電車とバスでアプローチ、金時登山口〜金時神社を歩く

• 投稿日:

山男は今日もゆく。今日はソロで金時山へゆく。
2回めの金時山はソロで挑戦。今回はマイカーではなく電車とバスを使ってみました。マイカーよりはちょっと時間はかかるけれど、旅気分を味わえてよいですね。

小田原駅東口の4番乗り場から箱根登山バス、桃源台方面へ乗車します。片道1,020円。バスの運転技術がものすごいですね。山坂道に入ってからはけっこうなハイペースながらも一定の速度を保ち、実に安定した走行。ステアリング切りはじめのタイミング、スピード、角度などまったく無駄なくスムーズな操作。ブレーキとアクセルの加減も絶妙。旋回するときの横Gは当然感じるものの上半身が揺さぶられる感覚はまったくなく、また加減速時に前後方向に揺さぶられる感覚もまったくありません。こんな運転をできるようになりたい。もっと練習しないと。

仙石バス停で降りたら少し歩いて金時登山口へ。トイレを済ませ軽食を取り、身支度を整えたら登山スタート。

まずはアスファルトの道をたどって登山口へ。
数分歩いたらいよいよ山への入り口です。行ってきます!

この日は天気がよく思ったより暑い。うぐいす茶屋の分岐で一旦ザックをおろして衣類の調節、行動食を取りつつ水分補給を行いました。山頂がくっきり見えますね。

山頂からは富士山も芦ノ湖もはっきり見ることができました。前回はあまり展望がなかったのですが、今回はばっちり。

下山は途中から分岐し、金時神社方面へ降りました。今回はあまり急がず、路傍の植物の姿を楽しみながらのんびり歩きました。
コースタイムよりはずいぶん早かったようで、計画よりも1時間くらい早く降りてきていました。

金時公園はトイレがネルフでした。ちいさな案内板のフォントなど細部にまで徹底的に作り込まれていて、狂気本気を感じます。こっちのほうが登山中よりたくさん写真撮ったかも。

マイカーだと帰路の運転とか渋滞したときなどの負担が気がかりですが、電車とバスだと移動時間はゆっくりできるのでこれはこれでアリかな、と思いました。自分で運転しないと暇といえば暇なので、うまく組み合わせてゆきたいと思います。