試乗スタート

  • 投稿日:

わが家は夏に家族が増えます。そこでいま気になっているのがクルマ。夫婦二人に長女、りんちゃんとベビーカーを入れるとすでにクルマは満杯。もう1脚チャイルドシートを入れるとりんちゃんを載せる場所がなくなってしまうのです。現在のクルマは新車で購入してから4年目。そんなに早く買い替えるつもりはなかったのですが、4年目なので今ならまだ下取り/買い取りの値段もつくでしょうし、秋までならエコカー減税と補助金が使えるので、思い切って買い替えるなら今年かな、と思っています。来年になったらエコカー補助金はなくなるし、下取り/買い取りの値段が格段に下がってしまうのは見えていますしね・・・。

夫婦と小さな子ども二人、クレートに入れたりんちゃんとベビーカー、ほか手荷物を収納できて、クルマとしての基本性能(走る、曲がる、止まる)もあんまり妥協したくない。今のところ最有力候補と考えているのは、2010年夏にフルモデルチェンジになるとウワサの新型Mazda5(日本名:プレマシー)。奥さんでも運転できそうな大きさ、価格、運動性能、i-stopの搭載など、ぼくの求める条件をバランスよくクリアしてくれそうです。以前から「極力ミニバンは避けたいけれど、どうしても買うならプレマシーかな?」と思っていましたし。ほんとは、一番欲しいのは2.5リッターのアテンザワゴンにBOSEサウンドシステムをつけたものなのですが、値段的にちょっと高嶺の花かな・・・。

先日は、新型を待ちきれなくて現行プレマシーを試乗してきました。両側電動スライドドアが至極便利で、あれは絶対つけたいですね。シャシーが先代アクセラと同じなので運転した感覚は現在所有している先代アクセラに大変近く、車庫入れも含めて運転しやすかったです。思ったよりも軽やかな身のこなしが好印象でした。若干視点と重心が上がるので、その分アクセラよりも挙動がマイルドになる感じですかね。とはいえ現在のクルマがパワフルかつ路面に吸い付くような秀逸なハンドリングで今なお色褪せない魅力を保ち続けているだけに、この運動性能を捨ててある意味グレードダウンしてしまうのが惜しい、という気持ちがなかなかぬぐい去れません。

今日はHondaCarsでフリード、ストリーム、オデッセイ、ステップワゴンを見てきました。オデッセイ、ステップワゴンは、展示車の運転席に座ってみたものの、明らかに大きすぎて試乗することなくあきらめました。奥さんが運転できなさそうというものありますが、自分自身もあの大きなクルマを運転できる自信が湧かなかったのです。となると残るはフリードかストリーム。

フリードは全長が短めで比較的コンパクト。セカンドシートが独立型の仕様もあるのでよさそうかな〜と思っていたのですが、うちのベビーカーがどうにもうまく収納できないことが判明。収納することはできるのですが、サードシートを片方だけ跳ね上げた状態でベビーカーを立てたり斜めにする必要があったりで、どうしてもきれいに入ってくれない。また、りんちゃんのクレートの場所を探すのも苦労する感じでした。基本的に3列目は収納しっ放しのつもりなのですが3列目の収納が跳ね上げ式な点、オートマにマニュアルモードがない点、インパネなど内装がいかにもプラスチッキーで安物臭がプンプンするのもマイナスでした。This is 最高に中途半端なクルマフリード、ゴメン。一方のストリームの3列目は床面収納式。こちらには、斜めにせずに横向けにベビーカーを入れることができたので、りんちゃんスペースも確保できそうです。

結局ストリームだけ試乗させてもらいましたが、正直、低床低重心ミニバン/走りのストリームを侮っていました。地面に吸い付くような踏ん張り感のあるハンドリングがめちゃくちゃ気持ちよく、現行プレマシーなど比較にならないくらいの良さ感じました。ストリームの走りには、ミニバンに対する鈍重なイメージを見事に覆されてしまいました。ちなみに奥さんもそんなに苦労せずに運転することができました。ただ、ウォークスルーできないのになぜかパーキングブレーキが足踏み式なのが理解不能。左足ブレーキのぼくには使いにくい以外の何物でもない。ここはマイナスです。

ストリームにもフリードにも5人乗り仕様があるそうで、荷物の積載を考えたらそっちでもいいか?なんて話もしたのですが、ちょっと待て。5人乗りのワゴン型で気持ちよく走れるクルマって、それはつまり今持ってるアクセラのことやんか!これだとそもそも買い替える意味がなくなってきたような・・・。

ただ、ストリーム試乗後に改めてアクセラに戻ってみたら特にリアシート周りが窮屈で、子どもを乗せたり下ろしたりするのはアクセラより楽でした。なのでやはり家族が増えるタイミングで少し大きなクルマに変えてもよいな、とは思っているのですが、買い替えるならアテンザとかレガシィのようなまっとうなワゴンタイプか、ミニバン系ならリアドアがヒンジ式ではなくスライドドアを前提にしないと今のクルマから買える意味がないよね、という結論に達しました。スライドドアが条件となると、Hondaで欲しいクルマは・・・。ないかも。

新型プレマシー登場までまだ数ヶ月あるので、それまでに今度はトヨタとかにも行ってみつつもう少し悩んでみようかと思います。