Untitled

寒い季節の登山用に、モンベル mont-bell ジオライン ラウンドネックシャツとタイツを購入しました。これまではユニクロ エアリズムの長袖サポートシャツとタイツを使っていたのですが、寒い季節のエアリズムは、寒い。汗冷え半端ない。ということで保温できるベースレイヤーがほしいなと思って、ウィックロンの長袖Tシャツにするかジオラインの保温下着にするか迷っていたんです。どちらを買えばよいかわからなくてスタッフさんに相談してみたところ、Tシャツでも間違いではないがジオライン下着に比べるとゆったりしているので熱が逃げやすい。寒い季節の保温性を重視するならジオライン下着のほうがベターだろう、とのアドバイスを得ました。厳冬期の雪山だとジオラインは汗が凍るかもしれないのでメリノウールがおすすめということでしたが日帰り低山ならそこまでは必要ないだろうとのこと。また薄手か中厚手かに感しては、中厚手だと熱くて困ることもあるので調節しやすいのは薄手ではないかとのこと。やはりプロのアドバイスはわかりやすく参考になります。相談してよかった!

Loftもアプリ

  • 投稿日:

Untitled

世の中、どこもかしこもアプリばかり。今日はLoftのアプリをインストールしてみました。レジで「いまならお会計5%オフになりますよ」とおススメされたのでその場で入れてみたのですが、これはいつでも5%オフじゃなくて、たまたま今の時期にそういうセールをやってるんですね。とはいえポイントは貯まるようなので、今後また機会があれば使ってみようかなと思います。それにしても最近はいろんなお店がポイントカードを廃止してアプリに移行しているので、それ系のアプリがだいぶとっちらかって来た気が...。アプリは毎日開いたりすることはないのですが、ポイント有効期限が近づいてきたときに通知が来たりするのでそれはありがたいですね。

Untitled

12ヶ月点検で入庫してきました。2014年に乗り始めてから丸4年経過したことになります。
今のクルマに乗る前は、4年目で買い替えていました。CR-V、アクセラ、アテンザワゴン、そしてデミオ。しかしDJデミオの満足度は高く、今のところ全く買い換えようという気持ちが起こっていません。ディーゼルならではのトルクの太さ、燃費のよさ、燃料価格の安さ、見た目のかっこよさが満足度の高い要因だと思います。運転が楽しいし、コスパがよい。コスパも単純に走行距離に対する燃料費ということではなく、「運転の楽しさ」や「オーナーでいることに対する満足感」に対するパフォーマンスのよさなんだな、と感じます。
これからもずっと長く乗ってゆきたい。そう思わせてくれるよいクルマと出会えたことに、感謝します。

Untitled
Untitled

気がつけば11月も下旬。日が暮れるのが早くなり、まちなかにはクリスマスムードが溢れてきました。2018年もあと1ヶ月ちょっと。無事に年を越せるように、毎日を大切に過ごしてゆこうと思います。

Ponta新サービススタート! iPhoneかざしてPontaポイント最大4倍キャンペーン実施中!!(2019年3月6日まで)

ローソンでiPhoneのApple Payを使えばau WALLETでの支払いとPontaポイント蓄積を1回の動作で完了させられるようになったということで、さっそく使っています。もともとApple Walletでau WALLETを使っていたのとPontaカードアプリやローソンアプリは使っていたので、PontaカードアプリをWalletへ登録することで利用可能になるようです。レジで「ポイントカードをお持ちですか?」と聞かれたときに「Apple Payで」と言わないとダメなのですが、そこさえ忘れなければワンタッチで決済とポイント蓄積が完了します。平日はローソンとファミマへよく行くのですが、ファミマだとファミマアプリでTポイントをため、その後Quick Payで支払い、という手順になるので、ローソンだと若干便利さがアップしたように思います。こうした新しい取り組み、どんどん試してゆきたいですね!

