IMG_7634.jpeg

リハビリ目的のサイクリング、はじめは問題なくペダルを漕げましたが、途中からまた足が痛くなってつらかった...少しずつ脚力を戻していきたいと思います。

はじめの目的地までの5kmは問題なく余裕があったので、少し距離を伸ばすことに。その後往復32km走ったのですが、これはまだ早かったみたいで、後半はつらかった。

左足の打撲部分はもうよくなったのですが、股関節〜太ももから膝にかけての外側部分が、伸ばす時に痛み&力が入らなくなるのが気になります。膝の外裏側が痛い感じ。

事故の直後と同じ症状ということは、奥の方はまだ治りきっていないのかな。実は元々長距離走ると違和感の出る場所ではあったので、事故で悪化したのかもしれません。取り急ぎ、リハビリはもうちょっとペースを落とそうと思います。

IMG_7629.jpeg

ソロキャンではサーカスTCを使っているのですが、クローズ時のファスナー位置が...低くて遠い!

次のソロキャン準備をしているときにあの不便な感じを思い起こすとともに、そういえば「ファスナーサポートバー」という対策品があったことを思い出しました。

通販で買おうと思ったら、定価2,200円のところ送料込みで2,600円か、定価+送料805円のどちらかしかありません。ほかにも必要なものがあったしドライブもしたかったので、多摩ニュータウン店まで行って買ってきました。

100均にも似たようなものがあるらしいけど、テンマクデザインはいつもお世話になってるし好きなブランドなのでお布施。これでサーカスTCのファスナー開閉が楽になるに違いない!次のソロキャンが楽しみです。

VANCOUVER COFFEE 東京

  • 投稿日:

IMG_7614.jpeg

あきる野のVancouver Coffee Tokyoさんへ行ってきました。

言語化された味覚を想像しながらの注文。
店主さんは流れるような動きの中で五感と全身を使ってコーヒーを淹れている。
店内に流れるのは、アナログレコードの奏でる音楽。
古い建物、使い込まれた建具。

人の感性が大切で、ふだん意識していない五感を取り戻すような、不思議で落ち着く空間でした

IMG_7612.jpeg

店主さんに教えてもらいながら、今日は「インドネシア アチェ」とシナモンロールを注文。コーヒーは「土っぽさや草っぽさを感じ、後味はスッキリ」という説明でしたが、言葉の通りそんな味わいでした。

またコーヒーを楽しみに行きたいと思います。

羽田空港へ向かってサイクリング中、往路で事故に遭いました。

等々力緑地の脇を過ぎて丸子橋へ向かう途中、押し歩いてる自転車が左前方にいたので相手の右後方から追い越そうとしたら、真横に来たタイミングで急にこちらに向かって進路変更!避け切れず、ぼくの左太ももに相手の金属製のカゴ?(ハンドル?両方かな)が衝突!

相手が「自転車押しながら歩きスマホ」をしていて、周囲を確認せずに急に方向を変えてきたのが原因。明らかに相手のせいですが、痛いのはこちら。

ぶつかったあと引き返して相手には怪我などがないことを確認、自分の方は当たった直後の痛みはそんなでもなかったのでそのまま目的地へ向かったのですが、だんだん痛みが強くなってきました。帰路につこうとしたときには怪我のせいか左足の太ももから膝にかけて伸ばす方向に力をかけると痛くて使い物にならず、復路はほとんど右足だけで漕いで帰ってきました。

相手の動きが2秒早ければこちらのブレーキが間に合ったかもしれず、2秒遅ければギリギリ通過できたかもしれないといった状況でしたが、今回は不運にも接触してしまいました。しかし落ち着いて振り返ってみると、相手に結果を委ねるのではなくあらゆる可能性を予期してこちらが主導権を握っている必要があった。今回の場合は相手の動きを予測して減速し、いつでもブレーキをかけられるようスタンバイしておくべきだった。

翌日になって痛みがさらに増したので通院。
アイシングして、湿布貼って、包帯で患部を圧迫
これを1日2回、1週間。
そして1週間はシャワーのみで温浴できない...。

歩きスマホは許さない。

IMG_7543.jpeg

寺家ふるさと村近くのBlueDOOR Coffeeさんへ行ってきました。ウッディで雰囲気のよいお店からはコーヒーを焼くあの香りが漂ってきます。

IMG_7550.jpeg

自転車を漕いで小腹が減っていたので「ホットドックセット」を注文、ドリンクはホットのカフェラテSにしました。カフェラテは味が濃くってとってもおいしかった。Sサイズでもたっぷりだったので、これで十分満足できました。ホットドッグはメニュー写真だと小さく見えたけれど実物はかなりボリュームがあってお腹いっぱいになりました。一般的な細長いタイプじゃなくて、ちょっとまるっこくて太った感じ。熱々の極太ソーセージが口の中で弾ける!

