今日は車検

  • 投稿日:

もう3年経つのね。はや!
代車は何かな〜?
行ってきます!

050611.jpg

大方の予想通り、フィットでした(笑)
そりゃそうですよね。Hondaだもの。

突然ですがここで、「07年にFMCを控えているにも関わらず、今さらフィットのインプレッション!」をお送りします。

走り出しての第一印象・・・
ハンドル軽!CVTキモ(気持ち悪い)!
CR-Vと比べるとハンドルが軽くて、最初曲がりすぎた。切りはじめがやたら軽いけれど、いっぱいまで切ると今度は重くてヘンな感じ。電動パワステのせい?
CVTは、慣れるとどこまでも加速して行く感じが爽快!いかにも効率が良さそうでステキです。
足回りはかっちりしていてきびきびとした反応をみせながらも、S2000のようなゴツゴツと突き上げられるような固さはなく、ちょうど良い感じ。フィットと比べるとCR-Vがふにゃふにゃに感じる。
クリープ現象が少ないせいか、渋滞でちょろちょろ進んだり止まったりするときには多少ぎくしゃくする印象。

050611_2.jpg

燃費が自慢のフィット。小振りで流線型なのが特徴的なドアミラー。

050611_3.jpg

運転席に乗り込むと、外観のコンパクトさからは想像もできない広大な空間が広がっている。
さすが、室内は2代目オデッセイと同じ広さを確保しているだけあって、これなら大人4名乗車でもゆったりとくつろげるだろう。シートもたっぷりとしていて、ゆとりがある。
内装に高級感はないけれど、すっきりシンプルにまとまったインパネまわりは好印象。
ボンネットが全く見えないのと運転席側の三角窓にほとんど意味がないのはまあ仕方がないか。

050611_4.jpg

帰宅していつものガレージに収まるフィットさん。
なかなかかっこいい。

【全体的な感想】
ボディは小さくて軽いから扱いやすくて燃費がいい。室内は広いしエンジンは十分にパワフル。
最近のコンパクトカーは侮れませんなあ。正直、自分のライフスタイルにはこれで十分かも、と思いました。外車とかでっかいクルマにも憧れるけれど、クルマって一度買ったら一生使い続ける、という種類のものじゃないんだから、無理せず身の丈にあったモノを選んで賢く使いこなしたいものだと思いました。
あと、インパネシフトよりフロアシフトの方が使いやすい。あたりまえ?