モンベル mont-bell ジオライン ラウンドネックシャツとタイツ(両方薄手)を購入

  • 投稿日:

寒い季節の登山用に、モンベル mont-bell ジオライン ラウンドネックシャツとタイツを購入しました。これまではユニクロ エアリズムの長袖サポートシャツとタイツを使っていたのですが、寒い季節のエアリズムは、寒い。汗冷え半端ない。ということで保温できるベースレイヤーがほしいなと思って、ウィックロンの長袖Tシャツにするかジオラインの保温下着にするか迷っていたんです。どちらを買えばよいかわからなくてスタッフさんに相談してみたところ、Tシャツでも間違いではないがジオライン下着に比べるとゆったりしているので熱が逃げやすい。寒い季節の保温性を重視するならジオライン下着のほうがベターだろう、とのアドバイスを得ました。厳冬期の雪山だとジオラインは汗が凍るかもしれないのでメリノウールがおすすめということでしたが日帰り低山ならそこまでは必要ないだろうとのこと。また薄手か中厚手かに感しては、中厚手だと熱くて困ることもあるので調節しやすいのは薄手ではないかとのこと。やはりプロのアドバイスはわかりやすく参考になります。相談してよかった!