ふしぎの海のナディア展(2021年9月東京会場)

ふしぎの海のナディア展、東京会場へ行ってきました。GW開催予定でチケットを購入していたのですが緊急事態宣言のあおりを受けていちど延期になって悔しい思いをしていました。しかし今回は無事に開催!30年前のあの、中3の感覚が具体的な熱量や手触りを持って自分の中に蘇る、またとない機会でした。

ふしぎの海のナディア展(2021年9月東京会場)

アサイチ10時受付開始のチケットを購入していたので9:30くらいにソラマチへ到着。しかしエスカレーターは封鎖され、エレベーターも2F以上へゆくボタンが無効にされています。稼働前の案内所に人が見えたので聞いてみましたが、上階へは10時になったら行けるとのこと。同じ境遇で困っている人と少し話をしつつ、しょうがないからトイレにゆく、ポスターを撮影するなどしながら30分ほどソラマチの営業開始まで待ちました。

ふしぎの海のナディア展(2021年9月東京会場)

10時開店と同時に5Fへ移動、案内に従って整理番号順に整列〜入場してゆきます。新型コロナワクチン職域接種と似た運営でした。いやあ楽しみ。

ふしぎの海のナディア展(2021年9月東京会場)
ふしぎの海のナディア展(2021年9月東京会場)
ふしぎの海のナディア展(2021年9月東京会場)
ふしぎの海のナディア展(2021年9月東京会場)

貴重なセル画やたくさん書き込まれた設定資料の数々。あのとき夢中になった世界を、30年の時を経たいま、別の角度から再び体験しています。

ふしぎの海のナディア展(2021年9月東京会場)で購入したおみやげ
ふしぎの海のナディア ガーゴイル饅頭とガーゴイルボールペン

キャラクターの中ではダントツでガーゴイルが好きなので、おみやげもガーゴイルが多めです。あとはN-ノーチラスですね。買いたい物は事前に選んでメモして行ったので、スムーズに買い物できました。特にガーゴイル饅頭は連日午前中で売り切れてしまう人気商品とのことで心配でしたが、なんとか入手成功しました。しかもランダムで貰える入場特典の本編フィルムもガーゴイルのシーン。うれしい。

ふしぎの海のナディア展(2021年9月東京会場)

ネオ・アトラン!

30年経っても色褪せず魅力的な庵野監督作品。これからも「合理的にモノを進めているだけ」「感謝されても恨まれる筋合いはない」「不要なものだからね」といった教えを生かしながら、ビシバシ意思決定してゆきたいと思います。

無印良品 東京有明店

無印良品 東京有明へはじめて行ってきました。あまり前知識を仕入れずいつもどおりに買い物と食事をしただけなのですが、珍しいところではベーカリーと食料量り売りコーナーが目にとまりました。無印良品 銀座からホテルを取り除き、もう少し生活感とビジネス感を強めに出した雰囲気でしょうか。近所にあんなのがあったらしょっちゅう行って長い時間過ごしてしまいますね。

公共交通機関利用ならゆりかもめの有明テニスの森駅ないし有明駅もしくはりんかい線の国際展示場駅が最寄りとのこと。有明近辺に住んでいる人用って感じでしょうか。遠方からわざわざゆくならクルマのほうが便利でよいかもしれません。

THE NORTH FACE | COCOHELI チャリティーモデル

前から気にはなっていたのですが、ココヘリを契約しました。THE NORTH FACEコラボのチャリティーモデルです。

ひとりの登山やひとりのキャンプが好きなのですが、ひとりならではの危険や不安は常につきまといます。特に遭難リスクについては同行者がいないので助けを呼ぶことができませんし、見つけられない場合は失踪者扱いとなってしまい家族にも迷惑をかけてしまいます。

そうはいっても、山登り(というかトレッキングとかハイキング?)は年に数回程度だし、そのためだけに年会費かけてまで対策するのが面倒。あの赤いタグ型の端末もカッコ悪いし...などと消極的でいたところ、なんか黒くてカッコいいココヘリを広告で見かけました。

