2010年夏休み(1日目)

  • 投稿日:

今日は夏休み初日。今回は産後間もない奥さんと生後間もない子ども、上の子は置いて、1人と1匹で京都の実家に帰省することにしました。
7時起床のはずが起きられず、8時起床。犬の世話、入浴、洗濯、台所の洗い物、可燃、ペットボトル、缶瓶のゴミ出し、トイレ掃除、帰省の荷造りなどを済ませ、10時過ぎに出発。キャリーバッグは重いし、犬を入れたカバンが肩に食い込んで早くも泣きそう。11時前に新横浜に到着、新横浜の駅ビルでお土産と昼ごはんを調達。エクスプレスICカード乗車なので余裕をこいて発車直前に改札をくぐったものの、予約した4号車が思ったより遠くて、ホームで若干ダッシュするはめに。乗るのはもちろんN700。12:09発、4号車の最後尾に確保した席に着いたらさっそく昼食、その後はiPhoneをWi-Fiにつないで快適インターネットを楽しんだり、ゆっくり読書を楽しむなどして過ごす。途中、名古屋をすぎたあたりで珍しくりんちゃんが泣き出したので、席を立ってデッキであやすなど。14:11京都駅着、八条口から地下鉄に乗り換え、今出川からはタクシー。今出川からなら1,000円以内かと思ったら1,040円だった。ちっ。
実家には15時前に到着。母と談笑、墓参り兼犬の散歩などをすませ、夜は幼なじみと出かける。草津在住の友人を交えてゴルフの練習をしようという話になっていたのでシューズやグローブなどを持ち帰ったのですが、なんやかんやで遅くなってしまい、結局打ちっぱなしにはいかずに「すたみな太郎」で焼き肉や寿司をたらふく食べて帰宅。久々に会えて楽しかった!帰宅後はそのままバタンキューでおやすみなさい・・・。