルをどうしようか、ずっと迷ってたんです。うちのクルマが小さいので物理的な制約が厳しいというのと、子供たちも今はよいとして大きくなったらついて来なくなるだろうということで、あまりファミリー前提の大型装備ばかりにはしたくないんですね。コンパクトに収納可能なソロ前提の道具を揃えつつ数量で調整するイメージ。
でテーブルですよ。椅子と机が一体になった折りたたみ式の青くてプラスチッキーなアウトドアテーブルを持ってはいるのですが、収納サイズが大きくてかさばるし必須の道具ではないのでこれまで数回しか出動していません。見た目もあまりにも青くてアレなので積極的に使う気になれず。かといってロールトップのテーブルも地味に展開収納が面倒そうだしコンパクト収納とはいえそれなりにかさばるしうーん...。
半年ほど悩んだ結果、今回はCAMP MANIA PRODUCTS / LO GRILL STAND (M)を購入してみました。これは...いい...。見た目が...最高...。美しい...。足を折りたたむだけなので瞬時に展開収納可能。クルマに積む時もトランクの下の方に敷いておけばそれでOK。これはよいものですよ。こちらをメインテーブルに据えつつキャプテンスタッグのアルミローテーブルをサブに使ってみようと思います。

有野実苑オートキャンプ場

ぼくが春を待ちきれずに家族でのオートキャンプをはじめたのは2016年2月。デビューの地は有野実苑オートキャンプ場でした。そして今回、約1年ぶりに有野実苑オートキャンプ場へ凱旋してきました。

有野実苑オートキャンプ場

有野実苑...何もかも懐かしい...。

有野実苑オートキャンプ場
有野実苑オートキャンプ場
有野実苑オートキャンプ場
有野実苑オートキャンプ場

設営も手馴れたものです。1年間の成長を感じます。

有野実苑オートキャンプ場
有野実苑オートキャンプ場

最近はキャンプの時に使うテーブルに悩んでいまして、今回は板を持ち込んでみました。意外と具合がよくて、このくらいの大きさの平らなスペースがあると使い勝手がよいなと思いました。

有野実苑オートキャンプ場

そしてヤマケンさんですよ。「住所不定キャンパー改めHyper Camp Creators」というキャンプ初心者の為の入門ブログを書いていらっしゃるうちのお一人です。こちらのブログには、キャンプ道具はどんなのを買ったらいいのかとかどんなキャンプ場がいいのかと調べている時にずいぶんお世話になり、それ以来ずっと今でも欠かさず愛読しているんです。で、そのヤマケンさんがなんと今は有野実苑オートキャンプ場で働いていらっしゃるというのでこれは会いに行ってお礼を直接伝えたい!というのも約1周年凱旋キャンプの目的に加わったのです。
会えるといいなーどこにいるのかなーと思ってチェックインの受付に行ったらいきなり遭遇!もうドキがムネムネしてしまいましたよ。ここで会ったが100年目、受付手続きが終わるなり突然「ヤマケンさん!」と話しかける私。役に立つブログをありがとうと直接伝えることができ、握手と写真にも快く応じていただきました。ブログへの掲載もOKいただきました。

有野実苑オートキャンプ場
有野実苑オートキャンプ場

有野実苑オートキャンプ場はおしゃれな作りだし場内に露天風呂や家族風呂があり、お湯が出たり暖房便座の温水ウォシュレット付きトイレがあったりと高規格。初心者や女性に優しく、手作り遊具なんかもあって子供が思いっきり遊べるなどとってもよいところなのでみんな行くべきだと思います。

有野実苑オートキャンプ場

お風呂と夕食のあとは冬限定企画の「FIREPIT BAR」でウイスキーお湯割をいただきながらバーのマスターヤマケンさんと談笑。キャンプの話ができるのって楽しいですね。ちなみに現在圧倒的にフリーだそうです。 ( ´_ゝ`) フーン

有野実苑オートキャンプ場

息子も今回楽しかったことランキングの3位がFIREPIT BARだと言っていました。

有野実苑オートキャンプ場
有野実苑オートキャンプ場

バーのあとは自分たちのサイトへ戻って焚き火タイム。19時30分くらいに焚き火を始めましたが、この頃には子供たちは2人とも寝てました。早い。
薪はひとカゴ800円。束売りの薪よりも量が多くてなかなかなくなりませんでした。おかげでひとりで焚き火を堪能しまくりました。

有野実苑オートキャンプ場

ホットカーペットのおかげでぐっすり眠ったらもう朝です。

有野実苑オートキャンプ場

なんかいろいろ凍ってて大変でした(雑

有野実苑オートキャンプ場

子供たちは、チェックアウト前に昨年同様焚き火で作るポップコーン体験を楽しみました。手作りポップコーンは美味しいね!ちなみに初日はかき氷とソフトクリームを食べてました。真冬なのに。寒いのに。

というわけで約1年ぶりの有野実苑オートキャンプ場への凱旋は、ヤマケンさんとの楽しい時間も加わって大満足でした。キャンプって本当に楽しいですね!