Webページを見てみると

  • 山だけではなくキャンプや街でも使える
  • ヘリでの捜索、他の登山者や物品の損害への補償がつく
  • スマホアプリでAirTag的なふだん使いもできる
  • 毎年1%が安全登山を守る取り組みへ寄付される
  • TNFロゴ入りの黒くてカッコいい端末
と、気になるような点がまったくないどころかとっても魅力的になっていました。

というわけでこの先のキャンプ・登山シーズンに備えて契約と相成りました。YAMAPの山岳保険にも入っているし、ココヘリを加えることで万一の備えも整ったかな。あとは何事もないよう、慎重に行動しようと思います。

ソロキャン道具を整える

これまで微妙に不便を感じながらも我慢しながら過ごしていたのですが、秋のソロキャンプに備えていくつか追加投資してみました。今回ナイフ以外はアルペンアウトドアーズさんの店舗で買いました。

先日姫木平ホワイトバーチキャンプフィールドさんで過ごしたときに焚き火って楽しいなと改めて思いまして、ちょっと真面目に焚き火と向き合ってみようかと。

まずはグローブ。これまではよくある白い綿軍手を使っていたのですが薪の端が手に刺さってチクチクしますし、調理中には軍手を重ねて熱いやかんなどを掴んでいました。そこで耐熱&耐火グローブです。はじめは牛革のものをと思っていたのですが、店員さんのアドバイスを伺ったりいくつか試着をした結果今回は分厚い軍手的なものにしてみました。厚手なので薪のチクチクもなく、かつほどよいフィット感で細かい作業もできそうです。手首の上の方まで保護してくれるのでやけどの心配も減りそうですね。

次に火吹き棒。これは完全に衝動買いですw グローブが想定予算より安いものになったところに目の前に展示してあったので、つい。いつか欲しいなとは思ってたのですが、それが今回でした。シンプルな形に一目惚れ!

続いてナイフ。すでに折りたたみノコギリ、小型のナタ、小さなマルチツールは持っているのですがフェザースティックを作るためにちょうどよいサイズの刃物がなかったのです。最初はお手頃価格で定番のモーラナイフかなと思っていたのですが、どうもシース(鞘)タイプが好きになれない。いろいろ見て回った結果、最もカッコよかったVICTORINOXの大型ナイフを選びました。通販で買ったので実物は届いてから初めて触ったのですが、ずっしり重くてカッコいい。これはいいものですよ。

最後にユニフレーム フィールドラック用のハーフ天板。いつもアイアングリルテーブルとフィールドラックを食卓や調理台として使っているのですが、ST-310が微妙に安定せずに苦労していました。

CAPTAIN STAG ステンレス ビッグシェラカップ630ml (ブラック)

こんな感じ。メッシュのスキマに脚や風防が落ちがち。

とはいえ黒い金属の見た目が好きなので、上から板を置いて全面覆うのもなんだかなあと思っていたのですが、タイミングよく半分だけの天板が目の前に!これまた衝動買いに至りました。

ほかにもWILD-1さんやスポーツオーソリティアウトドアスタイルさんも見たのですが、今回はアルペンアウトドアーズさんの品揃えがぼくのニーズとタイミングにばっちりハマった感じですね。

Pacific Bakeryさんへ行ってきた

  • 投稿日:

Pacific Bakery

以前Pacific DRIVE-INさんへいったのですが、その近所にPacific Bakeryというパン屋さんがあり2021年8月27日にリニューアルオープンしたというので鎌倉方面へゆくついでに寄ってみました。新型コロナウイルス感染症対策として店内に同時に入れる上限が3組までに制限されていたので入店できるまで外で15〜20分ほど待ちましたが、自分の番のときにはゆっくり見て回れるのでそれはそれでよかったかも。おしゃれな店内で素敵なパンに目移りしながら過ごす時間はあっという間でした。