IMG_7542.jpeg

席が店外にしかないのかと思って外を利用したのですが、あとでウェブサイトを見返したら店内にもカウンター席があったみたい。晴れた日は外で過ごすのもよいでしょうね。あと駐車場がないので、公共交通機関+徒歩か自転車でいったほうがよいと思います。

寺家はちょっと遠いなという方には、たまプラーザ店もありますよ。

IMG_7526.jpeg

2023年11月にオープンした「U-BASE海老名」へ行ってきました。トヨタ車のディーラーさんを中心に、カーライフ・バンライフ、アウトドア関連を体験できるようにしてあって、あえて境界を曖昧にしてある複合施設です。考え方は二子玉川 蔦屋家電みたいな感じかな。

IMG_7522.jpeg
IMG_7524.jpeg

今回のお目当てはカフェとアウトドアギアのOrangeさん。

カフェの方は開放的で明るいウッディ空間で、落ち着いてゆっくり過ごすことができました。空いている時間帯ならゆっくり読書したいかも。カフェ内には犬同伴エリアもあるので、ドライブ途中にちょっと休憩するのにもよさそうです。

コーヒーは機械で作る普通タイプ、サンドイッチは美味しかったけど量的にはちょっと物足りなかった。駐車場完備でリーズナブルだし、クルマのディーラーさん併設のカフェと考えると破格によくできていますが、いちカフェとしてドリンクとフードの内容・ボリュームを見るとNormo/PegCoffeeZEBRA Coffee & CroissantTREX Tamagawa River Cafeあたりのほうが満足度は高いかなと思いました。味や満足度と比例して値段も上がりますけれど。

Orangeは安定のワクワク感。でもこの規模と品揃えなら、同程度かそれ以上のお店が近所にもだいぶ増えているので、わざわざ海老名まで出向くほどではないかな。

IMG_7530.jpeg

テント泊のできる小さなキャンプ場もあったのですが、なにしろ圏央道海老名ICのそばというかど真ん中と言ってもよいロケーション。騒音や明るさのレベルはおそらく自宅の庭とあまり変わらないかもなのですが、本格キャンプデビュー前の練習にはよさそうかなと思いました。

そんなこんなでU-BASE海老名、わざわざ海老名までこのために行くかというと微妙な印象ではありますが、これがもっと近所にあったらちょくちょく通えるのに...!と思いました。

自転車で江ノ島へ行ってみた

  • 投稿日:

IMG_7515.jpeg

子に「冬休みになにかやってみたいこととかあるの?」と聞いたところ「海までサイクリングしたい」というので、挑戦に同伴しました。

自宅から江ノ島のヨットハーバーまでは50km弱、3時間40分ほどかかりましたが無事に完走することができました。

これまでに何度か実践していた「自宅から羽田空港近辺まで」の往復が50kmちょっと、3時間30分くらいなので日帰りは無理そうだが片道なら行けるだろうと踏んでいたのですが、だいたい想定通りでした。

IMG_7501.jpeg

往路は全行程が下り基調なのですが復路は上り基調。しかも復路は強い向かい風に逆らいながらだったのでものすごく疲れました。自分自身は最後の方の登り坂は降りて押し歩きましたが、子は最後まで元気でペダルを漕ぎ続け、最後はぼくを置いて先に帰ってゆきました。若さってすばらしい。自分もっともっと脚力を増強したいと思いました。

自力で往復できたのは自信がついたし、キツかったけれど爽快感の方が上回って楽しかった。義実家への年始の挨拶もできたので、よい旅でした。

この行程を日帰りできるくらい体力をつけたいな...。

AMサイクリング〜PM大文字山

  • 投稿日:

IMG_7481.jpeg

天気がよく暖かかったので、体を動かすのが気持ちよかった!

午前中はサイクリング。上賀茂神社〜下鴨神社とめぐりましたが、どちらもものすごい人手だったのでお参りは見送って境内を散策するのみ。京都は平坦で走りやすいですね。どこへゆくにもだいたい片道30分くらいだし、雨でなければ自転車利用が便利です。

昼にいったん帰宅したのですがまだ余裕があって物足りなかったので、午後に大文字山へ行ってみることに。体力的に厳しそうなら火床までにしようと思っていましたがまったく問題なく、三角点まで行ってきました。往復通して標準コースタイムの1.7〜1.9倍と大幅に短いタイム。

爽快で満足度の高い1日となりました。

2024年もよろしくお願いします

  • 投稿日:

IMG_3209.jpg

2024年は激動のスタートとなりました。心がざわざわと落ち着きませんが、慌てず騒がず、自身のできることを探し、なすべきことをなしてゆきたいと思います。

冒頭の写真は上賀茂神社ですが、下鴨ゆかり「方丈記」の一節が頭に浮かびます。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。

2024年もよろしくおねがいします。

2023年を振り返る

  • 投稿日:

IMG_3099.jpeg

2023年の締めくくり、氣比神宮の茅の輪をくぐって罪やけがれを落としてきました。

2022年は今後に備えて「整える」年だったということにしておきましょう。

2022年末の日記にこう書いていたように、去年は年末にかけて心身ともに落ち着かずバタバタしていたもののそれも落ちついたので、今年は静かに過ごせるのかな、そうなるといいなと思っていました。

しかしその思いとは逆に、2023年も引き続き落ち着かない年だったかなと思います。特に4月〜7月にかけてはいろいろあって

  • 子の入院・手術
  • 一時、子供たちがふたりとも松葉杖生活に
  • 自転車を1ヶ月に2回買う
  • 仕事環境の大きな変化
といった出来事が立て続けに起こりました

とはいえ思い通りにならず振り回されたという感覚はないし、嫌な気持ちはありません。すべて他人事にせず正面から向き合ってきたからかな。

好きなアーティストさんのMV撮影聖地巡りはいくつか行けたし、1年以上続いた虫歯の治療は一段落したし、自転車という新しい趣味を見つけたし、山もキャンプもたくさん行けた。うれしいこと、楽しいこともたくさんあった2023年でした。

反面、モータースポーツ趣味はかなりトーンダウンしてしまったかも...。DJデミオ売却に伴い自分自身のサーキット走行に一区切りをつけたのですが、走らなくなったら見る方にもいまいち気持ちが入らなくなった感じです。

そんなこんなで迎える2024年。
人の役に立てる人間であれますように。体力・気力を充実させられますように。