お子さんを連れてお出かけするときの注意点〜保険証、常備薬とふきん、ビニール袋複数は必携

投稿日:

先日、自分の子供とそのお友達を連れて出かける機会があったのですが、お友達のほうが途中で具合が悪くなってしまうという事がありました。電車移動だったのですが車内で戻してしまう、その後も駅の救護室などで休みながら移動したもののあまり回復せず、結局目的地へたどり着けずに途中まで親御さんに迎えに来てもらうということになり、お友達は苦しかったでしょうし親御さんにも余計なお手間を強いてしまってなんだか申し訳ない結果になってしまいました。

で、汚してしまった車内の清掃などの対処をしているときに気づいたのですが、子供を連れて出歩くときには濡れ雑巾とかふきんの類とビニール袋、あと酔い止めなどの常備薬と保険証は必ず持ち歩く必要があるな、と思いました。これらを持っていなくて困ったり、薬や病院を探して走り回ったりしたもので...。このあたりは業務として子連れでのイベントを企画したり引率されている立場の方には常識なのかもしれません。しかしいざ自分がこのような状況になって初めて気付かされました。なにか困ったときのことを具体的に想定して、それに対する具体的な準備をしておく。よそのお子さんを預かるには必ずやるべきことですね。大いに反省しつつ、今後に活かしたいと思います。