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 無印良品津南キャンプ場46

2016年はオートキャンプデビューしました。アウトドアで寝泊まりするという非日常、道具を揃えて使いこなす楽しみ、経験を積むほどに磨かれるスキル。もともと小さい頃から家族で飯盒炊爨(はんごうすいさん)、今でいうデイキャンプを楽しんでいたのですが、その喜びを思い出した感じですかね。家族での泊まりでのレジャーをリーズナブルに楽しめるので、すっかりハマってしまいました。意外と楽しかったのが息子と2人だけでのキャンプです。今年は嬬恋と朝霧の2回経験しましたが、息子との2人キャンプはまた来年もまたやりたいと思います。まだまだ行っていないキャンプ場、行ってみたいキャンプ場はたくさんあるし、微妙にキャンプ仲間が増えそうな感じでもあるのでこれからも長く続けてゆきたいと思います。

サンタヒルズオートキャンプ場

クリスマスなのでキャンプしてきました。場所は栃木県のサンタヒルズオートキャンプ場2016年7月以来の2回目です。同じキャンプ場を複数回利用するのはこれが初めてです。

テント用ホットカーペット
テント用セラミックファンヒーター

今回は電源サイトを利用。寝る時にはホットカーペットを使い、朝晩はセラミックファンヒーターを使いました。おかげでテント内はとっても暖かかったですよ。

サンタヒルズオートキャンプ場
サンタヒルズオートキャンプ場

明るい時間帯には場内のドッグランやハンモック遊びを楽しみました。子供達は「サンタクロースの家」の見学もしました。

まほろばの湯

場内のお風呂「サンタバス」は、12時30分くらいのチェックイン時点ですでに予約でいっぱい!そこで今回はクルマで15分ほど離れたまほろばの湯へ。これが立派な建物、きれいな内湯&露天風呂で快適でした。こちらはまた次も利用したいですね。

サンタヒルズオートキャンプ場
サンタヒルズオートキャンプ場
サンタヒルズオートキャンプ場

サンタヒルズはその名のとおり、クリスマス時期にはイベントが盛りだくさん!美しいイルミネーションがあったり、夜にはサンタがやってきて子供たちにプレゼントを配ってくれたりもします。この美味しそうなクッキー的なものは、なんと飾りだそうで食べられないんですって...。一口かじった娘と妻曰く「砂の味がした」そうです。

サンタヒルズオートキャンプ場

キャンプといえば焚き火。焚き火DAISUKI。ファイヤー!

サンタヒルズオートキャンプ場

おはようございます。夜には冬の星座をたくさん見ることができましたが、今朝も快晴です。さて予報によると最低気温は氷点下4℃だそうですが...

サンタヒルズオートキャンプ場
サンタヒルズオートキャンプ場

凍ってます。すべてが凍りついています。さすが氷点下です。

コールマンシングルストーブ

とりあえずストーブを点火して暖をとります。さむい。
このあとはテント内で朝ごはんを食べてから撤収し、次の目的地へ向かいました。

というわけでクリスマスにテン泊で冬キャンプしてみるという初めての企画でしたが、なかなか楽しかったです。
サンタヒルズのサイト用電源は1サイトあたり最大20A(2000W)と余裕があるのでセラミックファンヒーターとホットカーペットを持ち込みましたが、2サイトで共用する分電盤の表示を見ると2サイト合わせて30A(3000W)と書いてありました。なのでセラミックファンヒーターとホットカーペットの同時使用はせず、どちらかを使っている時にはどちらかはオフにするという運用をしました。
あとは3シーズン用寝袋に夏用寝袋と毛布をインし、さらに外へ出る時に着るようなダウン等の上着を着て寝ることで寝袋内はかなり暖かかったです。よほどの高地でなければ今の装備で寝泊まりできることが確認できました。

KEEN Anchorage Boot II (Dark Earth/Shitake)

  • 投稿日:

KEEN Anchorage Boot II (Dark Earth/Shitake)

Amazonさんがですね、15%オフセールを始めたんですよ。そしたらね、ほしい物リストをチェックするじゃないですか。でね、欲しかったあのブーツが15%オフ対象商品なんですよ。これね、買いますよね。
そんなわけで、KEENの防水ウインターブーツが届きました。サイズもちょうどよさそう。秋冬春のオートキャンプに使おうと思います。楽しみだなあ!

