IKEA EILIF エイリフで在宅ワークの集中力をアップ!

  • 投稿日:

和室の一角にあるワークスペース、隣の席との間をのれんで仕切ってみたらかなり集中して仕事に取り組めることがわかりました。ただこの暖簾、夏場にふすまを開放することでリビング側エアコンの冷風を和室へ導きつつリビング側からの視線を遮るためのものなので、春先はよいとしてこの先はまた元の用途に戻したい。とりあえず試しにと思って無理やり荷造り紐を使って固定しているので見た目もよろしくない。そこで暖簾をもとに戻しつつどうにかして仕切りを追加したいのですが、大きさ、素材、価格などなかなかしっくりくるものが見つからない...。

そんな時たまたまIKEAのアプリで「パーティション」と探してみたら、初めて目にする魅力的な商品が。EILIF エイリフという自立タイプのスクリーンです。分厚いフェルト素材の本体はずっしりとした重みがあり、別売りのスタンドを使うと支えなしに自立してくれます。

IKEA EILIF エイリフ

高さ150cm×80cm, 厚みは3cmくらいでしょうか。連結用のパーツも同梱されているので、本体を複数購入して連結するとさらに壁っぽくなります。うちの場合は背中側をアイリスオーヤマのウッドウォールラック(棚なし)で仕切っているので1枚だけ購入しました。

IKEA EILIF エイリフ

外付けモニター近辺をガッツリ仕切ることに成功。

IKEA EILIF エイリフ
IKEA EILIF エイリフ

スタンドと本体合わせて9kgくらいですが、床に置いているだけなので手でかんたんに動かせます。なのでワークスペースから出入りする時には適当に動かします。これでのれんを元の位置に戻しつつ集中できる環境になりました。