Pacific Bakery

今回はお隣の珊瑚礁さんでの食後すぐだったので買ったパンは持ち帰りに。おいしいパンをたくさん買って、翌朝家族でいただきました。今度はイートインにするか、ドリンクと一緒にテイクアウトしたいとおもいます。

珊瑚礁 本店

長谷の大仏さんから七里ヶ浜までゆっくり50分ほど歩いてみました。とあるパン屋さんが目当てだったのですが「そのあたりの珊瑚礁というカレー屋さんが有名ですよ」と教えてもらい、子供と話し合った結果、昼食はカレーにしてみました。

珊瑚礁のポークカツカレー
珊瑚礁のドライカレー

人気のお店は昼前だというのにすでに行列。40分ほど待ってようやくカレーにありついたのですが、なにこれおいしい!なんとも言えない複雑な味がします。これはいいものですよ。教えてもらえてよかった。今回はたまたま歩いてゆきましたが、駐車場も完備されているようなのでドライブの目的地にしてもよいかもですね。ごちそうさまでした!

長谷の大仏さん

  • 投稿日:

長谷の大仏さん
長谷の大仏さん
長谷の大仏さん
長谷の大仏さん 大わらじ

子供が「鎌倉へ行って大仏さんを見たい」と言うので、早起きしていってきました。

長谷の大仏さん

9時くらいには開いてるだろうと思って適当に出かけ9:39に到着したのですがなんと10時開門...。だがしかし、早く着いたおかげで一番乗りで見学することができました。子供も喜んでくれたみたいでよかった。

神乃珈琲 川崎有馬店
神乃珈琲 川崎有馬店

近所に新しくできた「神乃珈琲」さんを初訪問。事前知識なく行ってみたのですが、古い洋館のような趣のある、落ち着いた空間でした。

神乃珈琲 川崎有馬店

2階道路側のカウンター席。階下にあるキッチンの音を聞きながらゆっくり読書しました。

神乃珈琲 川崎有馬店

エチオピア イルガチェフェと和三盆糖プリン。こちらの店舗はセルフサービス型なので先に席を確保してからレジへ戻って注文、品物を受け取ったら自分で席へ運び、退店時には自分で棚へ返却するスタイルです。Cafe MUJIみたいな感じかな。

2階には本棚があり、そこにある本を自由に読むことができます。自宅にはない本がたくさんあるので、休日の朝に読書とコーヒーを楽しむのとかよさそう。

敷地内には広めの無料駐車場と駐輪場が用意されています。平日午後なのに駐車場は常時80〜90%くらい埋まっていて、ひっきりなしにクルマが出入りしていました。

冷房はちょっと寒め、無料Wi-Fiはありませんでした。残念!

ZEBRA Coffee & Croissant 稲城中央公園店

前から行ってみたかったZEBRA Coffee & Croissant さんへようやく行くことができました。初訪問は稲城中央公園店です。店内は開放的で明るい雰囲気。

ZEBRA Coffee & Croissant 稲城中央公園店
ZEBRA Coffee & Croissant 稲城中央公園店

クロワッサンのサンドイッチとカフェラテを注文。ひとくちではほおばれない厚み!ひとつひとつボリュームがあって、思った以上に満腹になりました。飲み物はSサイズなのにこの大きさ。大きいサイズは飲みきれるか不安ですね。

ZEBRA Coffee & Croissant 稲城中央公園店

公園駐車場のすぐ側にあるのでクルマで行くのにも便利です。駐車サービスはないようですが、公園の駐車場は最初の1時間無料、2時間まで200円とリーズナブル。朝イチでさっと行ってゆっくり朝食をいただき、その後どこかに出かけるという過ごし方がよいのかも。

サイクリング途中に立ち寄ることを想定しているのか、自転車置き場も用意されているようでした。

館内は冷房が強めでちょっと寒かったかも。あと無料Wi-Fiなんかがあるとさらに満足度が上がるんじゃないかと思いました。横浜とか津久井本店とか他にも行ってみたいと思います。