自転車用のアイウェア(サンブラス)を買いました。
これまではモンベルのトレールグラスを自転車でも使っていたのですが、自転車用サングラスと比較するとレンズが小さい。小さいレンズの場合、ロードバイクの前傾姿勢では前を向いたときにレンズが下を向いてしまってほぼ裸眼、目がまったく保護されない状態で風やゴミホコリ、虫の直撃を受けがちでした。ロードバイクのスピードだと風の影響が大きく、裸眼では満足に運転できなくて危険です。
そこでビッグレンズの自転車用サングラスを探してみたのですが、これがどれもなかなかのお値段。そんなに高級ではない一般的なモデルでも1.5万円〜2.5万円くらいが相場みたいです。
冬のウェアを買ったところだしちょっと先延ばしするか...と思っていたら、比較的安価でコスパがよいと評判のALTALIST(アルタリスト)というブランドがあるとのこと。日本デザイン、中国生産だそうです。これなら1万円を切るモデルが主流なのでアリかも。
サングラスは現物を身につけてみないとフィット感がわからないので、取扱店であるワイズロード川崎店でモデル違い・レンズ違いを何度も試着させてもらい、今回はKISOU PXC SMUカラー ブラックフレーム(シルバーミラー/調光)を選びました。このモデルは人気があるようでこの日はバックヤード在庫がなく、展示品現品のみでした。
さっそく装着して帰路を走ってみたところ、目に風が当たらなくなってめちゃくちゃ快適になりました。頭を下げて上目遣いの状態でも目が保護されるので、前傾姿勢を取りやすい。やはり専用品はよいですね。調光レンズのありがたみはまだ実感できていませんが、初めての自転車用サングラスとして経験を積ませてもらおうと思います。