Untitled

山男は今日もゆく。今日はソロで丹沢は塔ノ台・二ノ塔・三ノ塔へゆく。

今年のはじめからずっと行きたいと思っていた二ノ塔・三ノ塔へ行くことができました。今日は塔ノ台もあわせて3つのピークをゲットだぜ。行動時間は休憩も入れて3時間14分。概ね予定通りで、12時には帰宅することができました。
今日は朝からドタバタで、4:30に目覚ましをかけて5:00に自宅を出発。ところが駐車場に着いたらあれ?キーケースがない?さっき施錠したところなのに...?どうやら通路を歩いているときにポケットから落ちたみたいで、家の鍵も駐車場ゲートの鍵も一緒に通路に佇んでいるようです。朝5時、自宅駐車場で見事に閉め出されてしまいました。こんな時間にピンポン鳴らすのは気が引けるし、かといって鍵がないとどこからも入れない...力技でなんとかしました。ブツは最後の階段のところ、距離にして2mくらいのごく近くに落ちていました。

Untitled
Untitled

そんなこんなで気を取り直して下道を走ること1時間30分、25台分のヤビツ峠駐車場は、紅葉シーズンですが6:30くらいならまだ数台空いていました。

Untitled

今回はまず塔ノ台へ向かいます。と思いきやクルマを施錠していないような気がしたので駐車場へ戻りました。施錠していませんでした。あっぶね!

Untitled
Untitled

気を取り直して登山道を歩き始めたらすぐに野生の鹿さんと出会い、しばし見つめ合う。3頭いました。家族ですかね?このあとさらに別の鹿3頭が目の前を走っていってドッキリしました。塔ノ台の登山道は全体的にワイルドでした。

Untitled

25分程で塔ノ台展望台へ到着!眺めがいい。気持ちいい。

Untitled

塔ノ台からは菩提峠駐車場へ下ります。菩提峠駐車場は最後の道を間違えて変なところをショートカットしてしまい、さらに出入り口が施錠されているというアクシデントもありました。施錠されていたゲートはザックを下ろして隙間をすり抜けるというアクロバティックな通り方をするハメに。

Untitled

気を取り直して二ノ塔へ向かっていると思いきや、道を間違えてヤビツ峠(スタート地点)へ向かってましたw 戻るのはまだ早いww これYAMAP起動してGPSマップチェックしてなかったらそのまま終了になっていたかも。あっぶね!

Untitled

気を取り直して(しつこい)朝日に照らされるマイロード。いい。

Untitled
Untitled

途中でバテないようにゆっくりと歩き、菩提峠駐車場からは52分で二ノ塔へ到着。無印で買った「バナナのパウンド」と祖師谷のPerchさんで買ったプシプシーナ珈琲さんの水出しコーヒーで軽めの朝食をとりました。

Untitled
Untitled

三ノ塔からは雄大な山々、そして海まで続く眺望を楽しむことができました。江ノ島も見えた。

Untitled

途中の林も快適。木漏れ日最高!

Untitled

今回は余力があったので下りはハイペース。山道は50分くらいで一気に下り、あとはヤビツ峠駐車場までのんびり散歩しました。

今回は秋ということで寒さを警戒していたのですが、天候に恵まれて行動中や日向はむしろ暑かった。今回はそれほど余裕があるわけではないもののまだ余力はある。行動時間3〜4時間というのが、今の自分の体力ということのようですね。もうちょっと歩けるだけの体力筋力つけたいな。