RIDER'S COMFORTABLE TARPのサイドポール補修

ドッペルギャンガーアウトドアライダーズコンフォートタープ (TT5-282)を使っているのですがグラスファイバー製のサイドポールの一部が割れました。先日の朝霧ジャンボリーで使おうとしたところ、設営を手伝ってくれていた息子がサイドポールの破損に気づいて教えてくれました。1カ所、竹を割ったようにパックリ割れています。

RIDER'S COMFORTABLE TARPのサイドポール補修

その時はそのまま使ったのですが、今年買ったところでまだ新しく、今後もまだまだ使いたいので補修してみることに。台所用のアルミテープを買ってきて割れている箇所にぐるぐる巻きます。巻いた後で組み立ててみたら、ジョイント部分がどんどんめくれ上がってきます(;゚Д゚) 。もともとギリギリぴったりのサイズで作られていますからね。アルミテープなんて巻いたらそりゃ厚みが増してジョイントできなくなってしまいますわよね。ジョイント部分は諦めて、残りの部分をぐるぐる巻きにしておくことにしました。この状態で割れた隙間はふさがったようなのでもうしばらくは使えるでしょう。使用中は外から見えない部分だからよかった。次に使ってみないとどうなるかわかりませんが、もしアルミテープでダメなら黒いビニールテープに変えてみようと思います。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

祝日と週末に挟まれた平日に1日お休みをいただきまして、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ行って来ました。ずっと安定した好天に恵まれたので、ゆっくりと濃密な時間を楽しむことができました。

駿河湾沼津SAからの眺め

平日の東名下りは、いつもの大和で流れが悪くなった以外には目立った渋滞もなくスムーズ。新東名駿河湾沼津SAで、駿河湾の風景を眺めつつ朝食をいただきました。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

ゴルフ場と共通の受付棟。平日は朝8時30分からチェックインできるのがよいですね。この日はゆっくり10時くらいに到着しました。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

今回は2人だけなので、荷物は後席を倒して室内に収納しました。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

受付でもオススメされたIサイトに陣取りました。平日の午前中だというのに既に何組か先客がいたのには驚きました。隣のサイトと距離を取れる場所を探したら、Iサイトですが直接は富士山が見えないところに。でも広々使えました。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場は、思ったよりも木がたくさんありました。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

エリクサー4、2人だと広々と使うことができます。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

場内を散策。富士山が美しい。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

子供はブランコが気に入ったようで、なんどもなんども遊んでいました。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

コールマンの遠赤ヒーターアタッチメントを初使用。期待した以上に暖かかったです。アウトドアで手元足元を暖めるにはよいですね。夜に子供が寝た後は、このストーブを前にランタンの灯りの下でウイスキーのお湯割を飲みながら読書して過ごしました。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

キャンプ場の受付で薪を2束買ったのですが、湿気っているのか何なのか、なかなか火が点かなくて困りました。シューシューいって煙がものすごかった。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

朝。寒い。夜寝ようと思ったらものすごく寒くてなかなか寝つけませんでした。GWのカンパーニャ嬬恋と同じくらい寒かった。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

シングルストーブ+遠赤ヒーターアタッチメントで暖を取ろうと思ったらガソリン切れ...朝から焚き火をしてみましたがやはり火が点かず、薪を全部使い切ることができませんでした。無念。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

チェックアウトは16時までということでゆっくりと帰り支度。よく晴れて気温がぐんぐん上がって来たので、テントとシュラフをよく乾かすことができました。乾燥撤収最高!

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

すっかり片付けたら最後の昼食は簡単にカップそば。この後キャンプ場の端まで散歩したりまたブランコしたりキャンプ場を最後まで楽しみました。
いやあ、キャンプって本当に楽しいですね!

フジ矢 FTC2-LIG ヒッポケース(布製工具ケース)Lサイズ・アイスグレー
フジ矢 FTC2-LIG ヒッポケース(布製工具ケース)Lサイズ・アイスグレー

ペグケースを探した結果、コーナンで見つけたフジ矢さんのヒッポケースにしてみました。ななめジッパーで大きく開く点、そしてなによりエリステ28cmとMSRステイクハンマーにシンデレラフィットする点が気に入りました。コンパクトな片刃の鉈も用意したので、次のキャンプが楽しみです!

MSR ステイクハンマー 37777

  • 投稿日:

MSR ステイクハンマー 37777
MSR ステイクハンマー 37777

我が家のキャンプグッズラインアップにMSR ステイクハンマー 37777が加わりました。前回のキャンプでスノーピークのペグハンマーを貸してもらって感動したので「ハンマーはたぶん買う」と言っていました。で、スノーピークのペグハンマーかエリッゼステーク アルティメットハンマーかどっちにしようかなーと思って物色していたのですが、何だかめちゃくちゃカッコいいハンマーがあるじゃないですか。しかもMSR。公式の商品説明には「アルミ製のステイク用です」とあったのですが、元「住所不定キャンパー」現「Hyper Camp Creators」Blogのレビューによるとソリステも打ち込めるとあったのできっとエリステもいけるだろうと。実際に手にした感じ、ハンマー部分にずっしりとした重みを感じるのでまあ大丈夫でしょう。なによりめちゃくちゃカッコいい(2回目)。次のキャンプが今から楽しみです!