マツダアクセラ 2006年初夏のマイナーチェンジ情報

  • 投稿日:

マツダのディーラーさんへ、マイナーチェンジ情報を仕入れに行ってきました。去年の11月に試乗させてもらったときと同じ営業さんを指名してホット客をアピールしつつ、りんちゃんと一緒に詳しく聞いてきました。

現行モデルに感じたネガティブな部分がことごとく改善されており、かなり魅力的な内容になったと感じました。好みの外観には大幅な変更はなく、かつ見えない部分に多くの改善が施されていて、自分にとってはより魅力を増す変更になったと思います。狙っているグレード、20Sの内容は次の通りです。

  • ATの5速化
  • ステアリングシフトスイッチ追加
  • 2LエンジンもようやくS-VTを採用
  • エレキスロットル(ドライブバイワイヤ)の採用
  • ハイマウントストップランプのLED化とスポイラー埋め込み式への変更
  • 常用域のトルク向上、燃費(ちょっとだけ)向上
  • 静粛性向上
  • ボディ剛性向上
  • 後席中央に3点式ベルトと小ヘッドレスト追加
  • イモビライザー標準装備
  • オーディオレス+2DINパネル仕様追加(8月生産開始)
  • 発表は2006年6月6日

正式発表と試乗が楽しみです。オーディオレス仕様を選んでいま使っているナビを移植しつつ、iPodのライン接続とETCを追加したい。

2006.6.3追記
現物見てきました!黒の23S、BOSEのオーディオ付きのやつです。
発表前だということでまだ試乗はさせてもらえませんでしたが、かなりカッコイイです。リアのバンパー形状が変わったというのは聞いていましたが、後ろへの張り出し部分が短くなってました。これまでのモデルだと、なぜかバンパーが不自然に後ろに張り出してたんですよね。これが、普通な感じになってました。(・∀・)イイ!