芦ノ湖

釣りデビューしてきました!デビューの地は、道具一式を揃えた上州屋でおススメされた箱根芦ノ湖です。雨に降られたけれど楽しかった!
4:30に目覚ましをかけて5:15くらいに自宅を出発。7:00くらいには芦ノ湖北側の湖尻近辺、桃源台の無料駐車場に到着しました。少し歩いてフィッシングセンターおおばさんへ遊漁券を買いにいき「初めてで岸からだとどのあたりがよいですかね?」とアドバイスを求めると「初心者で子供だと、湖尻じゃなくて元箱根港のほうがいいよ」とのこと。そもそも場所が違った。元箱根港のほうが岸が整備されているので岸からの釣りをしやすいそうです。
もともとは息子が湖尻へ行ってみたいというので来てみたのですが、このアドバイスを聞いたあとも本人はやはり湖尻でやりたいというので、せっかくの助言でしたがここは釣り人本人の意見を尊重することにしました。遊漁券を買っていったんクルマへ戻る途中で雨が!急いでレインコートを着込み、道具を持って歩きはじめます。

芦ノ湖でバスフィッシング

今日は釣りをするというよりも道具を使ってみる練習、ルアーを付けて投げる練習をしに行った感じでした。ぼくも何度かやらせてもらいましたが、何度かやるとうまく投げられるようになってくるので楽しかった。息子もしばらくは苦戦していましたがすぐに慣れて上手に投げられるようになっていました。

芦ノ湖でバスフィッシング

自分でルアーを付け替える息子。成長を感じます。やってみた感想は、「思ったより難しかった」ということでした。息子とはキャンプ、登山を一緒にやるのですがこれからはキャンプと釣りなど、楽しみが広がりますね。
今回、釣り具以外の靴と服装、雨装備はすべて山道具やキャンプ道具を使ったのですが、これはよかった。防水完璧で寒くないし、雨の中の移動や釣りを快適に過ごすことができました。晴れてたらゆっくり椅子に座ってコーヒーでも飲んで過ごそうと思ってたけれど流石にそこまでゆっくりはできなかったので、また次の楽しみにとっておくことにします。

dataportal01

ぜんぜん気づいていなかったのですが、「Google データスタジオ」が「Google データポータル」に変わっていました。タイミング的には11月1日からですかね?Blog記事アクセスランキング(2018年度上半期) | コラム | ミツエーリンクスを読んでいたら「データポータル」って書いてあったのに違和感があって聞いてみたら「名前変わってます」ということでした。マジか。

dataportal02

注意書きは追加されているものの、ヘルプはまだ「データスタジオ」のまま、URLも「datastudio.google.com」のままですね。なんでしょう、「日本では名前が変わった」ということは「アイフォーン」「アイホン株式会社」みたいな大人の事情が発覚したのでしょうか?びっくりしたな、もう!

20180923マツ耐

思い起こせば10月頭のキャンプあたりから、クルマを運転しているとたまにキュルキュル音がするようになっていました。ブレーキパッドかな?でも運転中ずっと鳴るわけでなし、ブレーキを踏んだ時に鳴るかというと、そうでもない。聞き耳を立てながら運転していると、どうやら左カーブの時と上り坂の時に特に鳴りがちのようです。数週間経っても原因がまったくわからないのでディーラーさんへ持ち込んでみたら、「ブレーキパッドがなくなってますよ」ですって!やっぱりパッドやないかい!
ということで、DIXCEL EStype / EXTRA Speedの今回の寿命は1年4ヶ月、マツ耐〜1年間普段使い〜マツ耐で終了でした。いまは保管しておいた純正パッドに戻しています。来年はマツ耐どうしようかな...。

バス釣り初心者セット

子が「バス釣りをしてみたい」というので、上州屋へ行っていろいろ教えてもらいながら一通り揃えてみました。ぼく自身釣りの経験がまったくないので、話を聞きながらワクワクしてきました。ブラックバスは初心者には難しそうですが、まあ何事も経験ということでとりあえずやってみることにします。

上州屋

ルアーに釣竿サングラス、ペンチにフックすべて上州屋♪
さあ、もう後戻りはできない...近いうちに芦ノ湖でデビューする予定です。
クーラーボックスとか折りたたみチェアとかレインコート、防水シューズなどはキャンプ道具・山道具をそのまま使えそうです。アウトドア趣味は流用が効くのでよいですね。